『ドラゴンクエスト』ファンが東京ビッグサイトに集結! “ドラゴンクエスト夏祭り2018 EAST”リポート

2018年7月29日、『ドラゴンクエスト』の夏の風物詩としてもおなじみのイベント、“ドラゴンクエスト夏祭り2018 EAST”が、東京ビッグサイトで開催。夏祭りならではの楽しさ満載だったイベントの模様をリポートします!

 2018年7月29日、『ドラゴンクエスト』の夏の風物詩としてすっかりおなじみとなったイベント“ドラゴンクエスト夏祭り2018 EAST”が、東京ビッグサイトで行われた。同イベントは入場無料の自由入場制ということもあり、全国から『ドラゴンクエスト』シリーズのファンや『ドラゴンクエストX オンライン』プレイヤーが集結。多くのファンを前に、ゲームデザイナーの堀井雄二氏や開発スタッフ、『ドラゴンクエストX』初心者大使らによる多彩なステージイベントが披露された。大半のイベントはニコニコ生放送にて配信されており、すでに視聴している方も多いはず。とくに注目を集めたバージョン4.3以降のロードマップなどは別記事でお伝えすることにして、ここではイベントの模様をお届けしていく。

幸いにも天気に恵まれた東京は夏らしい暑さを取戻し、“夏祭り”に相応しい日に。開場前からたくさんのファンがビッグサイトに詰めかけた。

 午前11時の開場直後、真っ先に行列ができたのは、物販コーナーの“どうぐ屋”。 “ドラゴンクエスト夏祭り2018 EAST”の会場で先行発売された“アンルシアのぬいぐるみ”や、“帰ってきたでたがりTシャツ”など、『ドラゴンクエストX』ファン垂涎のアイテムが販売されたこともあり、すぐに待ち時間が1時間以上になるほどの盛況に。

開場5分も経たぬうちに、“どうぐ屋”にはご覧の通りの長蛇の列が……。やっぱりお土産は欲しいよね!

 会場には、メインステージと併設する形でふたつのステージが用意されており、その場にいる初心者大使といっしょに『ドラゴンクエストX』で遊べるステージイベントが実施されていた。その内容は、強力なボスと戦う“超ボスバトルコーナー”と、アズランの町で追いかけっこが楽しめる“真夜中プリズラン”(2018年7月30日で終了予定)を体験できるコーナーの2種類。ボス戦に自信がないプレイヤーも、初心者大使の面々と協力して遊べるので安心(?)ということで、見る人も参加する人も笑顔でプレイしていた。

ボスバトルはもちろん、ガチ中のガチで行われる。だからこそ、大ピンチを迎えることになったパーティもチラホラ……! そんなスリルを味わいたいのか、参加希望のプレイヤーが行列を成していた。

 物販やステージのほかにも、さまざまなブースが用意されており、お祭り感も満点だった“ドラゴンクエスト夏祭り2018 EAST”。ここからは、いろいろなブースを駆け足で紹介していこう。

バトルとは異なるテクニックが求められる“真夜中プリズラン”。逃走チームと追跡チームに分かれた大勝負も人気で、ボスバトルコーナーに負けず劣らずの行列が!

東京・六本木にある“LUIDA’S BAR(ルイーダの酒場)”の出張版、“LUIDA’S CAFE(ルイーダズカフェ)”も出展。今回のイベントでは、“はぐれメタルの経験値カレー”と“5種族のオリジナルドリンク”が会場限定メニューとして登場。

この夏に開催される、リアル脱出ゲームと『ドラゴンクエスト』のコラボイベント、『大魔王ゾーマからの脱出』のエッセンスが楽しめるガチャガチャも人気。カプセルの中には『ドラゴンクエスト』にまつわる謎が書かれており、謎を解いた人の中から抽選で豪華景品がもらえるというもの。『大魔王ゾーマからの脱出』の公式サイトでも謎ガチャが楽しめるので、ぜひ挑戦を!

Thermaltake(サーマルテイク)とPC専門店のTSUKUMOが制作した、世界でひとつしかないオリジナル水冷パソコン『DQX』スペシャルVerの展示コーナーも。ちょっとわかりにくいが、水色の冷却水がパソコン内を循環しているのだ。スライムの頭上から冷却水が流れ落ちるという、心憎い演出もポイント!

電子マネー“ビットキャッシュ”のブースでは、『ドラゴンクエストX』のイラストが描かれたオリジナルカードの販売が実施。プレゼント企画も行っており、当然ここにも行列が!

お祭り気分を盛り上げてくれる、フェイスペイントコーナーも大人気。グッズを購入したレシートがあれば無料で体験できるということで、かなりの人がフェイスペイントを施していた。

フォトスポットでは、巨大なキングスライムがお出迎え。オフ会を兼ねて同イベントに集まった冒険者たちが、写真を撮っている姿なども見かけられた。

 メインステージではたくさんの新情報や開発秘話も発表され、大いに盛り上がった“ドラゴンクエスト夏祭り2018”だが、今年はこれで終わりではない! 2018年8月25日には、大阪・梅田芸術劇場で“ドラゴンクエスト夏祭り2018 WEST”が実施される予定だ。ただし、同イベントの観覧は完全招待制となっており、すでに募集期間は終了。しかし、今回と同様にイベントの内容はニコニコ生放送にて配信される予定なので、ご安心を。イベントの詳細はまだ明らかになっていないが、EASTでは語りきれなかった新情報が公開されるとのことなので、“ドラゴンクエスト夏祭り2018”の公式サイトでWESTの情報をチェックしておこう!



(C) 2011-2018 ARMOR PROJECT /BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved.