『すばらしきこのせかい -Final Remix-』新バッジや協力技を駆使して“死神”の思惑を打ち砕け

主人公のネクを操作し、クリアーできなければ存在を消される“死神のゲーム”に挑む『すばらしきこのせかい -Final Remix-』。ゲームを支配する“死神”たちなど重要なキャラクターや、ネクとパートナーとの協力技などを紹介しよう。

 主人公のネクを操作し、多種多様なバッジに秘められた力を使って、“死神のゲーム”に挑むNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用タイトル『すばらしきこのせかい -Final Remix-』。ゲームを支配する“死神”たちなど重要なキャラクターや、ネクとともにゲームに挑むパートナーとの協力技などを紹介しよう。

 まずは、ゲームの流れを簡単におさらい。死神のゲームが始まると、参加者たちのもとにミッションが届く。その指令を達成するために、シブヤのさまざまな場所を探索して謎を解き、行く手を阻むノイズを打ち破っていくのだ。もしミッションをクリアできなければ、参加者はその存在を消されることになる。

ミッションは参加者たちが持つケータイに届く。制限時間内にクリアできなければ、消滅が待っている。

ミッションをクリアするヒントを探すため、シブヤを駆け巡れ!

死神のゲームの参加者は“サイキックスキャニング”という能力が使用できる。フィールド上で参加者バッチ(右下のバッジ)を選択すると、スキャンフィールドが展開し、周囲の人々の思考の断片が流れ込んでくる。

たわいもない内容がほとんどだが、ミッションをクリアするためのヒントが隠されていることが。こまめにチェックしよう。

スキャン中には、ノイズシンボルが現れることも。タッチするとノイズとのバトルが開始する。

パートナーと協力して、ノイズを倒していこう。

パートナーと協力して放つ“サイキック・マッシュアップ”

 本作のバトルは、タップやスラッシュなど、画面へのタッチの種類に応じて直感的な操作が可能な“タッチコマンドバトル”(Joy-Conプレイ時はポインター操作)。パートナーと連携して攻撃することでシンクロ率が上昇し、100%を超えるとネクのHP回復&敵全体に大ダメージを与える必殺技、“サイキック・マッシュアップ”が発動可能に。サイキック・マッシュアップはパートナーごとに内容が異なり、ミニゲーム感覚で楽しめるほか、レベルが1から3まであり、高レベルのものほど威力は上がるがシンクロ率をより高める必要がある。

パートナーとうまく連携して、画面右上のシンクロゲージを高めよう。

ネク&シキ「透視カード」
 カードを覚えて、出題されたマークと同じカードをタップ! 正解すればするほど攻撃力とドロップ率が高まる。

ネク&ヨシュア「予知カード」
 小さい数から順に素早くカードをタップ! 正しくタップできれば攻撃力とドロップ率が高まる。中には鏡文字があるので、間違えないように気をつける必要がある。

ネク&ビイト「念動カード」
 いらないカードをタップして消し、同じマークを横並びに揃えると攻撃力とドロップ率が高まる。マークの並び順によっては、連鎖を繋げることも可能。

生き残るために必要不可欠なバッジ

 バトルやショップなどで手に入るバッジは300種類以上あり、それぞれ効果や発動させるための操作方法が異なる。装備するバッジによって多種多様な攻撃ができるので、コンボを繋げるために組み合わせを工夫しよう。『Final Remix』では新バッジも追加されているので、そちらも要チェック。

バッジにはそれぞれ操作方法や再使用までの時間が設定されている。それらを把握して使いこなすのが勝利のカギだ。

新バッジ“残酷な恋占い”。ネクを一定時間ホールドすると、円状に剣を放出! 遠距離にいるノイズにも有効だ。

新バッジ“ヤドカリフェザー”。ネクをスラッシュすると発動。ネクがエリア内を縦横無尽に走り回り、ぶつかったノイズにダメージを与える。画面端に当たると跳ね返る。

新バッジ“ハナヨメデート”。空間をタップすると、その方向めがけて巨大な球体が出現する。一定時間出現したまま漂うため、ノイズを誘導してダメージを与えることも可能。

バッジはBP(バッジポイント)が一定まで溜まるとレベルが上がり、性能が強化される。ゲームをプレイしていない時間に応じてBPがもらえるシステムも。

ブランドを意識することでバトルを有利に

 シブヤには全部で13のブランドがあり、ほとんどの装備品やバッジはブランドに属している。お気に入りのブランドのバッジや装備アイテムを装備して戦えば、そのエリアでのブランドの人気がアップしていく。

ブランドの人気の順位を示すのがブランドランキング。ランキング1位~3位のブランドのバッジは攻撃力がアップするが、13位のブランドは逆に攻撃力がダウンしてしまうので注意。

ネクたちが装着する服や雑貨はショップで購入可能。店員と仲よくなれば、購入できるものも増えていく。