2018年7月20日~22日の帰還、セガ秋葉原3号店にてプレ・ロケテストが行われた、新作アーケードゲーム『クロノレガリア』。同作の体験イベントにファミ通ゲーマーズエンジェルの十束おとはさんが出演。本記事ではその模様をお届けする。
『クロノレガリア』とは?
『クロノレガリア』は、リアルタイムで進行する戦闘フィールドで、さまざまな武器、魔法、道具カードを持ったユニットに指示を出して戦う、1対1の対戦ゲーム。プレイヤーは“クロノス”と呼ばれる時の力を操る存在となり、相対したクロノスと対戦。フィールドに存在する5本のレーンにユニットを召喚し、相手クロノスにダメージを与えていくのが目的となる。リアルタイムストラテジーとTCGの戦略性が融合したような戦いを、スピーディーな展開で楽しめるのが特徴だ。
開発スタッフ&現地プレイヤーとの対戦結果は……
この日のイベントには十束おとはさん、おとはさんと同様に多くのアーケードゲームをプレイしているゲーマータレントの梨蘭さん、MCとしてセクシー齋藤さんが登場。まずは『クロノレガリア』の基本ルールや試合の流れを来場者にわかりやすく紹介するため、おとはさんが開発スタッフとオンライン対戦を行った。
試合は残り50カウントを切って盤面が“クライマックス”状態(フィールドが狭まり、攻撃が通りやすくなる)になったところでおとはさんが攻撃を決めて膠着状態を打破すると、ここで奪ったリードを最後まで守り切り試合は終了。イベントであっても「空気を読まない、容赦ない」(セクシー齋藤)ことに定評のある(?)、セガの開発スタッフとの対戦に勝利し、幸先のいい形でメインイベント、来場者との店内対戦へと移行していった。
おとはさん、梨蘭さんがそれぞれ2試合、計4戦を行った店内対戦は、両者ともに2勝負けなしという、ゲスト側のガチゲーマーっぷりを見せつける形に。おとはさんはクレリックに回復魔法、アイテムカードを多く積み、残りの3ユニットでダメージを取りにいく堅実派、一方の梨蘭さんは「計算が苦手」(本人談)な欠点をカバーする攻撃特化のユニット&カードで攻め勝つという、試合内容的にもバリエーションがあって見どころのあるものとなった。
・『クロノレガリア』関連記事