『黒い砂漠』お祭りで大型アップデート“ドリガン”実装日を告白された【アイテムプレゼント】

PC用オンラインRPG『黒い砂漠』で開催中のイベント“テルミアンウォーターパーク”を体験したら、最後に大きな発表がありました。

 PC用オンラインRPG『黒い砂漠』では、2018年6月27日から“テルミアンウォーターパーク”というゲーム内イベントが開催されている。

 イベント開催に合わせて、運営会社のゲームオンからこんな誘いを受けた。

「社内でお祭りを開催するんですけど、いかがですか?」

 お祭り好きとしては魅力的な提案だ。こんなの行くしかないだろう。

(記事の最後にすてきなお知らせと読者プレゼント用のシリアルコードがあります。とはいえ、記事を読み飛ばさないでくれるとうれしい)

『黒い砂漠』日本運営プロデューサー麥谷将人氏と運営チームの面々がお出迎え。全員ノリノリである。

 予想以上に大掛かりなセットに圧倒されながらも、ギャルっぽいGMとしておなじみ(?)のくまきさんの案内のもと、テルミアンウォーターパークを体験することになった。

※関連記事
ギャルはゲーマーにやさしいのでは? 『黒い砂漠』のギャルっぽい運営スタッフを直撃

 テルミアンウォーターパークの概要をざっくりと説明すると、会場内のアトラクションで集めた“テルミアンの印章”を消費して報酬を獲得できるというもの。専用のミニゲームが豊富に用意されているのがポイントだ。

 アトラクションに挑むためには“テルミアンコイン”が必要(不要なものもある)。テルミアンコインは20分ログインするたびに1日最大5枚まで入手できるほか、パーク内各所のお手伝いクエストでも手に入る。

レストランの店員がなくした注文書を探すというクエスト。候補となる場所を探索するだけ。非常にシンプルな内容となっている。

激しく動くゲージが赤い部分で止まるようにタイミングよくボタンを押すというミニゲーム。タイミングさえつかめばさくさく成功できるはず!

クエストやミニゲームをクリアーすることで、イベント専用の装備も手に入れられる。写真は男性用装備だが、女性用装備も用意されているとのこと。

イベント開催中は限定の食事アイテムも購入可能。さまざまな獲得経験値がアップするので、レベリング時に重宝する。ただし、イベント終了とともにアイテムが消滅してしまうので、効果を受けられるのはイベント開催中のみ。

 実際にプレイしたところ、基本的にはどのアトラクションもさくさくとクリアーできた。気軽にイベント専用の便利アイテムが手に入るといった感じだ。

 これらのクエストは、1日にクリアーできる回数が定められているので、毎日プレイして、欠かさずに報酬を獲得していきたい。

 気軽に楽しめるコンテンツが満載とはいえ、やり応えを感じさせるアトラクションもある。とくに、空中で動く踏み台を伝って、海に落下しないようにゴール地点を目指す“テルミアンの塔”は、超シビアなミニゲームだった。

 ルール自体はタイミングよくジャンプするだけなので簡単そうに思えるが、少しでもタイミングを誤ると海に即落下。ユーザーからも「難しすぎる!」と声が挙がっているそうだ。容赦がない。

失敗するとスタート地点からやり直し。つぎの踏み台との高低差や距離をしっかりと確認するのがコツなのだが、これがなかなか難しい。

5本ある塔のうち、3本目以降に到達すると報酬が得られるクエストも用意されている。先に進むほど報酬が豪華になるのだが、そのぶんクリアーが難しくなるというわけだ。本クエストは1日に1回受注可能だ。

 この日はほかに、超巨大サメのモンスター“ナインシャーク”との戦闘も体験できた。

 ナインシャークは月曜日~金曜日は22時30分、土曜日と日曜日は17時に出現。自前の船で戦いを挑んでもいいが、持っていない人は時間になると出航する定期船に乗り込めば目的地に連れて行ってもらえる。

通常では20人~30人が集まって挑むことになるというが、今回はソロ。このサメ、クジラばりにでかいぞ……!

イベントで手に入れられる火縄銃を使ってナインシャークにダメージを与えていく。まるでシューティングゲームだ。

神のごときGMの力に助けられ、何とか討伐。船から飛び降りてナインシャークに近寄り、先の尖った黒結晶の欠片、金塊、記憶の欠片などを入手できた。

 用意されたミニゲームを遊び終えてひと息ついていると、麥谷氏が差し入れとしてパフェを持ってきてくれた。ありがたくいただくことにする。

麥谷氏「これでも食べて少し休んでください」。

ドリガン 7.25。

いちごパフェ好きなんだよなー。

ドリガン 7.25。

広報「麥谷さん、電話でーす」。麥谷氏「あ、すみません。ちょっと失礼しますね」。

ドリガン 7.25。

 というわけで、大型アップデート“ドリガン”が、2018年7月25日に実施されることが決定。新たな狩り場や首都など、さまざまな要素が追加される本アップデートに要注目!

 また、本稿で紹介したゲーム内イベント“テルミアンウォーターパーク”は、7月18日まで開催中。まだ参加していないという人は、豊富なアトラクションにチャレンジしてみよう。


 こんな茶番に付き合ってくれた読者のみなさんにゲーム内アイテムをプレゼント。公式サイトにログインしてシリアルコード入力ページにアクセスし、下記のコードを入力してください。

▼アイテム内容
[EV] 真珠色の宝箱×1個

▼シリアルコード
BDXyGyaNFyHh

▼有効期限
2018/07/17 23:59:00



(C)Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. (C)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.