3goo(サングー)は、パズル系横スクロールアクションゲーム『チャリオット 王様パック』をNintendo Switch専用ダウンロードソフトとして本日(2018年7月5日)配信開始することをアナウンスした。価格は1500円[税抜]。

 3goo(サングー)は、パズル系横スクロールアクションゲーム『チャリオット 王様パック』をNintendo Switch専用ダウンロードソフトとして本日(2018年7月5日)配信開始することをアナウンスした。価格は1500円[税抜]。ふたり協力プレイがとくに楽しい本作だが、以下にそのゲームモードをみていこう。まずは、公開されたキャラクター別の攻撃やステージ攻略例などが楽しめるプレイ動画からどうぞ。

探索

 ゲームのメインモード。さまざまな道具、隠された収集アイテムを集めながら冒険を進め、各ステージをクリアーする。各ステージを攻略するには、仕掛けをよく見極める必要がある。たとえば、死者の道は、王様の棺桶が乗ったチャリオットだけが渡れるため、キャラクターの進める道が途切れても、チャリオットといっしょなら進めるのだ。

スピードラン

 ステージを最速でクリアーするモード。それぞれのステージをクリアーすると、“スピードラン”モードというタイムアタック形式のモードが解放。挑戦してゲームで使用できる資金も獲得できる。クリアータイムに応じて銅メダル、銀メダル、金メダルが与えられることになる。ランキングには世界中のプレイヤーまたはフレンドの記録が表示されるようになっている。

チャリオット(棺)を運ぶだけではない、キャラクター特有の攻撃

 プレイヤーは“勇敢なプリンセス”か、彼女の“忠実なフィアンセ”、“よろず屋の商人”となって、王様の幽霊が憑りついたチャリオット(棺)を運びながら王様の納得するお墓を探しに5つの地下洞窟、全25ステージを冒険していく。冒険の途中で行く手を邪魔するルーター(盗人)と戦う際に3人のキャラクターはそれぞれ特有の攻撃技を持っている。また、王家の道具のひとつ“ロイヤルアームズ”を装備すれば特殊攻撃を発動してさらに強烈なダメージを与えられるのだ。

プリンセス:剣で直接強烈なダメージを与えることができる。
フィアンセ:スリングショットで広範囲に攻撃。雑魚キャラ退治に効果的。
よろず屋商人:骨を投げて戦う。果たしてその効果は?

11種類の道具やチャリオット(棺)をアップグレードして困難を乗り越えろ!

 プレイヤーはステージ上に存在する鉱石(金)や設計図を取得し、それをもとに“よろず屋”で全11種類の道具とチャリオット(棺)のアップグレードができる。集めた鉱石(金)を狙う盗人がいるので要注意だ。
 道具のアップグレードは、再稼動時間や持続時間、攻撃の有効範囲や強さなどの数値を上げることができる。チャリオット(棺)のアップグレードは、雪氷の上や溶岩など、ステージの環境によって有効なアップグレードを行うことで、困難な道も進めるようになる。

道具のアップグレード(一部)

オニブーツ
氷、流砂、溶岩の上を歩けるようになる
ステイシスフィールド
人以外のものをその場に固定する
ロイヤルアームズ
各キャラクターが特殊攻撃を使える

チャリオット(棺)のアップグレード(一部)

ドラゴンのプレート
溶岩の上にチャリオットが浮くようになる
王家のランタン
暗闇を照らす
王者のダイヤモンド
王国でもっともぜいたくな扉を開く