2018年6月30日より、“SQUARE ENIX CAFE”にて、2018年7月13日発売予定のNintendo Switch用ソフト『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』とのコラボカフェが実施中。本記事では、コラボカフェ秋葉原店の模様をリポートする。

 皆さん、体験版でトラベってますか!? プリムロゼちゃん大好き、西川くんです。2018年7月13日にNintendo Switch用ソフト『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』が発売予定。それに合わせて、2018年6月30日~8月10日の期間中、東京(秋葉原)と大阪(梅田)で展開中の“SQUARE ENIX CAFE”にて、『オクトパストラベラー』とのコラボカフェが実施されています。

 本記事では、『オクトパストラベラー』担当編集のロマンシング★嵯峨(トレサ推し)、担当ライターの河合ログ(オルベリク推し)と3人で開催初日の秋葉原店にお邪魔してきました! 店内の様子や、コラボフードなどについてリポートしていきますよ~!

発売前から『オクトパストラベラー』が好きすぎる3人。浮かれすぎて、なぜか各推しキャラクターのポーズでキメッ!

店内にはイラストや貴重な原画が満載!

 コラボカフェ期間中は、“SQUARE ENIX CAFE”の内装が『オクトパストラベラー』一色に。壁から地面にいたるまで、いろいろなところに作品にまつわるイラストなどが展示されています。また、アナログで描かれた貴重な複製原画もたっぷり! 原画の中には、“『オクトパストラベラー』の企画段階でしか使われなかったもの”などもあるので、ぜひ隅々まで店内を見てみてください。

右の原画が、企画段階で使われたもの。キャラクターのデザインがやや異なっているなど見どころ満載です。ぜひ自分の目で確かめてみてください
床にもオルステラ大陸の地図があったりと、芸が細かい!
昨年開催されたキャンペーン“オクトパス&ブレイブリー年末年始企画2018”にて届いた、ファンたちからのメッセージも展示されています。
ちなみにトイレのドアなどにも細かい装飾が……って、探るな探るな!!
主人公たちに囲まれて、『オクトパストラベラー』のメインテーマの楽譜も展示されていました。

 また、コラボカフェ期間中は店内にて『オクトパストラベラー』グッズを販売中。Tシャツやキーホルダーなど、さまざまなグッズが用意されており、中でもコラボカフェ限定商品として販売されている、シリアルナンバー付き額縁に入れられた“複製原画パッケージアート”は超豪華! 開催初日から、すでに購入者が続出しているようでした。

入口のすぐ横に、『オクトパストラベラー』グッズ専用コーナーが設けられています。
“SQUARE ENIX CAFE”常設グッズショップにも、『オクトパストラベラー』缶バッジが設置されていますよ。
『オクトパストラベラー』グッズを5000円以上購入すると、ゲーム内通貨“リーフコイン”のレプリカが先着でプレゼントされます(こんな形だったんだ……)。
複製原画パッケージアートは、ガッシリとした額縁に入っていて高級感満載!!

中世ファンタジーの世界観に浸れる冒険メシ!

 いちばんの目玉とも言えるのが、やはり“SQUARE ENIX CAFE”が提供するコラボフードの数々! 『オクトパストラベラー』に登場するキャラクターたちをイメージした、美味しいご飯とドリンクを楽しめちゃいますよ! なお、秋葉原店と大阪店は、開催期間の前半と後半で、提供するメニューがそれぞれ異なっています。詳しくは、公式サイトをチェックしてみてください。

フード&ドリンクの注文はタッチパネルで行います。
ドリンクを頼むごとに、1枚ずつオリジナルコースターがランダムでプレゼントされますよ。ちなみに、これらのほかにシークレットデザインがあります。
※シークレットデザインは2種類あり、コラボカフェ前半(7月20日まで)と後半(7月21日から)で配布種類が変わります
アーフェンをイメージしたノンアルコールのカクテルドリンク“アーフェン・グリーングラス”。素の状態ではスッキリとしたグリーンアップルソーダのお味。添えられたグリーンミントのシロップを足せば足すほど、清涼感と甘さがアップしていきますよ。
シロップを全部足して飲んでみたところ、ミントのスーッとした清涼感が効くッー! “薬師”のアビリティかのごとく、筆者のHPが回復しましたね!!
サイラスをイメージした紅茶“サイラス・オルブライト”。無糖紅茶の上にエスプーマ(ムース状の泡)が添えられていて、クールな味わい。エスプーマと混ぜて飲めば、紅茶版カプチーノのようなマイルドな味に変化しますよ!
取材が朝早かったためか、最初は寝ぼけていた河合ログ。飲んでみたところ「スッキリとした味と、キューっとした冷たさで、目が覚めましたよ!!」と、おめめパッチリ!
ロマンシング★嵯峨は、推しのトレサをイメージした“トレサ・コルツォーネ”をゴクリ。柑橘系の甘さとホイップクリームの甘さがミックスされたその美味しさに「これ2リットルくらい持って帰りたい!!」と、“買取る”気マンマンでした。
こちらは、プリムロゼをイメージした“プリムロゼ・エゼルアート”。ブラッドオレンジジュースとビールで作られた、アルコールカクテルです。ビターテイストのブラッドオレンジの風味と、ビールのほろ苦さがマッチして、“誘惑”されること間違いナシ!!
常設メニューは、“オクトパス”ということもあって、“タコ”にちなんだメニューが用意されています。こちらは、ひき肉の代わりにタコを使用した“OCTOPATH RICE”!
こちらも常設メニューの、“OCTOPATH BALL”。フォンデュ用のチーズにたっぷりと浸かったタコ焼きに、ソースと明太マヨネーズがかかった珠玉の一品!
チーズ、明太マヨ、ソースが絡み合って、超うまっ! これが本当にタコ焼きなの!? と、驚くくらいに大人なお味!!
オルベリクのイメージした“山羊のチーズのブルスケッタ”。剣に刺さったバゲットがワイルドながらも、ヤギのチーズとハチミツをバゲットに乗せていただく、上品な一品です。
チーズと酸味と、ハチミツの甘さがベストマッチ! そのハイランドの思わせるかのような味と雰囲気に、河合ログもテンションアップ!?
テンションが上がりすぎて突然、僕に“試合”を挑む河合ログ。よかろう、ならばプリムロゼちゃんの短剣で勝負だ!!(※絶対に人に刺しちゃダメだよ!!)
ハンイットをイメージした“本日の狩人飯”。厚切りのベーコンと、バルサミコ酢の掛かったカモ肉が男勝りな、まさに狩人飯。横に添えられたクラップフェン(ドーナツのような揚げパンの一種)が、ハンイットのちょっとした女の子らしさを感じさせてくれます。
そんな女の子らしさをまったく感じさせない感じで、ロマンシング★嵯峨は、カモ肉を矢ごとガブリ(笑)。見た目よりもサッパリとしていて、何枚でもイケちゃうお味とのこと!!
まだまだメニュー盛りだくさんで、こちらはオフィーリアをイメージした“聖火教会の豆スープ”。やさしいトマトスープに、食感が楽しいレンズ豆がたっぷりと入っていて美味! モチモチのパンといっしょに食べれば、美味しさの極地に導かれますよ!
テリオンをイメージした“盗品リンゴのシャーベットブリュレ”(盗品を料理しちゃうんだ……)。冷たく凍ったリンゴのシャリシャリ感と、カスタードとホイップクリームの甘さが合わさって、思わず盗み出したくなるほどの美味さでした!!

 なお、コラボフードを注文すると、オリジナルランチョンマットがランダムにプレゼントされるほか、お会計の際にNintendo Switchの『オクトパストラベラー』のゲーム画面(体験版でも可)を見せると、キャラクターステッカーもプレゼントされると、いたれり尽くせり。さらに、期間中には会場でキャラクター人気投票が行われていて、コラボフードかドリンクを注文すると、投票権がひとつもらえますよ!

オリジナルランチョンマット。こちらもコラボメニューと同じで、会場ごとに前半後半で異なります。
ちなみに、オリジナルランチョンマットを飾るための額縁も販売されていますよ。
キャラクターステッカーは申告制で、言えば好きなキャラクターのものがゲットできます!
というわけで、僕たちもそれぞれ推しキャラに投票させていただきました!
ちなみに開催初日の午前の段階では、こういった投票結果でした。みごとに全員バラけてますね!

 今回のコラボカフェは8月10日まで開催と、ほぼ1ヶ月間開催されます。まだまだ余裕はありますが、興味があるトラベラーの方は、ぜひご予約を(詳しくは公式サイトにて)! そしてゲーム本編は、2018年7月13日発売ともうすぐです! いや~、メチャクチャ発売が待ち遠しいっス!

ちなみに、開催初日には『オクトパストラベラー』のプロデューサーである、高橋真志氏もご来店。「発売前なのでお客さんが来るのか不安でしたが、たくさん来てくださって安心しました(笑)」と語りつつ、ファンの皆さんたちとワイワイとお話をしたりと触れ合っていましたよ。