2018年6月22日の早朝より、かねて予告されていた『ポケモンGO』のフレンド機能の実装が開始された。ただし、同日の朝6時30分時点では、トレーナーレベル40のプレイヤーのみが対象。2017年にレイドバトルが実装された際には、時間を置いて段階的に対象となるトレーナーレベルが拡張されていった前例があるだけに今後のレベル緩和が期待されるところだが詳細は不明だ。

『ポケモンGO』フレンド機能がTL40から開放の模様! さらに伝説のポケモン、レジアイス・レジロック・レジスチルの出現もアナウンス_01

[2018/06/22 11:30 追記:フレンド機能の対象がトレーナーレベル30まで緩和されたことを確認しました]

 なお、今回のアップデートは『ポケモンGO』の仕様としては大型のアップデートといえるが、先だってNiantic, Inc.の開発チームからは「フレンド機能とポケモン交換の考え方ついて」という声明が出されている。新機能のプレイについては、こちらのメッセージにも目を通しておくといいだろう。

 また、『ポケモンGO』については、フレンド機能の実装とほぼ同タイミングで伝説のポケモン、レジアイス・レジロック・レジスチルの出現もアナウンスされた。3匹の出現時期は異なるようだが、最初のレジアイスは2018年7月19日までの期間に世界中の伝説レイドバトルにその姿を現すとのこと。こちらの動向からも目が離せない!

『ポケモンGO』フレンド機能がTL40から開放の模様! さらに伝説のポケモン、レジアイス・レジロック・レジスチルの出現もアナウンス_02
レジアイスはすでにレイドバトルに出現中!