スクウェア・エニックスのPCブラウザゲーム『インペリアル サガ』が、2018年6月にサービス開始3周年を迎えた。これを記念した公開生放送が、東京池袋のSTORIA(ストーリア)にて開催。本記事では、当日のイベントの模様をリポートする。『インペリアル サガ』に関する企画はもちろんのこと、2018年8月2日発売予定の『サガ スカ―レット グレイス 緋色の野望』の実機プレイ披露など、多彩な内容で盛り上がったイベントの模様を要チェック!
・“『インペリアル サガ』3周年記念公開生放送”視聴ページ
http://sep.jp.square-enix.com/info/20180616000669.html
イベントは、『インペリアル サガ』のプレイヤーから寄せられたお便りを読むコーナーからスタート。『インペリアル サガ』を3年間プレイした人からのお祝いのメッセージやイラストが発表されたほか、ちゃっかりとゲストへの質問も読み上げられた。
新レアリティが登場! 『インペリアル サガ』最新情報
続いては、いよいよ3周年を迎える『インペリアル サガ』の最新情報を公開するコーナーに。本作ディレクターである中本氏が、LPを削りながらさまざまな情報を発表した。
「河津さん的には、このふたりの結婚式はどうですか?」と聞かれると、「原作でも、ディアナとナイトハルトはちゃんと結婚式を挙げたはずです。アルベルトは、エンディングの後は騎士団領に行くという設定にしています。なので、ナイトハルトとアルベルトはちょっと対立があるかも」とのこと。
また、この“謎の巨大メカを迎撃せよ!結婚式を守れ!”イベントは、以前より実装が発表されていた新モードの“協力バトル”でも展開することが発表。ほかのプレイヤーと協力してボスと戦い、与えたダメージによる貢献度などに応じて、さまざまな報酬が獲得できるものになっている。
さらに、この共闘バトルの報酬と交換で、“英傑”と呼ばれるキャラクターが仲間になる。この英傑は、戦士から最上位のレアリティに位置する天帝まで成長する、新しいタイプのキャラクター。今回はアデル、アルベルト、ジェラール、エレン、アセルス、ウィルの6人が英傑となって仲間になる。
さらに、新情報の最後には、新たなストーリーが描かれる“新ルート”の開発が発表され、会場からは歓声と拍手が上がった。現在は松山氏とともに構想を練っている最中で、現在は“新アデルルート”という仮称で呼ばれているとのこと。「アデルは人気の高いキャラクターでありつつも、いままでのストーリーでは救われない立ち位置にいたため、彼を救ってあげたいというのが新ルートのコンセプトになっている」と松山氏は語った。盛り上がる会場だが、「いま生放送のコメントにもあった疑問なのですが、“シンアデルルート”の“シン”は、神なのか真なのか新なのか、どれなんですか?」という質問に対して中本氏は「それは……お楽しみに!」と意味深なコメントを残した。“シン”にいかなる意味があるのかは、新ルートが実装されてからのお楽しみになりそう?
続いて、新ルートの主役となるアデルの新しいデザインも公開。このイラストを描くスクウェア・エニックス 倉持 諭氏は、『サガ スカ―レット グレイス 緋色の野望』のビジュアルも手掛けている。
つぎに行われたインサガチャレンジのコーナーは、通常は結さんがゲーム内でいろいろなお題に挑戦するコーナーだが、今回は3周年記念スペシャルということで、『インペリアル サガ』をやり込んでいる松山氏が代わりに挑戦。さきほど公開された“謎の巨大メカを迎撃せよ!結婚式を守れ!”のクエストの最高難度をプレイすることになった。会場で出された3つのミッションにクリアーできれば、プレイヤー全員にさまざまなプレゼントが贈られるというものになっている。
『緋色の野望』の実機をファンの前で初公開!
インサガチャレンジ終了後、『サガ』シリーズプロデューサーの市川雅統氏が登壇。2018年8月2日に発売となる『サガ スカ―レット グレイス 緋色の野望』の情報パートがスタートした。
生放送の配信は『緋色の野望』の紹介パートまでで終了となったが、生放送後には、来場者全員で豪華賞品を懸けたクイズに答えるプレゼントコーナーを実施。『インペリアル サガ』に関するマニアックなクイズに○×で答えるというもので、最後まで残った3名には今回のイベント登壇者のサイン入りイラストパネルが贈られた。
そして最後に、参加者全員で写真を撮影し、イベントは終演となった。『緋色の野望』の発売や舞台『SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~』の公開を控えるなど、2018年もさまざまな展開を見せる『サガ』シリーズ。まずは『インペリアル サガ』をプレイしつつ、今後の動きに注目したいところだ。