『ドラゴンクエストライバルズ』初の全国大会“勇者杯”開催! 二木Pに気になるアレコレを直撃したインタビューも!!

2018年5月19日、東京・秋葉原にて開催された『ドラゴンクエストライバルズ』初の全国大会“勇者杯2018春”。その興奮冷めやらぬ大会後に、二木達博プロデューサーに大会の感想から第3弾カードパックについていろいろ聞いてみた!

堀井雄二氏もサプライズで登場! 大盛り上がりの全国大会決勝戦

 『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターやモンスターがカードになってバトルする対戦型のデジタルカードゲーム、『ドラゴンクエストライバルズ』。2017年11月の配信開始から半年後というタイミングで開催された初の全国大会“勇者杯2018春”の決勝大会が、2018年5月19日、東京・ベルサール秋葉原にて行われた。

たくさんの観客が集まった会場には、物販ブースや“Luida's Cafe”、フリー対戦コーナーなども用意されていた。フリー対戦コーナーは大会終了まで終始賑わっていたぞ。

 予選を勝ち抜いた8名によるトーナメント戦では、会場に集まったファンや通りすがりで様子を見に来た外国人の方まで、その熱戦に大きな歓声を挙げていた。そのくわしい模様は、下のリポートをご覧いただきたい。

【DQライバルズ】日本一がついに決定!堀井雄二氏も登壇した“勇者杯”決勝大会リポート

『ドラゴンクエストライバルズ』初の全国大会となる“勇者杯”決勝大会の様子をリポート。

 朝10時から始まった決勝トーナメントは、TAKEcake選手がShoyan選手に辛勝し、大団円を迎えて終了。さらに、2018年5月29日より配信予定の第3弾カードパック『不死鳥と大地の命動』より、新カードのダークドレアムや、カードライブラリで全カードの公開、さらには“勇者杯2018夏”の開催など、たくさんの新情報が明らかになった。

表彰式には『ドラゴンクエスト』の生みの親、堀井雄二氏がサプライズ登壇! これには会場も大盛り上がり。

2018年夏に開催予定の“勇者杯2018夏”では、応募者全員が参加可能に……!? “2018春”では抽選で参加できなかった人にとっては、かなりうれしいニュースに。

 興奮冷めやらぬ中、『ドラゴンクエストライバルズ』のプロデューサーである二木達博氏に、お話を聞く時間を頂戴した。初の全国大会が盛況に終わった感想から、第3弾カードパック『不死鳥と大地の命動』について、さらには『ドラゴンクエストライバルズ』の今後の展開など、短い時間ながらたくさんのお話をうかがってきたので、気になる人はぜひ一読を。