任天堂から発売中のNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』。2018年4月25日10:00に配信される“更新データVer.3.0.0”では、ウデマエXや新ギアの追加に加えて、ブキやギアパワーのバランス調整も行われる。

 今回のバランス調整でいちばん大きく変更されたと言えるのは、ハイパープレッサーだろう。ハイパープレッサーは、使用時に大きな隙ができてしまうというデメリットがあるが、スタート地点に戻ってバリアの中で使用することで、確実に安全な状態から一方的に攻撃が可能となっていた。しかし、今回の調整により、バリアの中で使用した場合、バリアの外に押し出されるように変更されたため、マルチミサイルやハイパープレッサーなどで反撃を受けてしまうケースが出てくると思われる。

 そのほかの注目のポイントとしては、ホットブラスターとバレルスピナーのスペシャル必要ポイントの増加、イカニンジャのイカダッシュ速度アップのギアパワーの効果の減少などが挙げられる。詳細は、更新情報のページをチェックしてほしい。

※『スプラトゥーン2』“更新データVer.3.0.0”情報掲載ページ

『スプラトゥーン2』“更新データVer.3.0.0”ではブキやギアパワーのバランス調整も実施、スタート地点でのハイパープレッサーが使用不可に_01