2018年3月24日、25日に開催中のアニメの祭典“アニメジャパン2018”。その1日目のavex picturesブースでは、テレビアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』のステージイベント“デスマーチからはじまるAnimeJapanステージ”が行われた。ステージには、本作のメインキャストである堀江瞬さん(サトゥー役)、河野ひよりさん(ポチ役)、早瀬莉花さん(ルル役)、津田美波さん(リザ役)、永野愛理さん(ミーア役)、安野希世乃さん(ナナ役)が登壇。本作にまつわるトークやクイズコーナーなどが行われたので、本記事ではその模様をお届けする。

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』のメインキャストが登壇! “デスマーチからはじまるAnimeJapanステージ”をリポート_01

キャスト陣が『デスマ』の見どころを紹介

 MCの掛け声でキャスト陣が登壇して始まった今回のイベント。河野さんは今回のステージのためにポチに合わせた衣装を用意してきており、観客に衣装を披露して会場を盛り上げる。一方、津田さんも自身の役に合わせてか槍を持って登場。観客たちの笑いを誘った。

 自己紹介を終えると、さっそく“ここが面白いよ! デスマーチ!”というお題に沿って、本作の見どころについてトークを展開。まず、堀江さんは目玉魔族を取り上げ、本作は敵キャラクターも魅力的であると紹介。とくに、目玉魔族を演じた浜添伸也さんの演技がとてもおもしろかったそうで、アフレコではいつも笑わされていたと語った。河野さんは本作の魔法詠唱シーンに注目。詠唱の際に読まなくてはいけないカタカナの量にとても驚いたらしく、ほかのキャスト陣も魔法詠唱には苦労したと口を揃える。早瀬さんは、ポチとタマがとてもかわいかったということで、河野さんと奥野香耶さん(タマ役)がアドリブを入れるシーンをチョイス。永野さんは、あれだけかわいいキャラクターがいるのに、一貫してロリコンではないと貫き通すサトゥーを、安野さんは雪だるま式に増えていくサトゥー一行たちを紹介。本作の魅力をキャスト全員で余すところなく語ってくれた。

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』のメインキャストが登壇! “デスマーチからはじまるAnimeJapanステージ”をリポート_02
写真左奥より、堀江瞬さん、河野ひよりさん、早瀬莉花さん、津田美波さん、永野愛理さん、安野希世乃さん。

 また、キャストと役に共通点はないかというMCの質問に対しては、河野さんがふだんもポチにそっくりであることが明かされる。一方、永野さんはよく金縛りにあうようで、ミーアと同じくほかの人には見えないモノが見えるのではという話題で盛り上がる。また、堀江さんはサトゥーとはまったく関係ないが女子力が高いことをキャスト陣が暴露。いつもハンドクリームを塗っていることを、ほかのキャスト陣から明かされていた。

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』のメインキャストが登壇! “デスマーチからはじまるAnimeJapanステージ”をリポート_03

 トークがひと段落したところで、続いてはクイズコーナー“意思疎通クエスト”を実施。ここでは正解が6文字となる問題が出題され、キャスト6人がそれぞれ1文字ずつ回答。6人が回答した文字を合わせて、6文字の正解を作るというコーナーだ。

【第1問】サトゥーが異世界に来る前の職業は何?
正解:プログラマー

【第2問】第1話でサトゥーが召喚された場所は?(正解はひらがな)
正解:りゅうのたに

【第3問】第9話に登場したゼンの奥さんの名前は?
正解:リルティエナ

【第4問】今年のアニメジャパンで来場者にいちばん注目してもらいたいブースは?
正解:エイベックス

 ここでは、津田さんが第3問まで連続して不正解を出してしまう事態に。しかし、第4問ではMCの「忖度してください」にキャストが応え、最後は見事全員正解でコーナーは終了。最後はキャスト陣それぞれからのメッセージが会場に集まったファンに送られ、イベントは締めくくられた。

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』のメインキャストが登壇! “デスマーチからはじまるAnimeJapanステージ”をリポート_04