手作りしたジュエリーに、『キングダム ハーツ』の刻印を入れられる! ユートレジャーのDIYサービスを体験

ジュエリーブランド・ユートレジャーが期間限定で実施している、『キングダム ハーツ』のジュエリーDIY(手作り)サービスの体験リポートをお届け。

 ジュエリーの制作工程をすべて自社で行う体制を採り、オーダーメイド専門店を全国展開しているケイ・ウノ。同社が手掛けるブランド“ユートレジャー”をご存じだろうか。

 ユートレジャーは、2014年に立ち上がった、大人向けのキャラクタージュエリーやグッズを扱うブランド。『ポケットモンスター』や『刀剣乱舞』、『ストリートファイター』など、さまざまなIPとのコラボレーションジュエリーを販売している。

 そのユートレジャーが、2018年3月16日より、『キングダム ハーツ』のジュエリーDIY(手作り)サービスを期間限定で開始した(2018年5月8日(火)まで。要予約)。実施店舗は、ユートレジャー新宿店(東京・新宿)と、ケイウノ オーダーメイドサロン名鉄店(愛知・名古屋)。

 これは、参加者がみずからの手でリング/ネックレス/バングルを制作し(職人によるサポートあり)、完成した作品に、『キングダム ハーツ』関連のマーク(全25種類)を刻印してもらえるというもの。自社でジュエリー工房と職人を抱えるケイ・ウノならではのサービスだ。

『キングダム ハーツ』のジュエリーDIY(手作り)サービスが3月16日より開始! キーブレードやソラのシルエットを刻印できる

2018年3月16日(金)より、『キングダム ハーツ』のジュエリーDIY(手作り)サービスがスタートする。このサービスは、職人のサポートを受けながら、参加者がみずからアクセサリーを制作し、完成した作品に、『キングダム ハーツ』関連のマークを刻印してもらえるというもの。

 このDIYサービスを特別に体験させてもらったので、その模様をお届けしよう。

 先ほど述べた通り、作れるアクセサリーはリング、ネックレス、バングルの3種類。今回体験したのは、シルバーリングのDIYだ。

DIYサービスで制作可能なアクセサリーがこちら。

入れられるマークは、キーブレードやキャラクターのシルエットなど、25種類。シャドウもいるよ。

工房に用意されているのは、本格的な設備。実際に、この机に座って作業させてもらいます。

サポートしてくれた職人のおふたり。

 最初に渡されるのは、シルバーの角棒。何の変哲もない平たい棒だが、これがきらっきらのリングになるのだ。DIYで体験できるのは、ざっくり説明すると、下記のような工程。約2時間のコースで、職人さんが付きっ切りでサポートしてくれる。

・角棒を、てこの原理を使ってリング状に曲げる
・バーナーを用い、ろう付けを行う
・リングが正円になるよう、ハンマーで叩いて形を調整
・指になめらかに装着できるよう、リングの内側の角を取る
・やすりと研磨剤を使って、リングを磨く

材料となるシルバーの角棒。これを、てこの原理を利用して曲げていく。

丸くなったのがおわかりいただけるだろうか。

続いて、角棒の端と端だった部分をくっつける作業へ。バーナーを使うので少しドキドキするが、もちろん職人さんが助けてくれるので安心だ。このちょっとしたスリルが、DIYをより思い出深いものにするためのスパイスなのだとか!

いびつな形をしているリングを、円の形にするために叩く、叩く、叩く。なかなかいい音がします。

だいぶリングっぽくなってきた!

リング内側の角を取ったら、磨きの作業へ。

きれいに磨かれて、アクセサリーっぽくなった! この後、どこまで仕上げるかを職人さんと相談しながら作業を進めていく。手作り感をあえて残したい人は、その旨を伝えよう。

なお、作業の合間には、職人さんがアクセサリーにまつわるさまざまなトークを聞かせてくれる。それを聞くのも楽しみのひとつ。

 ざっと駆け足で紹介してきたが、こうして制作したアクセサリーに、「このマークを刻印してほしい」(表面と裏面、どちらに刻印するか選べる)と伝えると、約2週間で納品される。自分の手で作った、世界でただひとつのジュエリーだ。

 ハンマーややすりを使って、アクセサリーを自分の手で加工していく作業は、なんだか図工の時間を思い出すようで楽しい。実際、このDIYサービスを通じて手作りの楽しさに目覚めて、リピーターになる人もいるのだとか。何せ、マークの種類は『キングダム ハーツ』だけでも25種類(※ほか、『ポケットモンスター』などのDIYサービスも実施中)。いくつも作りたくなってしまう。

 なお、作るアクセサリーの種類やサイズによっては、刻印できないマークもあるので、気になる人は事前に問い合わせるといいだろう。また、DIYサービスは予約が必要。ユートレジャーの公式サイトから、実施店舗を選んで予約しよう。

ちなみにユートレジャーは、DIYサービスとは別に、『キングダム ハーツ』のリングやネックレスを販売している。ファンはこちらもチェック。