2018年3月21日に日本公開される映画『トゥームレイダー ファースト・ミッション』の最新映像が公開された。

 今回公開された映像は、主人公のララ・クロフトが神話上の島にたどり着き、世界を滅ぼす“幻の秘宝”が眠っていると思われる場所へとつながる暗号を解くシーン映像。

 映像内で登場する遺跡の暗号は、ララ・クロフトの父親が残した“からくり箱”と似た仕掛け。ララを演じたアリシアは「ララは母を早くに亡くしたので、父がただ一人の親で、二人はとても仲が良かったのよ。父は彼女にまるで空想のような物語を聞かせ、弓矢の使い方や宝探しの魅力を伝え、謎解きやパズルの解き方を伝授したの」と、ララが父によって謎解きを教わったことを明かしている。

『トゥームレイダー ファースト・ミッション』とは

 2017年にシリーズ誕生20周年を迎え、世界的な人気を獲得しているCrystal Dynamics開発によるゲームシリーズ『トゥームレイダー』の映画版最新作が登場。ゲームの世界を代表するキャラクターのひとりとして、あまりにもおなじみのトレジャー・ハンター、ララ・クロフトを演じるのは、アリシア・ヴィキャンデル。2015年に劇場公開された『リリーのすべて』で助演女優賞を受賞した、いまもっとも期待される女優のひとりだ。

 ララの“ファーストミッション”を描く本作。彼女はつぎつぎと降りかかる謎と幾重にも仕掛けられた罠を突破して、世界を救うために“幻の秘法”を封印することを目指す。行く手に立ちふさがるは、邪悪な力を求める秘密結社“トリニティ”。ララは、誰よりも早く“幻の秘法”にたどり着けるのか? まさに、21世紀のトレジャー・ハンター“ララ・クロフト”のストーリーが幕を開ける!

キャスト:アリシア・ヴィキャンデル(『リリーのすべて』)、ドミニク・ウェスト(『300<スリーハンドレッド>』『マネーモンスター』)、ウォルトン・ゴギンズ(『ヘイトフル・エイト』)、ダニエル・ウー(『香港国際警察』)
監督:ロアー・ウートッグ(『THE WAVE/ザ・ウェイブ』)
配給:ワーナー・ブラザース映画