iOS/Androidで高い評価を受けたパズルアドベンチャー『FRAMED』シリーズ2作をセットにした『FRAMED Collection』がNintendo SwitchおよびPC/Mac/Linux向けに発表された。

 iOS/Androidでリリースされ、小島秀夫監督をはじめ各国のゲーム賞などでも高い評価を受けたLoveshack Entertainmentのパズルアドベンチャーゲーム『FRAMED』シリーズに、新たなバージョンが登場する。

 『FRAMED Collection』は、『FRAMED』およびその前日譚にあたる続編『FRAMED 2』をセットにしたパック。対応プラットフォームはNintendo SwitchおよびPC/Mac/Linuxで、今春リリース予定。本シリーズのゲームデザイナーであるJoshua Boggs氏に確認したところ、日本でもリリースを予定しているとのこと。

 あらためて簡単におさらいしておくと、本シリーズはコミックスタイルで描かれたシーンのコマを回転させたり順序を入れ替えて主人公の運命を変える、漫画文法を利用したパズルアドベンチャーゲーム。

 物語はジャジーなサウンドに乗せた往年のスパイ映画風の内容になっており、謎の荷物をめぐるスパイ同士の争奪戦などが描かれる。ポイントとなるのは、主人公であるスパイたちが、各シーンの初期状態では警備員に見つかったり、落下してしくじったりする運命にあること。

 そこでうまいことコマ配置を変えてやることで、前もって危機を切り抜けるためのアイテムを手に入れられたり、通るルートが変わって回避できたり、コマの意味が変わってアクシデントがなかったことになったりするのだ。