勝てば賞金10万円! スクウェア・エニックスブースで実施された夢溢れる“ヴァーミリオン”&“勝ちたがり”チャレンジ!!【JAEPO 2018】

2018年2月9日~11日、千葉・幕張メッセにて開催された“ジャパン アミューズメント エキスポ 2018”(JAEPO 2018)。開催2日目、3日目のスクウェア・エニックスブースでは、“SQEX BATTLE CHALLENGE”と銘打たれたスペシャルイベントが開催された。その模様をリポートする。

 2018年2月9日~11日、千葉・幕張メッセにて開催された“ジャパン アミューズメント エキスポ 2018”(JAEPO 2018)。開催2日目、3日目のスクウェア・エニックスブースでは、“SQEX BATTLE CHALLENGE”と銘打ち、『ロード オブ ヴァーミリオン IV』(以下、『LoV IV』)と『ガンスリンガー ストラトスΣ』(以下、『ガンストΣ』)のスペシャルイベントが開催された。

・スペシャルイベント配信ページ
最強ランカーチームに勝つことができるか!?挑戦者チームが勝てば10万円の「ヴァーミリオンチャレンジ」の模様を生配信!
賞金10万円を獲得するチームは現れるのか!?「勝ちたがりチャレンジ」を生配信!

 2018年2月10日は『LoV IV』の強豪プレイヤーと対戦し、見事勝利を収めると賞金10万円がもらえる“ヴァーミリオンチャレンジ”が実施され、ブース内には腕に覚えのある挑戦者たちが集っていた。強豪プレイヤーとして挑戦者たちの前に立ちはだかるのは、HERO\(><)/氏、LOVプロ(><)/氏、銀皿\(><)氏、カヲル氏、おもち氏、ダメダメ氏の6名。過去の大会などで輝かしい実績を誇る、押しも押されぬ強者たちが、チャレンジャーたちとしのぎを削った。

こちらが対戦表。第1部と第2部に分かれ、計6チームが挑戦者としてエントリーした。

ブース内の特設スペース。イベント開催前の静寂さから……。

イベント開始後は、足の踏み場もないほど大盛況に! じつは参加者以外のユーザーも、勝利チームがどちらかを予想する“予想的中でレアカード!ヴァーミリオン ブックメーカー”に参加していたため、勝敗の行方を手に汗握りながら見守っていたのだ。

第2部の第4試合では、ついに挑戦者チームが勝利! 待望の賞金10万円が飛び出し、会場からは歓声が挙がっていた。

 2018年2月11日に実施されたのは、プロゲーマーのふ~ど氏率いるチーム“勝ちたがり”(メンバー:ふ~ど氏、くっきーちゃん氏、もちもちッ@^ω^氏、ボンチュー氏)に『ガンストΣ』で勝利できたら10万円がもらえるという、“勝ちたがりチャレンジ”。こちらは、なんと1戦目からチャレンジャー(Team 猫使者)が勝利するという波乱の幕開け!

 しかし、その後は“勝ちたがり”が破竹の勢いで勝利を収め、イベントは“勝ちたがり”の25勝1敗という結果で幕を閉じた。揺るがぬ実力を見せつけた“勝ちたがり”だが、初戦で負けたことに対する悔しさをにじませる一面も。その悔しさをバネに、さらに実力を伸ばすのか、そしてそんな彼らを破るチームがまた現れるのか? つぎのイベントが楽しみだ。

スクウェア・エニックスブースには多くの観戦者が。

全員のバトルスコアがSという、ハイレベルな戦いも見られた。