『FF』の思い出を、ステッカーにして印刷しよう! 東京メトロ新宿駅内展示イベント“#FF旅 ステーション”リポート

2018年1月15日~21日の期間中、東京メトロ丸ノ内線新宿駅B1F メトロプロムナードにて、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』の発売を記念した展示イベント“#FF旅 ステーション”が開催されている。本記事では、その模様をリポート。

 2018年1月15日~21日の期間中、東京メトロ丸ノ内線新宿駅B1F メトロプロムナード(東西自由通路)にて、2018年1月11日に発売されたプレイステーション4用ソフト『ディシディア ファイナルファンタジー NT』(以下、『DFFNT』)の発売を記念した展示イベント“#FF旅 ステーション”が開催中だ。

『FF』ヒーローたちの勇ましい姿が、メトロプロムナードの壁一面に!

ヴィランサイドは禍々しくも、じゅ、重厚な……じゅ……、ケ・フ・カ! カ・フ・ケ!

 “FF旅”とは、2018年1月10日より行われている『DFFNT』の発売記念キャンペーン。この特設キャンペーンサイトでは、歴代『FF』のプレイを、旅になぞらえてトラベルステッカーとして楽しめるほか、SNSなどにもシェアできる。そして、キャンペーンサイトでQRコードを発行すれば、この展示イベントにて、ステッカーをその場で印刷できるのだ。なお、列に並べば、期間中であれば何度でも無料で印刷できるとのこと(※現地では、事故・混乱防止のためスタッフさんの指示に従おう)。

#FF旅 FINAL FANTASY TRAVELER

『ディシディア ファイナルファンタジー NT』の発売を記念して『FF』シリーズの旅の思い出がトラベルステッカーに! 新宿ではステッカーを印刷できるイベントも

スクウェア・エニックスは、2018年1月11日発売予定のプレイステーション4用ソフト『ディシディア ファイナルファンタジー NT』の発売を記念して、『FF』シリーズの思い出を振り返ることができる特設サイトをオープンした。

ステッカーに使用されているイラスト全60枚も展示されている。

展示の中には、ステッカーを実際に貼り付けたトラベルバックも!

キャンペーンサイトでQRを発行し、このマシンに読み込むとステッカーを印刷してもらえる。

平日午前にも関わらず、ステッカーを求めるファンたちで長蛇の列ができていた。

筆者もステッカー作成に挑戦! スマートフォンに表示させたQRコードを読み込ませると……。

印刷したいステッカーの見本が登場! いざ印刷へ!

印刷中は、各キャラクターに対応した『DFFNT』のキャラクターPVが楽しめる。

出てきたステッカーがコチラ! ステッカー用紙に切り目が入れられており、しっかりはがせるようになっています。その場で印刷されたとは思えないほど素晴らしいステッカー……、これは全部欲しくなっちゃいますね。並ぶか、60回!!

 さらに駅構内には、『DFFNT』に登場するステージが、まるで旅行のパンフレットかのようにデザインされたチラシも配布されている。こちらも全ステージぶん無料配布されているので、ぜひ実際に手に入れてみよう。

▲初代『FF』のコーネリアや、『FFIX』のアレクサンドリア城下町が、まるで観光名所!

魔晄炉の見学……!? 壱番魔晄炉だけは行きたくないです。爆破されちゃう。

月に行ける超格安ツアーのように見えて、いろんな敵と戦うことになりそう……。

駅構内の壁にも、まるで名所案内のようなステージの巨大ポスターが展示されている。

コーネリアって、癒しスポットだったんですね!

 なお、抽選で100人に全ステッカーのセットが当たるキャンペーンも、2018年1月10日~1月21日まで実施中だ(詳細はキャンペーンサイトを参照)。東京メトロ丸ノ内線 新宿駅の近くを訪れた際には、ぜひ足を運んで、展示やステッカーを楽しみながら、歴代『FF』の思い出に浸ってみてはいかがだろうか?