タイトーより稼動中の電車運転士体験ゲーム『電車でGO!!』が本日(2017年12月14日)よりアップデート。新ステージ“雨天ミッション”が追加されることが明らかに。
 今回のアップデートにて、JR山手線内回りの“原宿~目黒”間で2種類、“目黒~品川”間で2種類、計4種類のミッションを新たに追加、雨天のシチュエーションでの運転体験が可能となる。

 雨天時の運転は、雨で視界が悪くなることに加え、線路が滑りやすくなるため、加速が悪くなったり、ブレーキが利きにくなり、晴天時よりも運転業務の難易度があがる。このシチュエーションの中で、制限速度や、対向車両や鉄橋など線路の状況に注意を払いながら、目的駅の停車位置にぴったり電車を止める運転業務を心掛けるべし。

『電車でGO!!』が本日12月14日よりアップデート、新ステージ“雨天ミッション”が追加_01

新規追加ミッション紹介

原宿―目黒 3区間 「雨の休日昼下がり。」

休日の昼下がり。雨が降る中各駅は行楽客でにぎわい始めた。
雨による制動距離の変化に注意し目黒駅を目指そう。

原宿―目黒 3区間 「雨の休日混み合う夕方。」

休日の夕方。雨が降る中、帰宅する行楽客などで非常に混雑している。
高い乗車率と雨天により、普段より加減速性能が著しく低下している。

目黒―品川 3区間 「雨の休日お昼前。」

休日。間もなく正午。あいにくの雨の中乗客が増え始めた。
雨による制動距離の変化に注意し品川駅を目指そう。

目黒―品川 3区間 「雨の平日通勤ラッシュ。」

平日朝の通勤ラッシュ。雨の中仕事に向かう乗客で混み合う車内。
高い乗車率と雨天による制動距離の違いに注意しよう。

※雨天ミッションを遊ぶには、『電車でGO!!』プレイデータのセーブ用の“NESiCA(ネシカ)が必須で、『電車でGO!!』のミッションをクリアーして、雨天ミッションを解放する必要がある。

■区間 原宿→目黒
ミッション名/ミッション解放条件
(1)晴れた日の昼下がり。/“NESiCA”を使用してプレイ
(2)もうすぐ帰宅ラッシュ。/(1)の初級クリアー
New(3)雨の休日昼下がり。/(2)の初級クリアー
New(4)雨の休日混み合う夕方。/(3)の初級クリアー

■区間 目黒→品川
ミッション名/ミッション解放条件
(1)晴れた日のお昼前。/原宿-目黒“晴れた日の昼下がり。”初級クリアー
(2)にぎやかな休日の朝。/(1)の初級クリアー
New(3)雨の休日お昼前。/(2)の初級クリアー
New(4)雨の平日通勤ラッシュ。/(3)の初級クリアー