『七つの大罪 ブリタニアの旅人』のふたつのゲームモードとバトル登場キャラクターを紹介!

 バンダイナムコエンターテインメントより2018年1月25日発売予定のプレイステーション4用ソフト『七つの大罪 ブリタニアの旅人』のゲームのシステム情報が公開された。本作には、原作である『七つの罪』の世界を大迫力のアクションアドベンチャーで追体験できる“Adventure”モードと、個性豊かなキャラクターどうしでとことんバトルを楽しむ“DUEL”モードのふたつのモードが存在する。ここでは、そんなふたつのモードの進めかたをご紹介していこう。

“Adventure”モード 『七つの大罪』物語を追体験!

 移動する酒場<豚の帽子>亭を拠点に、広大なブリタニアの大地を大冒険! 冒険とともに現れる様々な“クエスト”をクリアし、物語を進行しよう。
 “クエスト”を進めていくとバトルが発生。ド派手なバトルを展開すると人々に“噂”されるようになり、噂をどんどん広めると新たな“クエスト”が発生し、新たな目的地へ。ブリタニアの大地を巡り、バラバラになった<七つの大罪>のメンバーを探しだそう。
 メリオダスとエリザベスの出会いから、王都奪還までのアニメ『七つの大罪』の物語に沿ってオリジナルエピソードも交えつつさまざまなエピソードを収録。1月からのアニメの展開に合わせて<十戒>が登場する“クエスト”も無料で配信予定だ。

 “クエスト”中のバトルでは、人々が噂をする<七つの大罪>らしくド派手に戦うことで、戦場が破壊され、派手に戦えば戦うほど、どんどん“噂ゲージ”が上がる! 戦場を破壊するとレベルアップに必要な“素材”も入手することができる。
 魔力を消費することで強力な“魔力技”をくり出すことができる。魔力技はキャラクターごとに違い、個性的なバトルを楽しめる。

 パートナーバトルでは、パートナーに協力攻撃を要請してより強力な攻撃をくりだせる。キャラクターの組み合わせによって掛け合いが変わったり、成功すると強力なダメージを与えたりすることができる。
 クエスト中のバトルなどの結果、手に入れた“魔力結晶”や“素材”を合成して、“魔法具”を生成しよう。

 作成した魔法具をキャラクターに装備して能力を強化可能だ。自分好みにキャラクターをカスタマイズして強敵たちとのバトルに挑もう。

 足りない“魔力結晶”や“素材”は、クエストやフィールドで手に入れよう。エリザベスを操作してバトルフィールドを探索する“おつかい”クエストでしか手に入らない“素材”も存在する。

“DUEL”モード 個性豊かなキャラクターどうしで、とことん自由にバトルを楽しもう!

 オフラインでは最大2人、オンラインでは最大4人で対戦が楽しめる。“DUEL”モードで操作可能なキャラクターは“Adventure”モードの進行によって順次解放される。

 ステージ・ルールなどを自由に設定してプレイできる。あえて狭い地形や段差が多い地形などフィールド形状を利用したバトルや、敵の強さ、バトル時間などを好みに変えることができる。

 装備もカスタマイズが可能。
 キャラクターを自分好みにカスタマイズして世界中のライバルたちと闘おう。

 キャラクターごとに様々な特性があり、世界観を活かした個性的な技が盛りだくさん。
 自分のスタイルに合わせて使い分け、ド派手にバトルしよう!

※マルチプレイを楽しむにはPlayStation Plusへの加入(有料)が必要です。

“DUEL”モード登場キャラクターは20キャラ以上!

 本日(12月13日)、『七つの大罪 ブリタニアの旅人』の公式ホームページでは、本作に登場するキャラクターの一部が公開されている。“DUEL”モードで使用可能なキャラクターは20キャラ以上! キャラクターは今後も続々公開予定とのことだ。

※『七つの大罪 ブリタニアの旅人』公式サイト

メリオダス(刃折れの剣)【CV.梶 裕貴】

 素早い連続攻撃をもち、近距離遠距離を問わず戦える オールラウンダー。相手の攻撃を跳ね返す“全反撃( フルカウンター)”は遠距離攻撃をもつ相手と戦う際に特に有効。

バン【 CV.鈴木達央】

 非常に素早く、連続ヒットする攻撃を多くもつが使いこなすにはプレイヤーのウデが必要。相手の魔力を空にし、自分の魔力を回復させる“身体狩り(フィジカルハント)” で優位にたち連続攻撃をキメよう。ただし技後はまともに 動けなくなるため注意が必要。

ディアンヌ(巨人サイズ)【 CV.悠木 碧】

 “Adventure”モード の特定クエストで操作可能。巨体か らくり出されるパワフルな攻撃の数々で無数の敵をなぎ倒 せ! “DUEL”モードではバイゼル喧嘩祭りで登場した人間 サイズのディアンヌが操作可能だ。

キング【 CV.福山 潤】

 霊槍“シャスティフォル”を操って攻撃する。遠距離から的確に相手を狙えるのが強みだが、魔力が尽きると攻撃手段がなくなってしまうのでゲージ管理が重要となる。空中 を自在に移動できるが、ミラージュステップで背後をとられることには注意が必要。

ゴウセル【 CV.髙木裕平】

 相手の魔力を減らす遠距離攻撃や、ガード不能技を持つ特殊な能力のキャラクター。遠距離から魔力を削り、相手の手数を減らしてから接近戦に持ち込むヒットアンドアウェイ戦法が強力。相手の戦闘能力を低下させるためパートナーと組むバトルでも輝く。

マーリン【 CV.坂本真綾】

 遠近問わず叩ける強力な魔法攻撃が魅力。ただし魔力切れによって攻撃手段を失うため注意が必要。神器“明星アルダン”はマーリン本体とは別に動かすことができる。ガードをしながらアルダンを相手に当てて攻撃を中断させたり、攻撃後の追撃や硬直中の隙を補うことに使える。

ホーク【 CV.久野美咲】

 素早い連続攻撃が使い易いキャラクター。
 相手に向かって突進する体当たり攻撃が多いため迎撃されやすい点に注意しよう。近距離での戦いがメインになるキャラクターだが、距離 に関係なく敵に襲いかかる技もあり満遍なく戦える。

エリザベス【 CV.雨宮 天】

 リオネス王国の第三王女。
 各地に散ったメリオダスたち<七つの大罪>を探し出し、王国を危機から救った。泣き虫だが、強い信念と慈愛に満ちた心を持ったキュ ートなお姫様。