『ドラゴンズクラウン・プロ』冒険者を待ち受ける魅惑のダンジョン、空腹を満たすキャンプを紹介

アトラスは、2018年2月8日発売予定のプレイステーション4用ソフト『ドラゴンズクラウン・プロ』について、ダンジョン、迷宮の魔物、キャンプに関する情報を公開した。

 アトラスは、2018年2月8日発売予定のプレイステーション4用ソフト『ドラゴンズクラウン・プロ』について、ダンジョン、迷宮の魔物、キャンプに関する情報を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

冒険者を待ち受ける魅惑のダンジョン

 冒険の舞台となるのはハイドランド王国。この国の周辺には9つの迷宮が存在するとされている。迷宮といっても、山や森、建物や鍾乳洞も含まれ、その種類は様々。ヴァニラウェアが描く圧倒的に美しい世界が冒険者を待ち受ける。

魔法使いの塔
かつて魔法使いたちが憧れ、叡智の聖域とされた塔。現在は、王国の衰退を望む反乱勢力に占拠され、邪悪の象徴として恐れられている。

幽霊船の入り江
 海岸の裂け目から洞窟が続いており、その内部は広く、まるでもう一つの海のようだと言われている。この辺りは船乗りが恐れる海域で、多くの船が消息を絶っているようだ。

ビルバロン地下要塞
 オークの侵攻を恐れた先々代の国王の命によって渓谷に築かれた地下要塞。国境の要衝であり、建設には多くのドワーフが協力したといわれている。しかし、現在はオークの軍勢の制圧下にある。

死者の城の地下墓所
 白骨がどこまでも続く地価墓地。墓地から続く城跡は、近隣の村からは“死者の城”と呼ばれており、昔から村で娘が失踪すると、「死者の城に招かれた」といって恐れたそうだ。

多彩なギミックを駆使してダンジョンを攻略せよ!

 冒険者が挑む各地の迷宮には、多種多様な仕掛けが施されている。一見して行き止まりのように見える場所でも爆破して壁を破壊したり、「ルーン」を駆使することで隠された道を発見することもある。

ルーンとは?
精霊や妖精が各地に刻んだ魔法文字のこと。ルーンに触れると文字が輝いて浮き出る。ルーンは3文字の組み合わせで様々な超常効果を発する。それが、ルーン魔法と呼ばれるものだ。

超常効果を発するルーン魔法
 冒険者が挑む様々な迷宮で、時折「ルーン」が刻まれているのを発見することができる!

迷宮に刻まれたルーンに、手持ちのルーンを加え、「3つの文字」を組み合わせると…!?

組み合わせたルーンによって「空飛ぶ絨毯」が出現!これで先に進むことができる。

迷宮の仕掛けを解きあかせ
 塔や墓所、要塞や遺跡にはそれぞれの迷宮ならではの仕掛けが多数隠されている。たとえば……

地下迷宮である部屋に踏み込むと、その部屋の床には7色の異なるスイッチが設置されており……?

スイッチをある順番で押していくと、鉄格子があがって宝箱が入手できるように!このほかにも迷宮には様々なギミックがあるので探して挑戦してみよう。

冒険者が対峙する迷宮の魔物たち

 冒険の舞台となる恐ろしい迷宮には、美しくも獰猛な魔物たちが待ち受けている。特に迷宮の奥に潜む大型の魔物たちなどは、ヴァニラウェアの神谷盛治氏描き下ろしによるもので圧巻の迫力だ。

魔法使いの塔 キマイラ

死者の城の地下墓地 レイス

ダンジョンに眠る財宝を入手せよ

 数々のトラップやギミックを乗り越え、魔物たちと戦いに勝利した暁には、迷宮に眠るさまざまな財宝を手に入れることができるだろう。財宝は「E」~「S」の6種類のランクが存在しており、より貴重な宝を目指して更なる冒険へと挑もう。

冒険中に宝箱を発見!!君に同行する盗賊のロニに開錠を頼もう。

宝物にはレアリティをあらわす「ランク」が設定されている。「S」が最も価値の高いランクを示している。何度も挑戦して「S」ランクの財宝を手に入れよう。

宝箱などで手に入れた財宝は魔法道具屋で鑑定しよう。手に入れた武具に強力な効果がついていることもある。

より強い武具を身に着けたら、次のダンジョンへ出発!どんどん財宝を手に入れて、強くなろう。

冒険の合間の休息“キャンプ”で空腹を満たし、明日の冒険に備えよう

 ダンジョンをめぐっていると、時折“キャンプ”が発生して冒険者たちが休息を取ることがある。キャンプでは、ずらりと並ぶ食材の中から「好きな食材×好きな調理法」で料理を作ることができ、食べると次の冒険の間ステータスが上昇する。積極的に多くの料理を作り、仲間に振舞うなどしてパーティの力を底上げし、次の戦いに挑もう。

色とりどりの豊かな食材が並ぶなかから好きな食材を選ぼう。なかには、その冒険の中で倒した敵の部位が食材として並んでいることも…!?

食材を選んだら、それを調理器具に投入しよう。鍋やフライパンが並んでおり、選んだ器具の調理法によって完成する料理が変化する!調理中に追加で“調味料”を使っておくと、料理がもっとおいしくなり、食べた際にステータス値がさらに上昇する。

完成した料理は焦げてしまう前にお皿に盛りつけよう。皿はパーティに同行している冒険者の数だけならんでおり、各自の前の皿に盛ることで料理が食べられる。料理を食べると次の冒険の間ステータスが上昇する!

先着購入特典DLC「デジタルゲームブック悪霊島の秘宝」

 ドラゴンズクラウンで活躍する6人の冒険者たち。彼らの新たな冒険がデジタルゲームブックになった!好きな冒険者を選んだら、ダイスを振って旅立とう!悪霊島に隠された謎の秘宝を手にすべく、勇気と決断と幸運を頼りに恐ろしい怪物や危険な罠をかいくぐれ!ゲームブックのレトロでなつかしい世界観をぜひお楽しみください。

ドラゴンズクラウン・プロ限定版「ロイヤルパッケージ」

 ヴァニラウェアファン&ドラゴンズクラウンファンは勿論、全てのプレイヤーに贈る豪華パッケージです。

(1)ヴァニラウェア描き下ろし豪華トレジャーアートBOX

(2)「ドラゴンズクラウン・プロ」オーケストラアルバム(CD3枚組)
 崎元仁作曲の全57曲を生オーケストラ演奏にて新規収録!弦・管楽器編成に加え、特殊なパーカッションや民族楽器もふんだんに、豪華にアレンジされた楽曲をご堪能頂けます。

(3) 「ドラゴンズクラウン・プロ」オーケストラアルバムスペシャルブックレット
 表紙を含め12ページのブックレットには美麗なイラストの他、今作の新録楽曲に関するライナーノーツを掲載!

(4) DLCセット「デジタルアートコレクション」
1.ドラゴンズクラウンの世界を彩る、表情豊かに動き回るモンスター。息づかいを感じるほどの細やかな動きを心ゆくまで満喫できる、「動くモンスター図鑑」
2.ロイヤルパッケージでしか手に入らないスペシャルカスタムテーマをダウンロードできるDLコードを収録!
3.その他、大画面で閲覧可能なデジタルコンテンツでの「アート・資料」もセットで収録されています。



(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.