しょこたん、あばれる君、ヒャダインも出演! 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』発売記念イベントに潜入

2017年11月17日にラゾーナ川崎で行われた、『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』発売記念イベントをリポート。

 2017年11月17日、『ポケットモンスター』シリーズの最新作『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』が販売開始となったことを記念するイベントが、神奈川県川崎市のショッピングモール“ラゾーナ川崎”にて行われた。

 会場では、ポケモンに関する内容を扱うテレビ番組『ポケモンの家あつまる?』(テレビ東京系列・毎週日曜日8時00分放送)の出演者である、中川翔子、あばれる君、ヒャダインがステージに登壇するスペシャルイベントを始め、ポケモンクイズラリーや、人気キャラクターのピカチュウやミミッキュに会えるグリーティングなどさまざまな催しが行われ、ポケモングッズに身を包んだ多くのファンが訪れた。そんな本イベントの様子をお届けしていこう。

ポケモンクイズラリーで、限定ステッカーをゲット!

 ラゾーナ川崎のルーファ広場では、先着400名限定のポケモンクイズラリーが開催。参加した人には、かわいいピカチュウのサンバイザーが配られ、大人から子どもまで、キュートなピカチュウになりきっていた。

 ちなみに、ミミッキュのサンバイザーは、クイズラリーの参加に関係なく配布されていた。う〜ん、どちらもかわいい。

 クイズラリーの内容は、ラゾーナ川崎館内にある3つのラリーポイントを探して、受付で配布されたラリー帳を使って答えていくというもの。すべて答えて受付に戻ると、日食・月食ネクロズマが描かれた特製のステッカーをプレゼント! 参加した皆さんは全問正解できただろうか?

受付でもらえるラリー帳はこちら。

日食・月食ネクロズマが描かれた特製ステッカー。ゲームのパッケージでもおなじみのイラスト。

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』を体験!

 ラゾーナ川崎内にあるビックカメラでは、発売したばかりの『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のシングルマッチを実際に体験することができた。伝説のポケモンを使って実際にバトルできるとあって、ポケモンキッズたちが熱心にバトルを楽しんでいる様子が見られた。

真剣にバトルに励むキッズたち!

体験コーナーには、ニャビーやモクローなどのバルーンも展示! かわいい!

リアルアローラフォトクラブで、オリジナルデザインのカードをゲット!

 『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』では、自分の好きなポケモンといっしょに、いろいろな写真が撮れるお店“アローラフォトクラブ”が新しく登場する。これにちなみ、施設内に“リアルアローラフォトクラブ”と題したフォトスポットが用意された。

さまざまな表情のピカチュウに囲まれて撮影! かわいい! さっきからかわいいしか言ってない!(笑)。

 フォトスポットでは、ピカチュウのぬいぐるみや、ピカチュウの耳のカチューシャなどのフォトグッズなどが用意されており、それらを使って写真を撮ることができた。

 さらに、TwitterやInstagramで、“#(ハッシュタグ)ポケモンアローラフォトクラブ”と入力して写真をシェアすることで、写真をオリジナルデザインのプラスチックカードにプリントしてくれるというサービスも行われていた。写真を撮ったファンの皆さんには、いい思い出になったのではないだろうか。

実際にやってみた! カードも台紙もやっぱりかわいすぎる。仕事じゃなかったらもっとはしゃいでた。

最高にかわいい! ピカチュウとミミッキュのグリーティング

 施設内では、2回にわたって、キュートなピカチュウとミミッキュのグリーティングも実施。ピカチュウたちを見つけたファンたちは、触れ合ったり、写真撮影をしたりして楽しんでいた。また、グリーティング中、『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の開発者陣も登場するというサプライズもあった。

いろいろなポーズで楽しませてくれるピカチュウと、なかなか動きを表現しづらいミミッキュがシュールなのであった。

外は寒くてもバトルは熱い! 『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』発売記念特別ステージ

 16時半からは、ラゾーナ川崎 2F ルーファ広場 グランドステージにて、ステージイベントが行われた。会場には、イベント開始1時間以上前から、いまかいまかと待つ多くのポケモンファンのキッズたちの姿が。そんなキッズたちの手には、もちろんニンテンドー3DS。さっそく『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』を遊んでいるのだろう、寒い中でも元気に待っていた。

 このステージイベントには、『ポケモンの家あつまる?』のメンバーであるしょこたんこと中川翔子、あばれる君、ヒャダインが出演。しょこたんが「ポケんちわー!」と会場に呼びかけると、観客からは大きな声で「ポケんちわー!」とレスポンスが。ヒャダインは、番組内で誕生した、語尾に「〜イン」をつけるギャグ(?)を披露し、観客もそれに応えていた。

中川翔子

あばれる君

ヒャダイン

 イベントでは、まず『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のPVが流れ、ゲームの魅力が改めて紹介された。続けて、来場者参加型の『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』発売記念クイズがスタート。『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』に関するクイズが出題され、来場者に答えてもらうという参加型企画となり、大いに盛り上がった。なお、ゲームをプレイしているファンには簡単すぎたのか、選ばれた解答者のポケだちのキッズたちは全問正解! 正解者にはクリアファイルとメタルチャームがプレゼントされるといううれしいサプライズも。

 クイズだけでは物足りない!という3人は、発売されたばかりの『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』でのポケモンバトルを提案。会場ではヒャダインとあばれる君のふたりが、ノーマルルールのシングルバトルで対戦をすることに。

 まず、あばれる君が出したポケモンは、くさタイプのラランテス。一方ヒャダインは、どく、ほのおタイプのエンニュートを用意。ほのおタイプのエンニュートがでてきた時点で、勝敗はすでに決まっているようなものだが……やはり、エンニュートが一撃でラランテスを撃破。

 あばれる君の2匹目のポケモンは、なんと伝説のポケモンであるホウオウ! ホウオウの姿に会場からも歓声が上がる。そんなホウオウは、エンニュートを一撃で撃破。ラランテスの仇を討ち取った。

 続いてヒャダインが出したポケモンは、ルガルガン。ホウオウは、せいなるほのおをくり出すも、ルガルガンを倒すことができず、反撃を食らい倒れてしまう。

リアルでもバトルをくり広げるふたり。

 そして……ピンチに追い込まれたあばれる君が出した最後のポケモンは、日食ネクロズマ! Zワザ、サンシャインスマッシャーでルガルガンを撃破し、ステージも会場もヒートアップ!!

 ヒャダインも負けじと月食ネクロズマを登場させ、会場のボルテージはマックスに。Zワザ、ムーンライトブラスターを華麗に決め、ヒャダインが接戦を制した。

 ふたりの戦いをみていたしょこたんは、「この2匹の戦いが見られて興奮しちゃった!」とコメント。あばれる君、ヒャダインのバトルは、日も暮れ、風が吹きすさぶ野外会場に熱気を生み、観客を大いに楽しませてくれた。

 バトルの後、会場全員で「ばいばいバイバニラ」の掛け声でイベントは終了。30分ほどの短いステージではあったが、『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の魅力が大いに伝わったイベントとなった。

イベント終了後には、数量限定でステッカーも配られていた。ゲットできた人はラッキー!

 クイズラリー、グリーティング、ステージイベントと内容盛りだくさんだった今回の『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』発売記念イベント。なお、今後も西日本を中心に各地でイベントが行われる予定なので、ぜひ参加してみてほしい。『ポケモン』が好きなら、楽しめること間違いなしだ。

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』発売記念イベント 詳細ページ
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/11/171110_e02.html