『ゼノブレイド2』新情報まとめ! DLCや『ゼルダの伝説 BotW』コラボも【ゼノブレイド2 Direct】

ゼノブレイド2 Direct 2017.11.07の内容をまとめて紹介。

 2017年11月7日、任天堂によるWebプレゼンテーション番組“ゼノブレイド2 Direct 2017.11.07”が放送された。同番組で発表された『ゼノブレイド2』(Nintendo Sitch専用ソフト、12月1日発売予定)に関する新情報をまとめて紹介する。

1. ホムラのもうひとつの姿や、新たな仲間が公開
2. 冒険の舞台“アルスト”でできること
3. お気に入りのブレイドを自由に育成できる成長システム
4. コンボをつないで戦うバトルシステム
5. DLCが発表! 追加ストーリーや新レアブレイドなど
6. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にてコラボが発表! 11月9日よりレックスの衣装を配信

主人公レックスのパートナー“ホムラ”のもう一つの姿、“ヒカリ”

 冒頭で流れたムービーにて、本作のヒロイン“ホムラ”には、もうひとつの姿“ヒカリ”が存在することが判明した。ホムラがヒカリに変身すると、レックスの剣も大きく姿をかえるようだ。

新たなパーティーメンバー“ジーク&サイカ”

 レックスに同行する仲間として、眼帯が印象的な男性ドライバー“ジーク”と、ジークのパートナーである“サイカ”が公開された。

 ほかにも、野村哲也氏デザインの敵組織に所属する男性“ヨシツネ”など、さまざまな新キャラクターの姿が確認できた。キャラクターに関しての全容は、ぜひ登場人物トレーラーでご確認いただきたい。

冒険の舞台“アルスト”でできること

採集とサルベージでアイテムを入手

 アルストに点在する採集ポイントでは、地域色豊かなアイテムを入手できる。獲得したアイテムは、なにかの材料として活用できるようだ。

 また、特定のポイントでは、雲海に飛び込んでお宝を引き上げる“サルベージ”が可能。サルベージした交易品は、街で有用なアイテムと交換できる。

シリーズおなじみの絶景ポイントも健在

 巨大生物“アルス”の身体の上に存在するアルストは広大だが、世界各所に存在する“ランドマーク”をワープポイントとして活用できる。

 ランドマークの中には、秘境と呼ばれる名所も存在する。隠された絶景を見つけるシリーズ伝統の楽しみは本作でも健在だ。

いつでも自由に時間を経過させられる便利なシステムも、前作に引き続き搭載

強大な“ユニークモンスター”との戦闘

 アルストには、二つ名を冠する個体“ユニークモンスター”が闊歩している。穏やかじゃない強さを有するユニークモンスターだが、討伐できれば強力なアイテムをドロップする。

 また、戦闘した場所に建つ“名を冠する者の墓”を調べることで、何度でも再戦が可能だ。

お気に入りのブレイドを自由に育成

 レックスたち“ドライバー”は、武器生命体“ブレイド”の力を借りて戦う。能力も性格も異なる多種多様なブレイドから、お気に入りを見つけて育てるのも、本作の楽しみかたのひとつだ。

絆が力に変わるスキルツリー“キズナリング”

 武器の守護者である“ブレイド”たちは、パートナーとのキズナが深まることで、新たなスキルを獲得していく。

 ブレイドの個性が垣間見えるイベント“キズナトーク”や、ブレイドを依頼に派遣する“傭兵団”システムを活用すれば、一気にキズナが深まる。

コアチップとアシストコアで武器をカスタマイズ

 ブレイドが作り出す武器は、コアチップ/アシストコアと呼ばれるアイテムでカスタマイズが可能だ。コアチップは武器の能力を強化し、アシストコアは性質や特殊効果を変化させることができるもよう。

人工ブレイド“ハナ”を改造

 人工ブレイドである“ハナ”は、通常のブレイドとは異なり、カスタマイズパーツをセットして強化する。

“JKモード”という強化形態(?)も

コンボをつないで戦うバトルシステム

 本作のバトルの肝となる3種類のコンボが公開された。

ドライバーコンボ

 ドライバーコンボは仲間たちの固有技である“アーツ”を組み合わせることで発動するコンボ。敵の体勢を崩し、転倒させ、空中に打ち上げ、叩き落とすという一連の技を流れるようにつなぎ、一方的にダメージを叩き込む。

ブレイドコンボ

 ブレイドコンボは、ゲージを溜めて放つ“必殺技”を使ったコンボだ。特定の属性の必殺技を連携して繰り出すことで、威力が大きく上昇し、状態異常も付与できる。

フュージョンコンボ

 フュージョンコンボは、前述したふたつのコンボの応用。ドライバーコンボとブレイドコンボを同時に発生させることで、さらなる追加効果が発動する。

チェインアタック

 一定の条件を満たすことで、パーティー全員が協力して、チェインアタックと呼ばれる大技を放つことができる。

 こうしたコンボをうまくつなげるためには、使える技の異なるブレイドをタイミングよく切り替えて戦うことが重要だ。主人公専用ブレイドであるホムラのみ、ヒカリに変身することで実質ブレイド2体ぶんの働きをする。

DLCが発表! 追加ストーリーや新レアブレイドなど

 追加ストーリーを含む、有料のエキスパンション・パスが発表された。希望小売価格は2778円[税別]で、内容は以下の通り。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にてコラボが発表! 11月9日よりレックスの衣装を配信

 最後に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』とのコラボが発表された。11月9日より、同作内にて、レックスのコスチュームを入手できるミニチャレンジが配信される。

 『ゼノブレイド2』は12月1日発売。今回のプレゼンテーションに合わせて、あらかじめダウンロードが開始している。