スパイク・チュンソフトは、2017年6月29日発売予定のプレイステーション4用ソフト『ポータルナイツ』について、セーブデータを製品版へ引き継ぐことができる体験版を6月15日に配信することを発表した。

●ゲーム内容の詳細情報も公開

 スパイク・チュンソフトは、2017年6月29日発売予定のプレイステーション4用ソフト『ポータルナイツ』について、セーブデータを製品版へ引き継ぐことができる体験版を6月15日に配信することを発表した。また、ゲーム内容に関する詳細情報も公開された。

 以下、リリースより。


 株式会社スパイク・チュンソフト(本社:東京都港区、代表取締役会長:中村 光一、代表取締役社長:櫻井 光俊)は、2017年6月29日発売予定のPlayStation4向けモノづくりアクションRPG『ポータルナイツ』について、ゲーム内容の詳細を発表いたします。

 また、2017年6月15日(木)より体験版の配信が決定したことを、併せてお知らせいたします。

■ゲーム概要
 『ポータルナイツ』は複数の浮遊島に分断されてしまった世界を舞台にしたアクションRPGです。プレイヤーはポータルナイツの一員となり、古代のポータルを起動して数々の浮遊島を探索していきます。本作の世界は全てブロックで構成されており、地形や建物を好みに合わせて自由に作り変えることができます。また、最大4人のマルチプレイに対応し、フレンドと一緒に冒険に出たり、巨大建造物を作ったりといった遊び方も楽しめます。

■ゲームのポイント
(1)プレイヤーは、個性的な3種類のクラスからキャラクターを選択!

戦士
 体力と攻撃力が高く、接近戦を得意とするクラス。強靭な肉体を金属の鎧で包み、長剣やハンマー、戦斧といった多彩な近接武器で戦う。

魔法使い
 高いMPを持ち、様々な呪文に長けたクラス。呪文の使用には大量のMPを消費するが、いずれも強力なものばかり。呪文を使い分けて、あらゆる状況に対応できるのが強み。

弓使い
 素早い動きと遠距離攻撃で敵を翻弄するクラス。弓やクロスボウだけでなく、パチンコや投げナイフなど様々なタイプの遠距離武器を使用可能。

<技・呪文>
 必要な素材を集めて作成します。クラスの別なく使用できますが、その効果にはキャラクターの能力が影響し、使用時にMP(マナポイント)を消費するため、クラスによって得手不得手や使いやすさが変わってきます。

<スキル>
 キャラクターの能力強化や、特殊な効果を付与するもので、選択しておくだけで効果が発揮されます。クラスごとに、キャラクターが一定のレベルに達すると新たなスキルが解放されていきます。

(2)多彩な楽しみ方ができるマルチプレイ
 『ポータルナイツ』は、オフラインでは上下画面分割による2人同時プレイを、オンラインでは最大4人によるマルチプレイをお楽しみいただけます。一緒にボスと戦ったり、巨大な街を建築したり、幅広い遊び方を提供いたします。

(3)凝りだしたら止まらない!クラフト要素
 ブロックを組み合わせて、自分好みの建造物を築くことができます。工夫しだいでアート作品も作り上げられます。

(4)体験版の配信決定! 製品版への引継ぎあり!
 本作の序盤をプレイできる無料体験版を、2017年6月15日(木)に配信決定。キャラクターメイクから最初の浮遊島「始まりの丘」のポータルを起動するまでのゲームの流れを体験でき、ポータル起動後もこの浮遊島の中で遊び続けることができます。また、体験版のセーブデータは、そのまま製品版へ引き継げます。