『世界樹と不思議のダンジョン2』5種類の新職業と新システム“サブクラス”紹介!

アトラスは、2017年8月31日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト『世界樹と不思議のダンジョン2』について、新たに登場する5種類の新職業と、新システム“サブクラス”に関する情報を公開した。

●15の職業と新要素“サブクラス”システムを紹介!

 アトラスは、2017年8月31日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト『世界樹と不思議のダンジョン2』について、新たに登場する5種類の新職業と、新システム“サブクラス”に関する情報を公開した。

選べる職業は新たに5職業を加えた15職業!
 前作でも好評だった“キャラクターメイク”は、本作でさらにパワーアップ。選べる職業は“ケンカク”、“モンク”、“パイレーツ”、“アルケミスト”、“ファーマー”の5職業を新たに追加。自分だけのキャラクターを作り出そう。

ケンカク:近接攻撃特化型
 今作より新たに加わった新職業の“ケンカク”は、剣に生きる侍戦士。一刀でも二刀でもくり出す攻撃は、敵からも恐れられている。ただし、防御力は低いので注意が必要。攻撃だけを追求してきた者たちだ。


01_1 01_2
02 03_1 03_2

▲裏当て身:正面の敵の背後に回り込み、斬りかかるスキル。ダメージを与えるだけでなく、自身と敵の位置が入れ替わるので、他のパーティメンバーと挟み撃ちにすることもできる。

▲二刀マスタリ:防具を装備するスロットを使用して二本目の刀を装備し、二刀流を可能とするスキル。二刀流のときは通常攻撃の回数が増加するので、一度の攻撃でより大きなダメージを与えることができる。

アルケミスト:属性攻撃型
 術式を駆使して戦う属性アタッカー。強力な属性攻撃を得意とするいっぽうで、攻撃だけでなく味方や敵にもさまざまな属性を付与したりと、サポートにも秀でた職業だ。


04_1 04_2
05 06_1 06_2

▲大氷嵐の術式:自身の周囲に氷の弾を飛ばして攻撃するスキル。敵にダメージを与えるだけでなく、確立で行動をキャンセルさせることもできる強力なスキルだ。

▲変性の術式:正面の敵に対して一定確率で弱点属性をひとつ付与できるスキル。バトルをより優位に進めることが可能になる。

モンク:攻撃兼回復型
 気功を用いてさまざまな効果の発揮を得意とする職業。カウンター攻撃や敵を状態異常にする攻撃のほかにも、回復系のスキルも得意とし、アタッカーとしてだけでなく、サポートにも優れた職業だ。


07_1 07_2
08 09_1 09_2

▲光明拳:力を溜め、発動から次のターンに強力な攻撃を放つスキル。敵にダメージを与えるだけでなく、命中率をダウンさせることもできる。

▲広域ヒール:周囲にいるパーティメンバーのHPを回復させることができる。

パイレーツ:遠距離用攻撃型
 突剣と銃で戦う海賊。近くの敵は切り刻み、遠くの敵は打ち倒すオールレンジ型。攻撃に秀でるが防御力はやや低め。低防御力を度胸で切り抜けるのも海に命運を任せてきた歴戦の猛者ゆえか。


10_1 10_2
11 12_1 12_2

▲海賊乱舞:右手に銃、左手に突剣を装備したガンソードの状態で使用可能なスキル。左手の武器で正面3マスに対して突攻撃を行い、前方に銃撃を放つ。

▲ヘビーショット:敵に強力な銃撃を行うスキル。ダメージを与えるだけでなく、一定確率で敵の行動をキャンセルさせることができる。

ファーマー:冒険支援型
 新職業の“ファーマー”は戦闘向きではないが、アイテムの収集が得意な職業である。また、アイテム収集だけでなく、独創的なスキルと種を駆使したスキルで仲間を支援する。


13_1 13_2
14 15_1 15_2

▲子守歌:子守歌を唄い、部屋内の敵を一定確率で睡眠状態にできるスキル。

▲癒しの種:癒し効果のある種を投げ、当たったパーティメンバーとその周囲にいるパーティメンバーのHPを回復する。

新要素“サブクラス”でキャラクターの育成はさらに奥深いものに
 キャラクターはそれぞれの職業ごとに特色のあるスキルを習得することが可能で、どのスキルを習得させるかによって、プレイヤー好みの幅広い育成が行える。今作ではさらに新要素“サブクラス”を実装。この“サブクラス”を取得させると、そのキャラクター本来の職業とは別に、もうひとつの職業に就かせることが可能になる。自分好みの自由な組み合わせで、キャラクターの育成がさらに奥深いものになっているぞ。


16_1 16_2 16_3

▲たとえばソードマンのキャラクターにルーンマスターのサブクラスを取得させることで、ルーンマスターが得意とする射程の長い属性スキルを扱えるようになり、遠近問わない攻撃が可能になる。より攻撃に特化させたキャラクターに育てることができるのだ。

17_1 17_2 17_3

▲カースメーカーにパラディンのサブクラスを取得させると、それまで装備できなかった盾も装備できる。低い防御力をカバーすることで、いままでと異なる戦い方も可能になる。


00

世界樹と不思議のダンジョン2
メーカー アトラス
対応機種 3DS ニンテンドー3DS
発売日 2017年8月31日発売予定
ジャンル ダンジョンRPGシリーズ
備考 プレイ人数:1人 CERO:B(12才以上対象)

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved. (C)Spike Chunsoft Co.,Ltd.
※画面は開発中のものです。