『ドラゴンクエストXI』戦闘での新たなチカラ、“ゾーン”と“れんけい”に関する情報を公開!

スクウェア・エニックスは、2017年7月29日発売予定のプレイステーション4、ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、戦闘での新たなチカラ、“ゾーン”と“れんけい”に関する情報を公開した。

●新たなチカラ“ゾーン”、“れんけい”が登場!

 『ドラゴンクエスト』シリーズ本編最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。今回は戦闘での新たなチカラ“ゾーン”、“れんけい”を紹介していこう。バトルに新たな楽しさをもたらす新要素に注目だ!


000

集中力を高めて最高のチカラを発揮! 戦闘をアツくする新要素“ゾーン”!!
 『DQXI』の戦闘で登場する新たなチカラ、そのひとつが“ゾーン”だ。ゾーンとは集中力が高まった状態のことで、ゾーンに入ると戦闘能力が一時的にアップするのだ。敵の攻撃を受けたりすることがきっかけとなって、主人公たちはゾーンに入る。ピンチをチャンスに変えるチカラとなるぞ!


01

▲主人公がゾーンに入った! 全身が青い光に包まれ、能力アップ!【PS4版】

02_1 02_2

▲大ダメージを受けてピンチだが……【3DS版】

▲ゾーンに入った! 反撃のチャンス到来!【3DS版】

 “ゾーン”はしばらくのあいだつづく。しかも、その戦闘中だけでなく、効果が消えるまでは次のバトル以降にも持ちこすことができるのだ。複数の仲間がゾーンに入ると、戦闘でもかなり頼もしいぞ。


03_1 03_2

【左写真:PS4版、右写真:3DS版】

モンスターもゾーンに入る!
 主人公たちだけでなくモンスターもゾーンに入ることがある。勝利するまで気を抜かないように。


04_1 04_2

【左写真:PS4版、右写真:3DS版】

チカラを合わせて強力なワザを発動! 仲間とくり出す“れんけい”を決めろ!!
 ゾーンに入ると、さらなるチカラを得られる。なんと、仲間たちがチカラを合わせて、強力な連携技を放つことができるようになるのだ。強敵に勝利するカギになるぞ!


05_1 05_2

▲ゾーンに入ると、“れんけい”がくり出せるように!【左写真:PS4版、右写真:3DS版】

 “れんけい”でくり出せる技は、仲間の組み合わせや覚えている呪文・特技によって異なり、さらにゾーンに入った仲間が何人いるかによっても異なる。どんなパーティを組んで、どの“れんけい”をくり出すかも腕の見せどころだ。


06_1 06_2

▲主人公の剣にシルビアが炎をまとわせる“れんけい”!【PS4版】

▲パーティ全員の“れんけい”! さまざまな“れんけい”を駆使して戦おう!【3DS版】

モンスターたちがくり出す“れんけい”も強力!
 ゾーンに入ったモンスターは、“れんけい”をくり出してくることがある。バトルの激しさが一層増すぞ!


07_1 07_2

【左写真:PS4版、右写真:3DS版】

多彩な“れんけい”を使いこなそう!
 主人公たちがくり出す多彩な“れんけい”の一部を紹介。どれも強力なチカラを持っているぞ。


08_1 08_2

▲カミュと主人公のれんけい“はやぶさのまい”!【PS4版】

09_1 09_2
10_1 10_2

▲シルビアと主人公ロウのれんけい“ローズハリケーン”!【PS4版】

11_1 11_2
11_3 11_4

▲マルティナとロウのれんけい“魔闘演武”!【3DS版】

12_1 12_2
13

▲パーティ全員によるれんけい“ギガバースト”!【3DS版】


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 PS4 プレイステーション4 / 3DS ニンテンドー3DS
発売日 2017年7月29日発売予定
価格 PS4版:8980円[税抜]、3DS版:5980円[税抜]
ジャンル RPG
備考 CERO:A(全年齢対象)

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。