各業界を代表する頭脳派プレイヤーが直接対決! “アルティメット人狼8 ”リポート

テーブルゲーム『人狼』を題材に、各業界のスペシャリストたちが壮絶な推理戦をくり広げる“アルティメット人狼8 supported by ファミ通.com”。GW最終日に当たる2017年5月7日、東京・新宿FACEで開催された同イベントの模様を写真とともに解説しよう。

●合計4試合! 手に汗握る珠玉の推理戦が展開

 2017年5月7日、東京・新宿FACEにて、“アルティメット人狼8 supported by ファミ通.com”が開催。これは、イシイジロウ氏が主宰する“ゲームクリエイター人狼会”と、人狼を題材に即興劇を行う人狼のスペシャリスト“人狼TLPT”の役者陣、そして多方面から集結した業界人がテーブルゲーム『人狼』を披露する一大イベントだ。本記事では、昼夜にわたって行われた白熱の推理合戦の模様を、リポート形式でお届けする。


01

 オープニングでは、主催代表の眞形隆之さんと高地真吾さん(人狼TLPT:船乗りルーサー役)が挨拶。続いて、『人狼』のゲームスペースを渋谷、秋葉原、巣鴨にて運営している“人狼ルーム”の阿部洸希氏、渡部慎也氏も登場し、今回のゲームにおけるルールを説明。出演者たちに割り振られる役割を解説し終えると、いよいよ昼の部がスタートした。


02 03

▲左から、眞形隆之さん(アルティメット人狼 主催)と高地真吾さん(人狼TLPT 船乗りルーサー役)。

▲渡部慎也氏(左)、阿部洸希氏(中央左)も登壇。

04 05

▲アルティメット人狼のルールがコチラ。

▲おなじみの「アルティメット人狼」、「開戦です!」のコール&レスポンスでイベントがスタート!

●第1部では、クイズ王や人気声優が活躍!

 本イベントは、昼の部、夜の部に分かれていて、それぞれの部で2戦ずつゲームを実施。昼の部の参戦者は以下の通りで、人狼TLPTのメンバーはもちろん、ゲームクリエイターやクイズ王、声優、将棋棋士など、バラエティーに富んだプレイヤーが揃った。


06 07 08

▲児玉健(人狼ルーム代表、人狼TLPTゲームアドバイザー)

▲イシイジロウ(ゲームクリエイター人狼会主宰)

▲大野聡(B.B.スタジオ)

09 10 11

▲安西崇(スクウェア・エニックス)

▲中田功七段(将棋棋士)

▲古川洋平(クイズ王)

12 13 14

▲藤田咲(声優)

▲Boss(スリアロチャンネル代表)

▲平はちろー(RMU)

15 16 17 18

▲石井由多加(人狼TLPT 自由人メイソン)

▲都倉伶奈(人狼TLPT 未亡人キャシー)

▲池永英介(人狼TLPT 団長ダンカン)

▲澤田拓郎(人狼TLPT 配達人ハイラム)

 それぞれ自己紹介が終わると、さっそく1日目の議論へ。平さんの提案で、プレイヤーは3つの組にわかれ、それぞれの組の中から怪しい人物を1名ずつ、選出することに。その結果、イシイ氏、Bossさん、ハイラムが選ばれ、そこからさらに投票で、Bossさんが処刑されることが決定した。

 一見、スムーズに進行したようにも思えるが、一連のやり取りに対して参加者たちは、「怪しい人物を決める際の選考理由は妥当か?」、「各組にわかれる際、人狼どうしが結託していたのでは?」など、つぎつぎに疑問点を提示。そして疑いの目は、組み分けを提案した平さんに向けられることに……。


19
21 23

 次第に平さんが追い詰められていく中、ここで急遽、大野さんが自分は霊媒師であると宣言。2日目の投票では結局、平さんが処刑されることになったが、大野さんの提言もあり、今度は序盤から息の合った掛け合いを見せていた、キャシーとハイラムが人狼として疑われることに。自分たちは村人であると、必死に主張するキャシーだが、ここでついに中田さんが動き、票はキャシーに集中。怨嗟の声をあげながら退場していった彼女を後目に、ゲームは4日目の朝を迎えることになる……。


24 25
26

●2戦目はふたりの予言者が陣営を築いて対立

 続く2戦目では、最初からそれぞれが、能力の有無を発表していく流れに。ハイラムと安西さんが予言者、藤田さんとBossさんが霊媒師であると宣言する中、名乗り出る順番や言動から、イシイ氏に疑いの目が向き、処刑される流れに。


27 28 29
30 31

 2日目は狩人の活躍により、死者が出ることなくスタート。ふたりずつ名乗り出た予言者と霊媒師、それぞれどちらが偽物か? ということで議論は白熱。それぞれの怪しい点を指摘し合う中、もっとも名乗り出るのが遅かったBossさんが人狼と疑われ、あえなく2日目にして退場することとなった。

 そして3日目には、予言者を自称するハイラムと安西さん、それぞれの陣営が真正面から対立する形に。推理が続く中、ハイラム陣営のメイソンに疑惑の目が向けられ、駆け引きはさらに過熱していき……。


33 34
35 36