カナダ建国150周年記念紙幣の公式サイトでKONAMIコマンドを入力してみると……?

カナダの建国150周年に合わせて発表された新10カナダドル紙幣。公式サイトのとある仕掛けが話題に!

●カナダ中央銀行の遊び心!

 カナダ中央銀行が、カナダの建国150周年に合わせて発表した新10カナダドル紙幣。この新紙幣の公式サイトに、“隠しコマンド”があることが話題になっている。隠しコマンドは“上上下下左右左右BA”。そう、往年のゲーマーにはおなじみの“KONAMIコマンド”だ。

 公式サイトにてKONAMIコマンドを入力すると、画面の上から小さな新紙幣が大量に振り落ちてきて、チップチューン風のカナダ国歌が流れ出す……という仕掛けになっている。


キャプ

▲大量の紙幣とともに、カナダ国歌の「オー・カナダ」(チップチューン風)が!

 “もっともよく知られている隠しコマンド”としてギネスにも認定されているKONAMIコマンドは、海外でも“KONAMI code”としておなじみ。ちなみにKONAMIコマンドが初めて登場したのは、1986年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『グラディウス』。ゲーム中にポーズボタンを押して一時停止し、十字キーとABボタンで“上上下下左右左右BA”と入力することで自機の強化ができた。