『ドラゴンクエストXI』“ふっかつのじゅもん”の情報が公開! 過去作のじゅもんも使用できる【『DQXI』発売日発表会】

2017年4月11日、スクウェア・エニックスのプレイステーション4/ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日発表会が開催。この中で、ふっかつのじゅもんに関する情報が公開された。

●過去作のふっかつのじゅもんも使用可能!

 2017年4月11日、スクウェア・エニックスのプレイステーション4/ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日発表会が開催。この中で、“ふっかつのじゅもん”に関する情報が公開された。

 “ふっかつのじゅもん”と言えば、セーブ機能がなかった『ドラゴンクエストI』、『ドラゴンクエストII』を続きからプレイするためのパスワードだが、『ドラゴンクエストXI』でも、この“ふっかつのじゅもん”が実装されることが改めて発表された。

 発表会に出席した堀井雄二氏によると、本作では、過去の『ドラゴンクエスト』シリーズのじゅもんも使用でき、入力することで冒険が少し楽になる仕組みが用意されているとのこと。

 また、本作で“ふっかつのじゅもん”を作成することも可能で、作成したじゅもんはさまざまなハードで入力できるとのこと。ただし、過去作の“ふっかつのじゅもん”のように、じゅもん出力時のデータが完全に同じ状況で再現されるわけではなく、主人公の名前以外のレベルやアイテムなどについては、ストーリーの進行状況に合わせ、大まかな状態で再現されるそうだ。


01

※画像はライブ配信をキャプチャーしたものです。