1日目はピアノに聴き惚れ、2日目はライブで大暴れ
2016年12月24日〜12月25日の2日間、東京・有明のビッグサイトで開催された『FFXIV』の大規模ファンイベント“FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 in TOKYO”。両日の締めくくりには『FFXIV』の楽曲をピアノ&バンドアレンジしたアルバム、『Duality 〜FINAL FANTASY XIV Arrangement Album〜』(以下、『Duality』)などから選りすぐられた楽曲が演奏されるふたつのステージが催され、会場に駆け付けた観客約14000人(※両日合わせて)に加え、ニコニコ生放送を介して視聴した世界中のファンを深く魅了した。ここでは、ライブ直後のインタビューに加え、いつもより写真を多めにしてステージの模様を振り返ります。会場でサイリウムを振ってライブに参加していた皆さんには、よい思い出をふり返っていただく記事として。PCの前でコメントの色を変えながら声援を送っていた皆さんには、会場の躍動感が少しでも伝わると幸いです。
贅沢さ+笑いで、忘れられないピアノライブに
1日目は、ピアノライブ。『Duality』で楽曲のアレンジメントと演奏を担当したアーティストのKeikoさんが生演奏し、繊細かつダイナミックな演奏で観客の心を震わせた。また、『FFXIV』のメインテーマである『Answers』と『Dragonsong』を、シンガーのスーザン・キャロウェイさんがパワフルかつエモーショナルに歌い上げ、拍手喝采を浴びた。
ライブの途中には、うさん臭いアシエンに扮した『FFXIV』サウンドディレクターの祖堅正慶氏が登場し、オタマトーンとリコーダーで『蛮神ラーヴァナ前哨戦』を奏でるパフォーマンスもありつつ、ラストはKeikoさんと祖堅氏が息の合った連弾を披露するなど、聴かせるところはグッと聴かせつつ、クスッと笑えるユニークな余興も交え、「ただのピアノライブで終わるわけはない」というファンの期待に応えた、とても見どころのあるステージとなった。
■ピアノライブ:セットリスト■
1 Answers
2 国境なき空 Borderless
3 英傑 〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜 Heroes
4 武神降臨 〜蛮神ラーヴァナ前哨戦〜 The Hand that Gives the Rose
※オタマトーン+リコーダーVer.
5 不吉なる前兆 Ominous Prognisticks
6 Dragonsong
7 雲霧街の夜霧 〜イシュガルド下層:夜〜 Night in the Brume
8 イマジネーション 〜蒼天聖戦 魔科学研究所〜 Imagination
※Keiko&祖堅正慶 連弾Ver.
Keikoさん、スーザンさんをお迎えして
──ピアノライブを終えてひと言お願いします。
祖堅正慶氏(以下、祖堅) 交流ブースで直接たくさんのファンの方とお話をしていたんですが、全国各地から、しかも、すごく遠方からお越しいただいた方も多くて。そういう方々のためにも、万感の思いを込めた曲をおふたりに演奏していただけて、よかったと思います。
──正直、ほっとされているのでしょうか?
祖堅 いえ。僕はたいして出番ありませんでしたから(笑)。
Keiko いえいえ、重要な役目を果たしていらっしゃいましたよ(笑)
祖堅 いえいえいえ。おふたりが輝いていらしたので、感無量でございます。
──Keikoさんはいかがですか?
Keiko 『Duality』のレコーディングのためにあたためてきたアレンジだったので、こうして皆さんの前で、ライブで音をお伝えできたという喜びがあります。また、今回はスーザンさんと演奏できたこと、そして祖堅さんとまた連弾できた(※おふたりは、2014年の東京ファンフェスでも連弾されています)こともあって、すごく楽しい経験をさせていただきました。
──レコーディングとライブでは感覚は違いますか?
Keiko そうですね。今回は、「もしかしたらライブのほうが気持ちが入っているかな?」と思いながら弾いていました。
──スーザンさんはいかがですか?
スーザン・キャロウェイさん(以下、スーザン) 時差ボケがちょっと残っているのですが、今日はとても気分がよかったです。このイベントはとてもすばらしかったと思いますし、Keikoさんや祖堅さんとご一緒できたことも光栄に思います。私がこうして日本に戻ってこられたのもとてもうれしいことですし、聴いてくださったファンの方々がすばらしいと思いました。イベントの規模も大きくて、すごいと思いました。
──今回は、このファンフェスへ出演されるためだけに来日したのですか?
スーザン そうです。2日前に来ました。
──どこか観光はしましたか?
スーザン デックス東京ビーチに女性の姿をしたロボットのガイドがいて、気に入ったのでビデオに撮りました。とても日本っぽくておもしろいなと(笑)。お土産も買いましたよ。
──日本のファンの印象などはどうですか?
スーザン 日本のファンの方はとても情熱的で、ゲームをとても愛していることがよく伝わってきました。今回は残念ながら直接お話する機会はなかったのですが、前回日本へ来たときはそのような機会もあり、とても感動したことを覚えています。初めて東京へ来たときには慣れないこともあったのですが、来れば来るほど好きになってきました。日本の文化は、ほかの国や地域も学ぶことができると思いますし、日本人のやさしさや好奇心は、とてもすばらしいものだと思います。
──『Answers』、『Dragonsong』と歌ってきて、スーザンさんの中で『FFXIV』の曲を歌うことや『FFXIV』そのものについて印象は変わりましたか?
スーザン 難しい質問ですね。プレイヤーがゲーム世界に飛び込んでくように、自分もその世界に同調していくような感じはあると思います。“善と悪との戦い”というテーマに魂を揺さぶられますし、より自分と音楽が同調していく感覚があるように感じています。
──Keikoさんは、スーザンさんとセッションしていかがでしたか?
Keiko 『Answers』と『Dragonsong』のアレンジはずいぶん前にさせていただいたのですが、こうして実際にセッションをして、「なんてすばらしい歌声なんだろう」と思いましたし、とっても演奏しやすいと感動しながら演奏していました。
──そういう意味では、祖堅さんとも楽しくセッションできたようですね(笑)。
祖堅 でも、僕とのセッションは感動なんてしないでしょ(笑)。
Keiko (笑)。連弾はもちろんのことなんですが、オタマトーンの演奏が感動的でした。
祖堅 感動?(笑)
──祖堅さんも、開発作業の追い込みで毎日忙しいというのに。ああいうアイデアはどこから出てくるんですか?
Keiko そうなんですよ! アイデアが本当にすばらしいと思って……。
祖堅 まあ、僕は箸休めというか、漬物みたいな存在ですから(笑)。
──あのリコーダーの仕組みはどうなっていたんですか?
祖堅 セロテープで穴を塞いで、音程が違う音色が出る3組のリコーダーを作ったんです。両手でオタマトーンを演奏していますから、指を使わなくていいようにそれをマイクスタンドに固定して(笑)。
Keiko オタマトーンって、うまく音を出すのが難しいんですよね?
祖堅 そうですね……。「わっはっは」と皆さん笑って見ていらっしゃいますけど、Keikoさんが弾いた『ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦』と同じくらい難しいですよ。
一同笑
祖堅 オタマトーンは、押さえる位置がちょっと違うと音程が変わってしまうものなので。でも、それに全神経を集中させてしまうとリコーダーが吹けないんです。ライブの箸休めのために考えたことなんですけど、実際にやってみたら「これはヤバイ」となって、1週間くらい練習するハメになったんです。昨日リハーサルを見ていた後輩に、「祖堅さん、練習しすぎてわちゃわちゃ感が足りなくなっちゃいましたね」と言われて(笑)。……というくらい、けっこう練習しました。ぶっちゃけ連弾よりずっと練習しました。
一同笑
祖堅 まあでも、あくまでも漬物ですので(笑)。
──あの連弾はどこまでが打ち合わせされていて、どこまでがアドリブだったんでしょうか。
祖堅 昨日のリハーサルでちょっとやったくらいですよ。
Keiko そうですね。メロディーの割り振りだけは決めておいて、あとはその場の雰囲気ですよね。
祖堅 本番でKeikoさんがなんかいろいろとしていましたが、「え、マジで?」みたいな。「そうくるんだ!」みたいな(笑)。
──Keikoさんの弾く量が多くなって、祖堅さんがヒマになると、カメラを向いておちゃらけていましたが、ああいうものもフィーリングだったんですね。
祖堅 もうね、Keikoさんがめちゃくちゃうまいんですよ。任せておけば勝手にやってくださるので。僕が言うのはおこがましいですけど、こんなに難しい譜面を、「じゃあこれやってください」といきなりポーンと渡されてやってくださる人は、たぶん本当に、地球規模でいないです!
Keiko (笑)。
祖堅 ね? こんなふうに笑ってらっしゃいますけど、この人異常ですよ。クソうまいんです。たぶん、スーザンさんも歌いやすかったんじゃないですかね?
スーザン すごかったです! スキルが神レベルだと思いました(笑)。私もピアノは弾くのでわかるんですが、タッチや弾きかたがすごいと思います。Keikoさんとまたコラボできるのであれば、ぜひやらせていただきたいです。
Keiko わー、ありがたいです!
スーザン それに引き換え祖堅さんは……。
祖堅 ……まあね、そうですよね(笑)。
スーザン 冗談、冗談(笑)。
祖堅 いいですよどっちでも!(笑)
──Keikoさんは以前、今回の演奏は『Duality』に収録されているものとアレンジを変えるとおっしゃっていましたが、具体的にはどのように変えたのでしょうか?
Keiko レコーディングのときは、かなり緻密に構成やニュアンスを詰めています。2年前の東京ファンフェスのときは、本番でのインスピレーションで変えていたんですが、今回はレコーディングのアレンジにかなり近くしつつ、かつ、その場のフィーリングをプラスしました。
祖堅 皆さんが気付いているか気づいていないかわかりませんが、今回のKeikoさんのキータッチは相当強かったですよ。
Keiko 強かったですね(笑)。私も強いなと思いました!
──とてもスレンダーな方なので、どこからそのパワーが出てくるのか不思議です。
祖堅 ね。ガーン! と弾いてました。
──会場の雰囲気に後押しされたんでしょうか。
Keiko 残響がけっこう気持ちよかったんですよね。今回の会場の空気感というか、空気の中に音が舞っていく感じを楽しみながら……。
祖堅 そもそもピアノソロで約7000人もの人数を相手にすることがないんですよ。
──レコーディングのときはホールにひとりきりだったのに。なんというギャップ。
祖堅 そうなんです(笑)。ひとりか7000人か、みたいな。ふつうクラシックのコンサートで、仮にアンプを通したとしても2000人くらいなんですけど。ピアノのソリストとして経験したことのないお客さんの数なのに、この人はパラパラパラ〜と弾くんです。すごいと思います。
Keiko (笑)。照明のせいで、周囲の状況があまり見えていないんですよね。
──それでは最後に、会場のファンの皆さんや、来られなかった皆さんにコメントをお願いします。
祖堅 会場の皆さんは、今回のピアノを聴いて興味を持ったら、ぜひそういったピアノのコンサートに足を運んでみるといいと思います。生で聴くのと音源を聴くのでは雲泥の差があるし、体験として新たな音の出会いがあると思いますので。「僕はインドア派だから」という方は、ぜひ『Duality』を買っていただくといいかなと。そこに今回のライブの音源が収録されていますので。しかも、Blu-ray Disc Musicなので映像もふんだんに入っています。Keikoさんがピアノを弾く映像では、視点をKeikoさんの目線に切り替えて、指の動きなどを見ながら楽曲が楽しめますので。
Keiko そうですね。ライブで弾いてない曲も『Duality』に入っていますので、引き続き『Duality』を聴いていただいて……。
祖堅 いいですよ、僕に気を遣って合わせなくても!(笑)
Keiko いえいえ、私としても、できるだけ長く聴いていただきたい作品ですので。今回の余韻を楽しむという意味でも『Duality』を、ぜひよろしくお願いします。
スーザン ライブにはそもそも来るべきだと思います。音楽をいつもと違うふうに体験できますので。開発スタッフとの交流も図れますし、ゲーム内で聴くのと、こういったところで聞くのではストーリーが異なりますから。ライブの体験があると、ゲームに戻ったときには同じ曲でも違うように聴こえると思いますし、ぜひそういった体験を大事にしてほしいです。
祖堅 すごくいいまとめ! ありがとうございます。僕もそれが言いたかったです(笑)。スーザンさんは、ドイツのファンフェスでも歌われますので、楽しみにしていてください。