カッコいいゲームをカッコよくプレイする方法をプロに訊く

ネクソン運営のPC用オンラインFPS『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』はとてもカッコいいゲームだ。スタイリッシュに遊ぶコツをプロゲーミングチーム・DeToNatorのYamatoN氏から教えてもらった。

●『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』をカッコよくプレイするには

▲この記事のキーワードは石油王です。

 カッコよくなりたい。

 いきなり本音が出てしまった。すれ違った女子ふたり組には「あの人、カッコよかったね」と小声で噂してもらいたいし、スナックのママには「あら、いい男が来たわねぇ」と言われたい。

 自己紹介が遅れました。ファミ通.comでPCオンラインゲームと少し派手な服を着る業務を担当しているミス・ユースケと申します。おもな仕事は後者です。

 さて、僕はゲームが好きなので、できればゲームでカッコよくなりたい。そんなピュアな夢を叶えてくれる足長おじさん出て来いよ。

▲こういうカッコいいゲームをスタイリッシュにプレイしたい。

 ところで、世界的に人気の高いSF作品『攻殻機動隊』と聞いてどんなイメージを持つだろう。

 僕の場合は「何となくカッコいい」。特定の何かというよりは、漠然とスタイリッシュなイメージがあるというか。これには賛同してくれる人も多いと思う。

 ということは、

◆カッコいい『攻殻機動隊』のDNAを受け継ぐPC用オンラインFPS『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』もカッコいい

◆『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』をスタイリッシュにプレイすればカッコよさを自分のものにできる

◆そのカッコよさはディーン・フジオカさんに匹敵する

 という三段論法が成立する。理論に隙がなさ過ぎて自分が怖い。

 さて、勘のいい人はもうお気づきだろう。これは『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』とのコラボ記事である。不自然に『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』を褒めたたえるときもあると思う。そこは察してほしい。

▲『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』はネクソンが運営するPC用オンラインFPS。とにかくカッコいい。

 ひと口にカッコよくプレイすると言っても、どうすればいいのだろう。

 ひとつの案として、『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』は銃撃戦をくり広げるゲームなので、バンバン敵を撃ち倒すのはカッコいい気がする。カッコよさ初段くらいの価値はあるだろう。

 だが、そもそも僕はゲームが上手くない。そこで、真面目に練習するという選択肢を無視してプロに相談することにした。人間には思い切りが大切だ。

▲この人に話を聞きました。

 相談に乗ってもらったのはプロゲーミングチーム・DeToNatorのYamatoN氏である。最近パーマをかけた。

 彼は数々のFPSで世界大会を経験した実力派。現在は選手としての一線を退き、配信を通してゲームの魅力を伝えるストリーマーとして活動している。

 イベントの現場などで会うとよく雑談するし、冗談にも付き合ってくれるし、とても話しやすい。きっと僕を尊敬しているのだと思う。

 ゲームでカッコよくなるにはどうしたらいいでしょうか。あわよくばモテたい。小学生に“将来はユースケさんみたいになりたい”と言わせたい。

 何ですか、いきなり。そんなの僕が教えてほしいですよ。

 えっ、YamatoNさんってモテモテなんじゃないの? バスローブを着て金髪の女をはべらせて毎晩ドンペリ空けてるものだと思ってた。

 僕を何だと思ってるんですか。

▲こういうノリの会話に付き合ってくれるほど、YamatoN氏はいい人です。

 それはさておき、いろいろなFPSをやってるYamatoNさんから見て、『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』はどうですか?

 よくできていて遊びやすいゲームだと思いますよ。FPSとしては、わりと死にやすいタイプ。撃ち合いも楽しいんですけど、立ち回りや読み合いが大事。突き詰めていくと深いゲームなんだろうな、と。

 これだけ言うと初心者お断りみたいな感じですけど、そんなことはなくて。チームデスマッチやコンクエストは展開がスピーディーで飽きないですし、デモリッションではいい緊張感が味わえますね。

(案の定、ゲームのことを聞いたら饒舌になった。こいつチョロいな)。どういうところが気に入りましたか?

 やっぱり個性的なキャラクターがスキルを活用して戦うのがいいですね。少し前まで○○er○○chの選手だったので、そういうゲームは好きなんです。

 それ以上言うのやめて。

▲本作は各キャラクターのスキルを活かして戦うゲーム。リアル系FPSでありながら、キャラゲー的な側面もある。攻殻キャラはみんなカッコいいしな!

 YamatoNくんが『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』に好印象を持っていることはわかった。だが、いまの話を続けると彼がほかのゲームのことを話し出してリスキーなので、話をいったん別の方向に逸らす。

 僕はこの日のために、カッコよさについてひとつの答えを導き出した。まずはこれをYamatoN氏にぶつけてみよう。

 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』をカッコよくプレイするコツについてお聞きしたいのですが、やっぱりカッコいいのって石油王だと思うんですよ。

▲せ、石油王が出たぞー!

 ……。

 どうしました?

 いや、やけに似合うなーと思いまして。似合いすぎて笑いにくい。あれ? もしかして石油王やってたことある?

 そんなわけないでしょ。せめて笑ってくださいよ。

 気が散って話せないから脱いでもらえます?

 自分で着せといて、勝手すぎるだろ!