“戦闘機ごっこ”もココまで来た! PS VRで遊ぶ『エースコンバット7』はどんな感じ?

 2016年12月3日~4日(現地時間)にアメリカ・カリフォルニアで開催されたゲームイベント“PlayStation Experience 2016”では、約1年の沈黙を破って『エースコンバット7』の新情報が公開となった。さっそく、出展されていたプレイステーション VRコンテンツデモを体験してきた。実際のプレイで見たこと、感じたことを、週刊ファミ通『エースコンバット』シリーズ記事担当編集者の視点でお伝えしていこう。

重力まで感じられる不思議な感覚

 よう相棒、生きているか? 週刊ファミ通の『エースコンバット』攻略チーム“832飛行隊”隊長のででおだ。戦闘機の知識はすべて本シリーズで覚えたぜ。さて、最新作『エースコンバット7』だが、さっそくPSX2016の出展バージョンをプレイしてみた。感想から言うと「スゲェ!!」
 空母の甲板に着艦している状態の“F/A-18 スーパーホーネット”に乗った状態からスタートするのだが、まずは周囲を歩いている人物から、飛行機のコックピットの高さが実感できる。そして目の前には超リアルな計器類が。そして、すべての計器が模様ではなく、ちゃんと動いている! 俺は実機を見たことはないが、実際にメーカーの資料を集めて作ったというし、これなら航空機マニアもきっと納得いくはず。思わずポチポチと目の前のボタンを突っつきたくなる衝動に駆られたよ。

『エースコンバット7』のVRコンテンツデモをプレイ! その感触を余すことなくリポート【PSX 2016】_01

 あくせくと動き回る作業員や甲板、空母のすぐ横の護衛艦などを眺めていると、僚機が発艦準備に入る。数百メートルあるであろう飛行甲板が、パイロットの視点だと、こんなに短く見えるのか! 目の前で海に落ちないか心配しつつ見守っていると、危なげなく離陸していった。よし、つぎはいよいよ自分の番だ。
 従来のシリーズ作でも、空母からの発艦は楽しめたが、PS VRだと緊張感が全然違う。力強くR2ボタンを押すと、機体が一気に加速を始めたが、やはり甲板が短い! 「頼む、飛べ! 飛んでくれ!」と叫ぶ間もなく、機体は飛行甲板を走り切った。すぐ足もとに海面が見え、機体の高度が1メートルほど沈み込む。そのとき、自分の内臓が少し浮き上がったように感じられた。まさにジェットコースターが急加速するときの、あの感覚! しかし、機体は海には落下せず、無事に空中へと浮き上がった。ホッとするとともに、コントローラを握る手がビッシリ汗をかいていることに気付かされる。着陸はともかく、離陸でこんなに緊張するとは思わなかった。

『エースコンバット7』のVRコンテンツデモをプレイ! その感触を余すことなくリポート【PSX 2016】_02
『エースコンバット7』のVRコンテンツデモをプレイ! その感触を余すことなくリポート【PSX 2016】_03
『エースコンバット7』のVRコンテンツデモをプレイ! その感触を余すことなくリポート【PSX 2016】_04
▲コックピットから見る甲板の風景。人々の大きさから、甲板の広さを実感できる。
『エースコンバット7』のVRコンテンツデモをプレイ! その感触を余すことなくリポート【PSX 2016】_05
『エースコンバット7』のVRコンテンツデモをプレイ! その感触を余すことなくリポート【PSX 2016】_06
▲コックピット内。計器のほか、自分の手足も見える。これらが全部動くんですよ。
『エースコンバット7』のVRコンテンツデモをプレイ! その感触を余すことなくリポート【PSX 2016】_07
『エースコンバット7』のVRコンテンツデモをプレイ! その感触を余すことなくリポート【PSX 2016】_08
▲誘導に従いつつ、カタパルトへ移動。
▲先に僚機が発艦。いってらっしゃい!

PS VR用コンテンツならではの戦いかたも!

 無事に飛び立てたことなので、機体をロールさせたり、背面飛行したりしてみた。すると今度は、体全体が重力に引っ張られるような感覚に。俺の三半規管が、PS VRにすっかりダマされてしまっている。これ、誇張抜きで本物のパイロットの訓練とかにも応用できるのでは……? 余談だが、かなり無茶な飛行をしたのだが、VR酔いはまったく感じなかった。恐らく、従来の『エースコンバット』シリーズをノーマル操作で操作してきた同志なら、あまり酔わないと思う。それほどまでに、機体との一体感がスゴイ。そのまま飛行を続けていると、目の前に大きな雲が見えてきたので、迷わず突っ込んでみた。海上の景色が徐々に薄くなり、視界が真っ白になるが、左右を見渡すと雲の流れで前進していることがわかる。完全に“本物の空”だ。
 そのまま上昇を続けて雲の上に出たところで、レーダーに複数の敵機が映る。リアルながらも、このあたりの表示は従来のシリーズ作と同じく、とてもわかりやすい。まずは小手調べとして、射程内に入った敵機にミサイルに向けて、ヘッドオン(正面からの真っ向勝負)でミサイルを2発撃ち込んでみたところ、見事撃破。このお手軽さ、いつもの『エースコンバット』だ! PS VRのおかげか、敵機とすれ違った後も、互いの位置関係がとてもわかりやすい。慣れれば、レーダーを見なくても戦えそうだ。
 つぎに、□ボタンで特殊兵装“QAAM(誘導性能の高いミサイル)”に切り換えてみた。敵機とのドッグファイトは、ヘルメットのバイザーに映し出されたHUD表示によって、視線で敵機を捕捉できる仕組みになっているので、あえて斜め後方にいる敵機を狙うことに。通常のドッグファイトでは、まずミサイルを当てられない位置だが……果たしてどうなるか。QAAMを発射し、斜め後ろを振り返った姿勢のまま敵機を捕捉し続けていると、斜め後ろにすっ飛んでいったQAAMが見事命中、撃墜! いやー、コレは気持ちいい! なお、この仕様はVRコンテンツのみの仕様だそうだ。
 そんな感じで、試遊は終了。製品版で本格的に遊べる日が待ち遠しい!

Text by ででお(832飛行隊隊長)

『エースコンバット7』のVRコンテンツデモをプレイ! その感触を余すことなくリポート【PSX 2016】_09