「アリィちゃんは素直でかわいくて、少し天然なところがある女の子です」(井上ほの花さん)

 セガゲームスより、2016年12月8日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ぷよぷよクロニクル』。本作で新キャラクターのアリィを演じる井上ほの花さんと『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏のインタビューをお届けする。

『ぷよぷよクロニクル』アリィ役の井上ほの花さんと細山田プロデューサーにインタビュー――井上さんとアリィはかなり似ている!?_01
▲写真左:『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏(文中は細山田)
写真右:アリィ役 井上ほの花さん(文中は井上)
『ぷよぷよクロニクル』アリィ役の井上ほの花さんと細山田プロデューサーにインタビュー――井上さんとアリィはかなり似ている!?_06
『ぷよぷよクロニクル』アリィ役の井上ほの花さんと細山田プロデューサーにインタビュー――井上さんとアリィはかなり似ている!?_07
▲井上ほの花さん演じるアリィ

――『ぷよぷよクロニクル』の出演が決まったときの感想を教えてください。

井上 すごく歴史の長い作品に出演させていただけるということで、うれしかったです。大先輩の声優さんといっしょにお仕事ができるんだと思うとすごくワクワクしました。

――アリィ役はオーディションで決まったのでしょうか?

細山田 オーディションではないです。『ぷよぷよ』のキャスティングは、プロフィールをあまり見ないで音声だけ聞いて決めることがほとんどです。ですので、対面してのオーディションという形ではなく、キャラクターの声に合った人を探した結果、井上さんに決まったという感じです。しかも、今回は珍しいことにスタッフ満場一致で決まりました

井上 それはうれしいです!

――そうなんですね。実際に収録現場で井上さんの声を聞いてみていかがでしたか?

細山田 井上さんに限らず、いつも新キャラクター収録のときはドキドキします。イメージに合った声の方にお願いしていますが、実際にどういったキャラクターにしていくかは現場で相談しながらいっしょに作り上げていく感じですし、演じてもらうまでわからないので。実際に演じて頂いたところ、イメージ通りで安心しました。

――アリィのことを初めて見たときの印象はいかがでしたか?

井上 私の好きなアーティストさんのアリアナ・グランデさんがアリィちゃんと呼ばれているので、キャラクターの名前を聞いただけで興奮していました。そこからどんどんテンションが上がっていって、キャラクターのイラストを見た瞬間に「こんなにかわいい子をやらせていただけるんだ! だけど、私が演じていいのかな?」という感じで、うれしさと不安が混ざって、感情がぐちゃぐちゃでした(笑)。

細山田 ちなみにアリアナ・グランデさんとはまったく関係ないです。

一同 (笑)。

――アリィはどのようなキャラクターなのでしょうか?

井上 素直でかわいくて、少し天然なところがある女の子です。口癖が「愛しあいましょう」という言葉で「心から性格がいいんだな」と感じました。アリィちゃんとは友だちになりたいですね!

細山田 井上さんとかなり似ていると思いますね。

――具体的にどういったところが似ているのでしょうか?

細山田 素直で、ちょっと照れるところが似ていると思います。「愛しあいましょう」とは言わないと思いますけど。

井上 言わないですね(笑)。

細山田 でも、アリィはなんでも好きというような感じのキャラクターなんですよ。そういうありとあらゆるものを包み込むような雰囲気が似ているという印象を受けました。

『ぷよぷよクロニクル』アリィ役の井上ほの花さんと細山田プロデューサーにインタビュー――井上さんとアリィはかなり似ている!?_02

――演じる際に意識した点を教えてください。

井上 最初に細山田さんから「井上さんが思うアリィを演じてください」と言われたので、私の思うアリィちゃんを演じたら、「もう少し幼く」とアドバイスいただきました。ですので、かわいさと幼さを意識して演じました。

――そのほかにディレクションされたことはありますか?

細山田 今回はある意味、素に近い状態で演じていただいたほうがいいのかなと思ったので、もう少し幼い感じで演じてほしいということ以外はほとんど言わなかったですね。

――収録でたいへんだった出来事はありましたか?

細山田 今回は台本がめちゃくちゃ厚かったんです。通常は1日で終わるのですが、今回は4日間掛かりました。過去にもセリフの量が多いキャラクターはたくさんいましたが、そのときは何度も『ぷよぷよ』のキャラクターを演じていただいているベテランの方々ばかりだったので、今回が初めての井上さんにはたいへんだったと思います。

――収録の際の思い出に残っていることはありますか?

井上 口癖の「愛しあいましょう」というセリフをイントネーションや雰囲気を変えながらさまざまなパターンで収録したことが印象に残っています。そのときに「どういう表現がいいのかな?」と考えながら収録していました。

細山田 いろいろなパターンの「愛しあいましょう」が聞けるので、楽しみにしていただければと思います。

――アリィは“愛”がキーワードになってキャラクターですが、井上さんが愛してやまないものを教えてください。

井上 いっぱいあるんですけど、やっぱり家でいっしょに暮らしているワンちゃんの“ミルキー”ですね。本当にかわいくて、私の癒しなので「この子がいなくなったら、どうなっちゃうかな……」と考えてしまうことがあるくらいです。あと、毎日持ち歩いているクマのぬいぐるみがあって、それもないと不安になりますね。

――そのクマのぬいぐるみにはどういった思い出があるのでしょうか?

井上 自分で綿やハートを入れて、ぬいぐるみを作れるお店があって、ひとりで作ったわけではないのですが、やっぱり思い入れがありますね。

――それは何年くらい前から大切にされているのでしょうか?

井上 高校生のときなので3~4年くらいですね。期間は短いですけれど、思いがいっぱい詰まっています。

――細山田さんは、愛してやまないものはありますか?

井上 『ぷよぷよ』じゃないですか?

細山田 『ぷよぷよ』は好きですけど、集めると消えちゃうんですよね。あとは同じく25周年を迎えた『ソニック』が大好きです(笑)。

一同 (笑)。

細山田 そのほかだと、すごくリアルになっちゃいますけど、ご飯と睡眠ですかね(笑)。

――(笑)。ところで、井上さんは東京ゲームショウの『ぷよぷよクロニクル』ステージに出演されていましたが、緊張はされましたか?

井上 ステージに出る前に手の平に人という字を書いて飲んだくらい、緊張していました。実際にステージに出てみたら、パニックになってしまいそうだったんですけど、いつも応援してくださる方が見えて、そこからはリラックスできました。

――ステージではミニドラマも生で披露されていましたね。

井上 最初にミニドラマをすると聞いたときは、「絶対無理……」と思いました(苦笑)。

細山田 無理言ってすみません……。

井上 でも、すごく盛り上がって楽しかったです。

細山田 じつはリハーサルをちゃんとやってないんですよね。

――そうなんですか!?

細山田 直前にアルル役の園崎さんと軽く打ち合わせしてもらったくらいで。

井上 そのときの園崎さんがすごくやさしくて「こうやってやろうね!」と提案やアドバイスをしてくださったので、無事に演じることができました。

――井上さんは『ぷよぷよクロニクル』はプレイされましたか?

井上 少しだけ遊ばせていただきましたが、すごく楽しかったです。RPGモードはもちろん、対戦モードもルールがたくさんあって、早くお友だちと遊びたいです!

――ふだんからゲームはプレイされるんですか?

井上 私は小学生くらいまですごく遊んでいました。それ以降は、勉強、部活、お仕事などがあって、あまり遊べていないですね。『ぷよぷよ』もプレイしていたのですが、従兄弟のお兄ちゃんがすごく強くて、勝てなかった悔しい思い出があります。でも、『ぷよぷよクロニクル』は絶対に毎日遊びます!

細山田 クリアーするとエンディングで井上さんが歌っている曲も流れますし。

――そうなんですね。その曲はどのような感じなのでしょうか?

井上 リズムもメロディーもすごく乗りやすくて、アリィちゃんの性格が出ているような曲ですね。歌詞は細山田さんが担当されていて、すごくかわいいんです。

――お気に入りのフレーズなどはありますか?

井上 「いつも笑顔でいれば、なんでもできる」という歌詞が大好きです。母に「なんでも笑顔でやるんだよ」と幼いころからずっと言われていたので、すごく心に響きました。

――エンディングテーマとして作られた曲なのでしょうか?

細山田 いや、テーマソング的な立ち位置の曲ですね。ただ、オープニングなどにもオーケストラアレンジがされていたり、随所で使われていたりするのですが、ガッツリ聞けるのはエンディングだけですね。

井上 絶対にクリアーして聞きたいと思います。

細山田 『ぷよぷよクロニクル』の限定版“アニバーサリーボックス”に同梱されているサントラCDにも入っているので、ぜひそちらもチェックしていただければと思います。

『ぷよぷよクロニクル』アリィ役の井上ほの花さんと細山田プロデューサーにインタビュー――井上さんとアリィはかなり似ている!?_03

――本作はRPGになっているところが大きなポイントだと思うのですが、RPG以外の部分の魅力を教えてください。

細山田 今回はキャラクターを3D化していて、すごく動くので、そこはぜひ注目してほしいです。フル3Dでしっかりモーションをつけているので、いままでは2Dのアニメーションを見ていた方にとってもすごく新鮮だと思います。それから、連鎖のカットイン。RPGモードでは、パーティメンバーの3人が順番に言っていき、対戦モードでプレイすると1連鎖から最後までひとりで言っていきます。そこも注目していただけると。

――プレイされる方に攻略のアドバイスなどがあればお願いします。

細山田 RPGモードで使用されているスキルバトルでは、連鎖のタネが振ってくるようになっています。設定でオンとオフを切換えられるので、パズルゲームが苦手という方はそれをぜひ活用していただければと思います。もちろん、得意な方はオフにして自力でバリバリ組んでもらえればと。それから、敵キャラクターと戦闘に入るときに、後ろからアタックすることで、バックアタックになってプラス1連鎖されたりするので、敵にぶつかるときは後ろを狙うことをオススメします。ただ、逆に自分が後ろから当たられてしまうと、不意打ちを受けて、おじゃまぷよが降ってくることもあるので注意してください。

井上 そうなんですね。

細山田 『ぷよぷよクロニクル』で初めてRPGをプレイする方もいらっしゃると思うので、初心者の方のために配慮したポイントもあります。通常のRPGだと戦闘で全滅してしまうと、前のセーブポイントに戻されたりするんですけど、『ぷよぷよクロニクル』では、その場ですぐにリトライができるやさしい仕様になっています。それでも勝てなかった場合は、レベルを上げてから挑戦してみてください。

――勝てなかったらレベルを上げることも重要ということですね。

細山田 そうですね。それと、ソフトと本体がこのモードだけ人数分必要になりますが“みんなでボス戦”というモードでは、レアなアイテムがゲットしやすくなっているので、それでカードを強化してもらえると、先に進みやすくなると思います。

――なるほど。逆に上手な方が低レベルでクリアーを目指すというのも盛り上がりそうですね。

細山田 低レベルでも進められるようにはしていますが、けっこう敵が強くなっているので相当がんばらないといけないと思います。

――低レベルでクリアーできた方は、ぜひ「●●レベルでクリアーできた!」というようにSNSなどで報告してほしいですね。

細山田 そうですね。楽しみにしています。

――最後に読者の方にメッセージをお願いします。

細山田 『ぷよぷよクロニクル』の今後の展開については、皆さんの反響次第で考えようと思っているのですが、私の頭の中では『ぷよぷよクロニクル2』、『ぷよぷよクロニクル3』のお話はある程度イメージできています。ただ、『ぷよぷよクロニクル』で物語は完結しているので、ご要望があればという感じです。ですので、本作をプレイした後には、SNSや購入者アンケートなどで忌憚のない意見をいただければと思います。そして、井上さん演じるアリィは発売に先駆けて、『ぷよぷよ!!クエスト』と『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』にすでに登場させているのですが、『ぷよぷよクロニクル』の発売にあわせて、再度アリィなどが登場するコラボを実施しますので、すべての『ぷよぷよ』シリーズ作品で盛り上がってもらえるとうれしいです。

井上 『ぷよぷよクロニクル』は子どもから大人まで皆さんが楽しめる作品になっています。ゲームそのものの楽しさはもちろん、キャラクターたちの動きなども楽しんでいただけるとうれしいです。ぜひ、プレイしてみてください!

『ぷよぷよクロニクル』アリィ役の井上ほの花さんと細山田プロデューサーにインタビュー――井上さんとアリィはかなり似ている!?_04
『ぷよぷよクロニクル』アリィ役の井上ほの花さんと細山田プロデューサーにインタビュー――井上さんとアリィはかなり似ている!?_05