『かまいたちの夜 輪廻彩声』の開発中のROMを入手! さっそくプレイした感想は?

発表以降、賛否両論雨あられ。いろいろな意見が飛び交い、話題となっているプレイステーション Vita用ソフト『かまいたちの夜 輪廻彩声』の開発中のROMを入手。そのプレイインプレッションをイチ早くお届けする。

●6人のプレイヤーが素直な感想を綴る

 発表以降、賛否両論雨あられ。いろいろな意見が飛び交い、話題となっているプレイステーション Vita用ソフト『かまいたちの夜 輪廻彩声』(以下、『かまいたちの夜』は『かまいたち』、『かまいたちの夜 輪廻彩声』は『輪廻彩声』)。22年前に発売され、いまなお名作と名高い『かまいたち』を、まだプレイしたことがないという若い世代や、当時プレイすることなく現在に至るゲームファンに向けリメイク。『かまいたち』シリーズおなじみの“影(シルエット)”での表現から脱却し、キャラクターイラストや声優による演技といった要素を追加した作品となっている。

 そんな同作の開発中のロムを、5pb.から特別にお借りすることがかなった。そこで、週刊ファミ通関係者から、過去の『かまいたち』をプレイしたことのある人と『輪廻彩声』で初めて『かまいたち』に触れる人、それぞれ3人に同作をプレイしてもらい、簡単なインプレッションを書いてもらった。なお、まだプレイしたことがないという人は、若干のネタバレも書かれている点、注意してほしい。