『モンスターハンター ストーリーズ』発売記念イベントの模様をリポート

 2016年10月8日、東京・ビックロ ビックカメラ新宿東口店にて、『モンスターハンター ストーリーズ』の発売を記念したイベントを実施。イベントには『モンスターハンター』シリーズプロデューサーの辻本良三氏と、同作のゲーム、アニメでナビルーの声優を務めるM・A・Oさんに加え、ナビルーも登場。発売を待ち侘びていたファンたちとトークショーやスペシャル賞品が当たるゲーム大会が行われた。

『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_01
▲ビックロの売り場に設営された会場は、朝から整理券を受け取った熱心なファンたちで埋め尽くされることに。
『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_02
▲辻本プロデューサーは左手に絆石を装着して登場。
『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_03
『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_08
▲M・A・Oさんとナビルー。ゲーム中のナビルーは主人公の肩に乗るくらいのサイズなのに、登場したナビルーのあまりの巨大さにビックリ。

 イベントの最初は、本作のオープニングムービーをあらためて公開。これまでに公開されてきたものと同じムービーとなっているが、これまではムービーを見終わってもイメージを膨らませるしかできなかったものが、本日より実際にソフトを手にしてプレイできるというのは感慨もひとしおといったところだ。

 まずは司会者からM・A・Oさんに、『モンスターハンター ストーリーズ』をプレイするときのキャラクター名と、オトモに付ける名前に対する質問が行われたところ、「ナビルーを演じているので、最初はナビルーにしようかと思ったのですが、それだとややこしくなりそうなので、(自分の名前が表示されたモニターを指さしながら)この辺りにしておこうかな。あとは、外見をリュートっぽくして、名前もリュートで行くのもいいですね。男の子で遊んでみたいです」と回答。
 辻本氏は、「リュートといえば、アフレコのときにリュート役の田村睦心さんに、しょっちゅういたずらをしてるって聞きました」と、アフレコ時のエピソードを披露すると、M・A・Oさんは「キャラクターの関係的にも、ちょっかいを出したくなるんですが、田村さんが優しく返してくれるので、余計にいたずらしちゃうんです」と、共演時の仲の良い雰囲気をアピール。「昨日も田村さんが「いつもツンツンしてくるんですよ」って言ってましたが、本当に仲がいいんですね」と、辻本氏もふたりの息の合ったコンビ振りを紹介していた。

『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_04

 モンスターを含めた登場キャラクターたちのかわいらしさと、映像のキレイさ、ターン制の戦闘を『モンスターハンター ストーリーズ』のお気に入りポイントとしてあげているM・A・Oさんだが、辻本氏によると、M・A・Oさんのいちばんのお気に入りは『ゼルダの伝説』とのコラボとのこと。M・A・Oさんがちょうど出演しているイベントで、この発表があったときは思わず身を乗り出してしまったほどで、「セブンスポットに行って早く遊びたいです」と、本気ぶりを見せる一面も。

関連記事
『モンスターハンター ストーリーズ』“くまモン”とのコラボ決定、『ゼルダの伝説』コラボはセブン-イレブンで先行配信

 続けて投げかけられた質問は、ナビルーのかわいいところはどこかというもの。これに対して、「全部です。愛らしいフォルムというか、これ黄金比率ですよね(笑)。おひげも、好物は「ドーナッツ!」って言うところも、ちょっと小生意気なところもかわいいです。しっぽが三つ叉の槍みたいになってるところもかわいい」と、どこからどこまでもかわいい様子。ここで司会者より、ナビルーの第一印象時からかわいいと思っていたかといった質問に対しては、「んんん……(笑)」と言葉を詰まらせるM・A・Oさん。すると、横にいたナビルーがガックリとうなだれる展開に「そんなことないよ。いまはメロメロだから!」と、すかさずフォローを入れていた。
 辻本氏も、「ナビルーも発表直後はけっこういろいろなことを言われていましたが、M・A・Oさんの声のおかげでちょっと人気があがりましたね」と、M・A・Oさんの貢献ぶりを称え、「ゲームを進めていくと、みんな骨抜きになってナビルーを好きになってくれると思います」と語っていた。

 ここで、辻本氏からナビルーに対して、公開生質問が行われた。「僕がナビルーに直接質問するというのは初めての経験で、衝撃的ですね」と言いながら、まずはオーソドックスに好きな食べ物を聞いてみると、いつものナビルーの声で「ドーナッツ!」と答えが。目の前にいる(少し大きな)ナビルーが直に回答してくれたことに、会場も大盛り上がり。続けての質問、「ナビルーの好きなキャラクターは?」には、「それはもちろんこのオレ、ナビルー様だ!」と、またもやナビルーがしっかりと回答。「自分か(笑)」と突っ込みを入れる辻本氏に、「このヒゲが……なんて言いながら、鏡を見てうっとりするとか、自分が好きなんですね」と、M・A・Oさんがフォロー。ここで最後の質問が行われるところ、辻本氏より予定外の質問「自分のどこがかわいいか、アピールするとしたら」が飛び出したものの、M・A・Oさんもナビルーも慌てることなく、「やっぱり、このチャーミングなヒゲじゃねえか」と的確な回答がされたことに「アドリブも効くんですね」と、辻本氏も驚きを見せていた。ただ、これには「どんな質問が来るんだろうって、ちょっとドギマギしてたみたいですね(笑)」と、M・A・Oさんがナビルーの心境を吐露。最後にファンの皆さんにメッセージを求められると、「みんな、今日からいっしょに冒険よろしくな! このオレ、ナビルー様がちゃんとナビしてやるからな」と、ナビルーらしいセリフが飛び出し、質問コーナーを締めくくっていた。

『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_07
▲辻本氏の質問にたいして、間髪入れずに返答をするナビルー。
『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_06
▲ナビルーが答える場面では、なぜかステージの反対側を向いて口元を抑えているM・A・Oさんの姿が……。
『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_05
▲「今日ここに来ている中の数人くらいはまだかわいくないと思っていたかもしれませんが、これで全員かわいくなったと思います」と、辻本氏も今日のナビルーの活躍に太鼓判を押していた。

 ナビルーへの質問コーナーが終わったところで、“『モンスターハンター ストーリーズ』発売記念、M・A・Oさんのサイン入りモバイルバッテリーが手に入るじゃんけん大会”を実施。しかも、賞品にはM・A・Oさんが直接、勝者の名前も書き込んでくれるとのことで、白熱のじゃんけん大会がくり広げられた。

『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_09
『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_10
▲ナビルーも書き込まれたM・A・Oさんのサインに、会場からは「かわいい」の声が。ここに、じゃんけん大会勝者の名前を書き込んでくれたものがもらえるということで、参加者はみな真剣モードに。
『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_11
『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_12
▲参加者対M・A・Oさんor辻本氏のじゃんけん大会は4回行われ、サイン入りモバイルバッテリーを手にした幸運な勝者は4名に。

 トークイベントとじゃんけん大会が終わったところで、『モンスターハンター ストーリーズ』のコラボ情報とアニメ情報を辻本氏が直接紹介。本作は発売初日となる本日(2016年10月8日)より、無料のダウンロードコンテンツが用意されている。今回紹介されたのは“くまもん”とのコラボレーションDLCになるが、「これ以外にも無料のDLCをたくさん用意しているので、発売後もたっぷりと遊んでいただけると思います」と辻本氏。また、先週(2016年10月1日)より放送が始まったTVアニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』についても、「明日(10月9日)に第2回が放送されるので、ぜひ見てください。1話目を見逃した方には、フジテレビオンデマンドなどで無料配信が行われているので、そちらを見て明日に備えてください」と、放映が始まったばかりのアニメの紹介が行われた。

『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_13
『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_14
『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_15
▲アニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』は、毎週日曜朝8時30分より放送。

関連記事
『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』が10月よりフジテレビで放送開始決定! 出演声優の田村睦心さんとM・A・Oさんのコメントも到着

 イベントの最後にM・A・Oさんと辻本氏から、『モンスターハンター ストーリーズ』のファンに向けてメッセージが贈られた。

『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_16

M・A・Oさん 「やっとゲームも発売されたので、皆さんに楽しく遊んでもらえると思うと、すごくうれしいです。ナビルーの衣装を変えてもらいながらストーリーを進めて、オトモンといっしょに絆を深めていってもらえたらと思います。ゲームのナビルーはアニメとは違ってきちんとナビをしているので、そういったアニメとゲームの違いも楽しんでください」

『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_17

辻本氏 「『モンスターハンター ストーリーズ』は、構想が出てから7年経って、ようやく実現したタイトルです。当初からアニメもやりたいという考えもあって、それがこのタイミングで実現したというのはすごくうれしいことです。RPGなので、これまであまり踏み込んだ話ができませんでしたが、いよいよ発売が開始されたので、皆さんの手でどのようなシナリオになっているのか見ていただき、テーマを感じってください。TVアニメも、オリジナルキャラクターが登場したりと、かなりおもしろいので、ぜひ毎週見てください」

 以上で『モンスターハンター ストーリーズ』発売記念イベントは終了。会場は限られたスペースで短い時間であったが、トークショーにゲーム大会、ナビルーの即行の質問タイムなど、密度の濃いイベントに感じられた。とくにステージに登場したナビルーが生でしゃべる場面というのは、なかなかお目にかかれない貴重なものだと思われる。TVアニメの放送開始と、ゲームの発売開始が始まり、いよいよスタートを切った『モンスターハンター ストーリーズ』の今後の情報も、ファミ通.comで紹介していくので、お楽しみに。

『モンスターハンター ストーリーズ』辻本P&M・A・Oさんも登場した発売記念イベントを開催!_18

 イベントを終えた直後の辻本氏に、発売日を無事に迎えたいまの気持ちを聞かせてもらったので、以下で紹介する。

辻本氏 「新しい試みの作品の発売イベントでこれだけの方に集まっていただけるのは、うれしい限りです。今回はアニメもいっしょにということで構想期間も長く、ようやくスタートを切ることができました。僕ら自身、RPGを手がけるのは初めてだったので、勝手がわからないところもありましたが、発売を迎えて、これでようやくシナリオ面でいろいろなお話ができるようになりました。『モンスターハンター ストーリーズ』はスタッフががんばって作ってくれた作品で、システム的にも深く作り込んでくれているので、長く遊んでもらえればと思います。無料のDLCも大量に用意していますので、こちらも定期的にダウンロードして遊んでください」