好数年前とは状況はかなり違ってきたスマホ市場、そして急激に盛り上がるVR市場

 スクウェア・エニックスの2016年上半期は『ジャストコーズ3』や『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』などの販売、『FFXIV』と『DQX』の運営が好調に推移。加えて、『メビウスFF』や『グリムノーツ』などのスマートデバイス向け事業も好調だ。そして9月には、いよいよ超大作『FFXV』が登場する。
 まさに絶好調といえるスクウェア・エニックスだが、さらなるつぎの一手を用意しているという。それは何なのか。スクウェア・エニックスの今後の戦略について、同社 代表取締役社長 松田 洋祐氏に話しをうかがった。
(聞き手:週刊ファミ通発行人 浜村弘一)

スクウェア・エニックス 『FFXV』発売後のつぎなる戦略は!?――松田社長に訊く _09
スクウェア・エニックス 代表取締役社長 松田洋祐氏

※本インタビューは、週刊ファミ通2016年7月28日号(2016年7月14日発売)に掲載したものを、ファミ通.com用に再編集したものです)


今年のE3は海外タイトルの進化の度合いに衝撃

浜村 今回のE3(※)の印象はいかがでしたか? スクウェア・エニックスさんの場所は今回、いい場所で、すごく目立っていました。

スクウェア・エニックス 『FFXV』発売後のつぎなる戦略は!?――松田社長に訊く _01

松田 今年のE3は、発売を控えている多くのタイトルをプレイアブル出展しました。当社グループの日本・北米・欧州の開発スタジオが制作した多彩なジャンルのタイトルをご覧いただくことができて、そういう意味で、他パブリッシャーさんとは違う見えかたになったと思います。ブースの場所もよかったですね。ただ、E3自体は転換期にきていると感じましたね。

浜村 というと?

松田 最近はE3が始まる前にほとんどの情報を発表してしまいますよね。

浜村 たしかに、開幕前日に行われるカンファレンスでほぼ出ちゃいますよね。

松田 E3が開幕してからの会場は、どちらかというとフォローアップとして情報を出していく場のようになっています。最大規模のゲームショーという場を活かしながら、どのようにお客様に情報をお届けしていくかを、あらためて考えていかなければいけない、と感じました。

浜村 なるほど。トレードショーの側面も徐々に弱くなってきて、SNSや動画配信での情報発信も当たり前になりましたし、そちらで情報を拡散したほうが、響きやすいですよね。そういう意味ではスクウェア・エニックスさんのブースではライブ配信を数多くやって、注目度も高かったようですね。

松田 いまは、お客様に向けて、ライブ配信でプレイ動画を見せたり、最新情報を発信するほうが、タイトルの宣伝には効果的なのかなと感じます。私も『ヒットマン』の番組に出たのですが(笑)。

浜村 今回のE3で発表された他社のソフトに関しての印象はいかがですか? 海外勢のソフトでは『God of War』や、『Horizon Zero Dawn』などが、すごくデキがよかったと評判ですが。

松田 たしかにすごかったですね。とくに『God of War』にはビックリしました。『スパイダーマン』のクオリティーにも衝撃を受けました。

浜村 スクウェア・エニックス含め、限られた会社だけしか到達できない、開発スタジオのレベルの差がすごく出るようになりました。日本の大手メーカーのある経営者の方も、「ちょっと追いつくのはたいへんかも」っておっしゃっていて。そういう意味では、個人的にもけっこう考えるところが多かったE3なんですけど。ただ、世界的にはハイエンドがもっと来るな、という印象も受けました。日本のトップメーカーにはぜひ、海外で戦えるものを作ってほしいなと思いましたね。

下半期は9月にいよいよ『FFXV』が発売!

浜村 海外で戦える御社の筆頭となるハイエンドタイトル『FFXV』が9月30日に世界同時発売されますが、手応えはいかがですか?

松田 各種プロモーションも本格化し、期待が高まっているのを感じます。いまは最後のブラッシュアップの段階に入っていますので、発売までぜひお待ちいただきたいです。

スクウェア・エニックス 『FFXV』発売後のつぎなる戦略は!?――松田社長に訊く _02

浜村 フルCG映画の『キングスグレイブ FFXV』の全国ロードショーも始まりましたね。

松田 映画に関しては株主総会でもご心配のお言葉をいただきました(苦笑)。フルCG映画は、かつてのように心配されるほどのコストがかかるわけではありません。しかも『キングスグレイブ FFXV』はもともとディスク販売・配信をベースに、『FFXV』の世界を広げるためというマーケティングの一環としての考えからスタートしていますし。制作過程で、そのクオリティの高さから「劇場でも上映したほうがいいのでは」という話があがり、実現したものです。

浜村 全国ロードショーになったことで、プロモーション効果もより高くなりましたね。

松田 ゲームと相乗効果が出てくれることを期待しています。CG映画は、実写のカメラワークでは実現できないような映像が作れますし、ゲームで培った表現も活かせます。かなり凝った作りになっていますので、ぜひ楽しんでいただきたいです。

[関連記事]
『キングスグレイブ FFXV』興行収入が1億円を突破! 7月23日より第2弾来場者特典配布が開始

浜村 映画のほかにアニメ(『ブラザーフッド FFXV』)もありますよね。久しぶりのナンバリングタイトルの発売で、すごく攻めているなと感じています。海外の評判もいいでしょう?

松田 はい。おかげさまで海外でも注目していただいています。

浜村 国内でも『FFXV』の発売日に、もう一回、PS4が大きく立ち上がることが期待されています。そのほか『ペルソナ5』や『人喰いの大鷲トリコ』なども発売されますし、今年の下半期はPS4にとって、本当にターニングポイントになりそうです。その中で『FFXV』の存在感は際立っているので、ぜひ全体をリードしていってほしいなと思います。そんな『FFXV』以外にも家庭用ゲーム機向けにいろいろタイトルがありますよね?

松田 プレイステーション Vita向けの『サガ スカーレット グレイス』などがあります。渾身の一作になると、河津(河津 秋敏氏)も言っていますから期待してください。佐賀県とのコラボレーションプロジェクト“ロマンシング 佐賀3”(7月30日~12月下旬の期間中、『サガ』シリーズのキャラクターや世界観とコラボした旅館やさまざまなイベントが実施)もありますし。このコラボは、今年で三度目となる佐賀県と『サガ』シリーズの共同プロジェクトで、相当力が入ったものになっていますね。

ロマンシング佐賀3特設サイト

浜村 10月には『ワールド オブ ファイナルファンタジー』、12月には『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』もあって、年明けには『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』も控えています。『NieR』は、去年のE3で発表されたとき、すごい喝采を浴びていましたよね。僕、びっくりしたんですよ。海外でこんなに? と。

松田 そうなんですよ。今年も数あるメジャーな大作の中から、試遊台も出していないのに期待のタイトルとして『NieR:Automata』を挙げてくださった大手メディアさんもあって、期待されているのを感じます。

スクウェア・エニックス 『FFXV』発売後のつぎなる戦略は!?――松田社長に訊く _03

浜村 下半期も楽しみですが、今年の上半期を振り返ると、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』、そして日本ではスクウェア・エニックスさんがPS4版を販売する『オーバーウォッチ』もすごく評価が高くて。スクウェア・エニックス、絶好調ですね。

松田 『オーバーウォッチ』は、近々、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)の盛田プレジデントとの対戦もあります(笑)。

[関連記事]
SQEXとSIEJAの『オーバーウォッチ』ガチンコ対決は7月22日に! 対決へ向けた松田社長と盛田プレジデントによる動画が公開

浜村 『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』の対決では圧勝でした。

松田 SIEJAの皆さんも、かなり強かったですから、今回はわからないですね(笑)。でも、ああいうゲームが出てくれたら我々としても盛り上がりますね。海外産のシューターは、日本でもかなりプレイヤーが増えてきたという実感があります。

スクウェア・エニックス 『FFXV』発売後のつぎなる戦略は!?――松田社長に訊く _07

浜村 去年『Splatoon(スプラトゥーン)』が発売され、オンラインのシューターのおもしろさを知った人が、いま『オーバーウォッチ』をやってる。そういったいい流れもあるようですね。スクウェア・エニックスは『DQ』や『FF』など王道モノもあって、それ以外にもいろいろある。明るい希望があちこちにすごくある感じがします。

松田 今後も、いろいろなものが出てきますし、そういった流れは続けていきたいですね。

[関連記事]
世界初となるApple Watch専用RPG『COSMOS RINGS』が発表、2016年夏に世界同時配信予定

浜村 もちろん、まだ仕込んでいるものもあると。何というタイトルですか?

松田 いやいや(笑)、いま必死でいろいろ作っていますので、お見せできるようになる時期まで待ってください。

浜村 残念(笑)。さらに来年以降も『キングダム ハーツIII』や『DQXI』、『FFVII リメイク』といった大作が控えています。

松田 発表しているものから、発表してないものまで、いろいろ動いていますので、けっこうたいへんなんですけどね。

浜村 松田社長の話をうかがって、毎回思いますけど、こんなバラエティに富んでいるソフトメーカーはないですよ。スマートフォン、タブレット向けのアプリも好調なようですし。

松田 はい。アプリに関しては、今後は有料の売り切りのアプリにも注力しようと思っています。

浜村 有料の売り切りのアプリに注力!? その話、詳しく聞かせてください。