7時30分の時点で受付終了になる大盛況ぶり
皆さんこんにちは。北埜トゥーンです。本日2016年6月18日は、ついに発売日が発表されたプレイステーション VR(10月13日発売予定)の予約開始日です。どうしてもPS VRを発売日に入手したかった自分は、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに早朝から予約に行ってきました! その模様をリポートしていきます。
まず、昨日の23時ごろ会社の帰りに様子を確認するためにヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに行ってみたところ「明日の朝4時以降に列形成をします」というアナウンスがありました。そこで一度帰宅して準備を整えて後、始発では4時に間に合わないので、2時間歩いて、再度ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに向かうことに。ヘトヘトになりながらもなんとか目標の4時に到着できて、「始発もまだ動いてないし、これなら大丈夫だろう」と安心していたら、なんと既に200人近くの方がいらっしゃいました。SNSで情報を見てみると、ほかのお店の予約受付数が200台以下のところがほどんどだったので、不安を抱きつつも、とりあえず並んでいると、6時過ぎに整理券が配布され、ようやくひと安心です。ちなみに自分の番号は200番前半だったのですが、その時点の最後尾は300番台にも到達していました。最終的に7時30分の時点で今回の予約受付数に達して、列が締め切られるほどのの大盛況ぶりでした。
整理券をもらった後、並んでいる方にいろいろお話をうかがってみたところ、PS VRをこれまで体験したことがない人が多かったのが意外でした。期待するソフトについては、技術デモとして大きな注目を集め、先日商品化が発表された『サマーレッスン(仮)』がダントツの人気。ほかにも『バイオハザード7 レジデント イービル』や『グランツーリスモSPORT』を遊びたいという声も多数ありました。
そして、開始時間の9時を迎え無事予約完了です! 10時からは1Fのエントランスで体験会も実施され、こちらも多くの人で賑わっていました。体験会に参加した方に感想を聞いてみたところ、「目の前に世界が広がっていて、すごかったです」、「没入間がいままでとはまったく違い、本当にゲームの中に自分がいるようでした」というような、これまでにないゲーム体験に感動している人が多かったです。また、「想像していた以上に、すごかったです。これは体験してみないと伝わらないです」という意見もありました。自分も仕事でVRを体験させてもらったことがありますが、本当に言葉で伝えるのが難しいと感じています。もちろん、それを伝えるのが自分の仕事でもあるのですが、1度体験すれば、そのすごさを簡単に実感できると思うので、興味を持った方は迷わず体験してみることを強くオススメします! なお、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでは、明日6月19日も体験会を開催中です。そのほかの体験会情報はコチラをチェック!