チーム対戦のアリーナバトルに絞り、ワンマッチ10分~15分程度

 スウェーデンのゲームスタジオStunlock Studiosの新作『Battlerite』は、PC向けのオンラインチーム対戦アクション。現在は公式サイトでβテスターの募集を行っている。

MOBAの戦術要素を絞ってアクションに特化した、スウェーデン生まれのオンラインチーム対戦ゲーム『Battlerite』_01

 見下ろし型で複数のキャラが動きまわり、それぞれが持つ技を発動して戦うというスタイルから「また新しいMOBAか?」と思う人もいるかもしれないが、本作の目指すところはちょっと違う。
 というのも、本作にはタワーやレーン、クリープ(中立の雑魚敵)といったMOBA系ゲームの核となる要素がない。それらの戦術的要素を排除した、チーム対戦のアクション部分に特化したゲームなのだ(開発チームでは『World of Warcraft』の対戦モードであるアリーナとスマブラシリーズの中間と言っている)。

MOBAの戦術要素を絞ってアクションに特化した、スウェーデン生まれのオンラインチーム対戦ゲーム『Battlerite』_04
▲Ult(一応説明しておくと超必殺技的なもの)発射でドギャーン。インターフェースや操作系はMOBAプレイヤーならすぐに慣れそう。

 操作はW/A/S/Dキーの移動+マウスで狙いをつけて各技に割り当てられたキーで攻撃発動というスタイル。誰かがダウンすると全体が一定時間スローモーションになり、倒したチームは次の一手をどうするか、やられたチームは立て直しをどうするか、考える時間が得られるというのがちょっと面白いところ。一試合は10分~15分を予定しているという。

MOBAの戦術要素を絞ってアクションに特化した、スウェーデン生まれのオンラインチーム対戦ゲーム『Battlerite』_03
MOBAの戦術要素を絞ってアクションに特化した、スウェーデン生まれのオンラインチーム対戦ゲーム『Battlerite』_05
▲なにがどうなって死んだのかがわかる“Death Recap”
MOBAの戦術要素を絞ってアクションに特化した、スウェーデン生まれのオンラインチーム対戦ゲーム『Battlerite』_02