“レポート”をテーマにさまざまなコーナーが展開
2016年4月29日・30日、千葉県・幕張メッセにて開催されたニコニコ動画最大のイベント“ニコニコ超会議2016”。ここでは30日に同イベントの“超アニメエリア”内“超アイドルマスターJAPAN”で行われた、“ミリオンライブ!ステージ~レポートしてみた~”をリポートする。
イベントが始まるとまず、山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、Machicoさん(伊吹翼役)の3人が登場。さっそく“超アイドルマスターJAPAN”のステージ恒例となっているパネルへのサイン入れを行った。昨日の“THREE STARS!!!ステージ~描いてみた~”の出演時にサインを済ませてあったMachicoさんは、自身が演じる伊吹翼と『アイドルマスター SideM』の柏木翼(声:八代拓)の“翼”繋がりのふたりのサインが並んで書かれていることを発見し、興奮気味によろこびを語っていた。


そのまま、最初のコーナー“超ドローンブースをレポートしてみた”へ。リポーターとして、もうひとりの出演者である藤井ゆきよさん(所恵美役)が登場。藤井さんは“超ドローン”ブースで楽しめる、ドローンを使ったクレーンゲームを実際に体験し魅力を伝えた。
続いての“初日レポートしてみた”のコーナーでは、昨日、“THREE STARS!!!ステージ~描いてみた~”のステージで発表された“『アイドルマスター』超イラストコンテスト第4弾”の入賞作品のおさらいをしたり、Machicoさんが同イベント終了後に会場散策したときの写真を見たりしながら、“ニコニコ超会議2016”の初日を振り返った。
ここで、“超ドローン”ブースのリポートを終えた藤井さんがお土産として、先ほど獲得した『アイドルマスター シンデレラガールズ』の新田美波のフィギュアを持って登場。全員がステージに揃ったということで、対決コーナー“食レポしてみた”へ突入。山崎さん&藤井さんのゆきぴょんチームと田所さん&Machicoさんのホリプロチームに分かれて、好きな味のうまい棒の食レポを行い、ニコニコ生放送のアンケート機能を使って多くの支持を得たチームの勝利となる。勝利チームには、藤井さんが取って来た、新田美波のフィギュアが賞品としてプレゼント。先行はゆきぴょんチームで、山崎さんが「すごくチーズの濃厚ないいにおいがします」と必死にリポートする中、藤井さんは「想像通り(のにおい)です」と無難なコメント。その後、味について藤井さんが「ご飯に合いそうです」と今度こそナイスな食レポを披露したかと思えば、「食レポは“ご飯に合いそうです”と言っておけば、大丈夫」とみずから作戦を暴露していた。そして、後攻のホリプロチームときにも、なぜか相手チームのはずの藤井さんが食べて、「ご飯に合いそうです」と発言すると会場は笑いに包まれた。そんな藤井さんの大活躍(?)もあってか勝負はゆきぴょんチームの勝利となった。


そして、再び昨日のMachicoさんの写真を見ながら、いろいろなブースのリポートを行った後、最後のコーナー“チーム対抗『アイマス』選手権”を実施。このコーナーは、2日間にわたって展開される“超アイドルマスターJAPAN”の横断企画で、出演する各ユニット(765プロ、SideM、シンデレラガールズ、ミリオンライブ)で、同じゲームで対決。ルールは、ニコニコ静画の検索機能を活用し、くじで引いた顔のパーツを描いていき、それぞれのタイトルのセンターアイドル(今回のステージの場合は春日未来)がヒットするまでの時間を競うというもの。くじをMachicoさん、描き手を山崎さんが担当した結果、タイムは2分43秒となった。最終的な結果は、“超アイドルマスターJAPAN”ブースの最後のステージ“デレラジ&ミリラジ~赤青で混ぜてみた~”にて発表される。


その後、番組のタイトルコールを行い、イベントは終了となった。なお、今回の“ミリオンライブ!ステージ~レポートしてみた~”は、ニコニコ生放送でタイムシフト視聴が可能となっているので、ぜひチェックしてみよう。(視聴ページはこちら)