2人~最大10人プレイに対応。コントローラーはスマホで代用可能

 tecoparkによるマルチプレイパズルアクションゲーム『PICO PARK』がSteamで配信開始された。価格は498円。

 本作の目的はシンプルだ。基本的にはステージ内に置かれた鍵を手に入れてドアを開け、ゴールすればオーケー。ローカルで最大10人がプレイ可能なのだが、大体みんなが協力しないとクリアーできない構成になっているというのがミソ。プレイ人数によって、2人なら2人で、10人なら10人でクリアーできるようにステージ構成が調整されるので、協力してゴールを目指そう。

 なお本作はひとりでプレイすることはできないし、またオンラインマルチプレイにも対応していない。インディーゲームで密かなトレンドとなっている、ローカルマルチプレイの楽しさを再評価するタイプのゲームとなっている。
 というわけで、友達同士でソファーなどに並んで座って「踏み台になるから上からジャンプしてカギ取って」、「もうちょい右にずれて!」とかギャーギャー言いながら、ゲームが中心になって引き出されるコミュニケーション込みで一緒に遊んでこそ。

最大10人で協力してお題に挑む、ローカルマルチプレイのパズルアクションゲーム『PICO PARK』がSteamで配信開始_03

 というわけでなかなかいい感じにプレイ人数が揃う機会がないかもしれないが、ゲーマー友達が集まった際はもちろん、(基本はシンプルなゲームなので)親戚一同が集まった時にでもトライしてみてはいかがだろうか。
 なおPC用ゲームコントローラーが10個なくても、無料でダウンロード可能なiOS/Androidの専用アプリ“TecoGamePad”によって、スマートフォンやタブレットを追加のコントローラーとして使って遊ぶことができる。

最大10人で協力してお題に挑む、ローカルマルチプレイのパズルアクションゲーム『PICO PARK』がSteamで配信開始_01
最大10人で協力してお題に挑む、ローカルマルチプレイのパズルアクションゲーム『PICO PARK』がSteamで配信開始_02
▲単にプラットフォームアクションをやるだけじゃなくて、さまざまなお題が登場。