アーティスト&キャラクターユニット“Dream 4 You”が初ライブを敢行 満員のファンの前で最高のパフォーマンスを披露

2016年にPure Wishから発売予定のPS4用恋愛ゲーム『Song of Memories』にも登場するアーティスト&キャラクターユニット“Dream 4 You”の声優陣で結成した、同名のユニット“Dream 4 You”の1stライブが、2016年4月3日にCreAto 恵比寿で行われた。当日はシングルの先行発売と同グループの振付をプロデュースした榊原ゆいもゲストで登場し、さまざまなトークを交えながら楽曲を披露した。そんなDream 4 You初ライブの模様をリポート!

●ライブにトークに、Dream 4 Youの魅力が全開!

 2016年にPure Wishから発売予定のプレイステーション4用恋愛ゲーム『Song of Memories(ソング オブ メモリーズ)』にも登場するアーティスト&キャラクターユニット“Dream 4 You”の声優陣で結成した、同名のユニット“Dream 4 You”の1stライブが、2016年4月3日にCreAto 恵比寿で行われた。当日はシングルの先行発売と同グループの振付をプロデュースした榊原ゆいもゲストで登場し、さまざまなトークを交えながら楽曲を披露した。そんなDream 4 You初ライブの模様をリポート!


CR5_7610

 早乃香織(MISAKI役)、上野優華(TSUKASA役)、長谷川唯(RIKO役)、鈴木美咲(AZUMI役)、緑川優美(KARIN役)の5人で結成されたDream 4 Youがファンの前に登場して歌を披露するのはこの日が初ということもあり、CreAto 恵比寿に詰め掛けたファンでフロアは満員状態。まだ新人でありながら、異例の注目度の高さだ。この日、先行発売となった1stシングル“Happy Dream”を購入してからフロアに入ってくるファンの姿も多く見られた。
 オープニングは、その記念すべき1stシングルとなった“Happy Dream”でスタート。5人がステージに登場し、バックに流れる映像とともに綺麗に揃ったラインダンスを披露しながらタイトル通りのポップでハッピーなナンバーが披露された。初めて聴く楽曲を少しでも吸収しようとファンも真剣に楽曲と向き合ってる姿も見られたのが印象的だ。

 1曲目が終ると5人揃って「Dream 4 Youです。私たちは“夢と希望と楽しい嬉しい”4つの幸せを届けていきます。これからキャラクターとしてアーティストとしてたくさんの場所で活動していきますので、よろしくお願いします!」という挨拶に始まり、メンバーの自己紹介タイムへ。
 続いて『Song of Memories』に登場する、各メンバーが演じているキャラクターについての解説がメンバーごとに行われた。
 早乃香織さん演じるイメージカラーがオレンジのMISAKIは最年少だけどリーダー役。最年少ということでドジっ子属性かと思いきや、じつはしっかり者なのだそうだ。ちなみに早乃香織さん自身もDream 4 Youでリーダー役を担当。キメゼリフは「皆に幸せを届けます!」
 上野優華さん演じるイメージカラーが青のTSUKASAはボーイッシュで勝気なキャラ。演じる上野優華さんが徳島出身ということで、徳島弁と関西弁が混じった口調に勝気なところが出ているとのこと。キメゼリフは「世界を救えるのはウチだけや!」
 長谷川唯さん演じるイメージカラーがピンクのRIKOは5人中唯一ストレートロングヘアーの女の子。外見はクールだけど中身はかわいいものが好きで、シュッとした狐顔なところも長谷川唯さん自身との共通点だと語られた。長谷川唯さんはピンクの衣装を着るのは今回が初めてだそうだ。キメゼリフは「楽しいことしようよ!」
 鈴木美咲さん演じるイメージカラーが赤のAZUMIはイタズラ好きの小悪魔で、自分のことを“ボク”と呼ぶボクっ娘。この日の鈴木美咲さんはポスターの写真撮影の時は髪が短くてできなかったというツインテール姿で登場していた。キメゼリフは「ボクはね、誰にも負けないぞ!」
 緑川優美さん演じるイメージカラーが緑のKARINは誰にでも優しい面倒見のいいお姉さんタイプ。しかし、演じる緑川優美さんは全然お姉さんではなく、周りの人に助けられてばかりなのだそうだ。ほかのメンバーからは花から産まれた妖精さんみたいと評されていた。キメゼリフは「あなたなら大丈夫ですよ」
 こうしてDream 4 Youメンバーの魅力とキャラの特徴が語られたトークはゲームの発売とDream 4 Youを応援するファンにとって嬉しいパフォーマンスになったことだろう。

 キャラクター紹介のトークが終ると再びライブへ。2曲目に披露されたのは『Song of Memories』でも使われる予定の曲“Cheer Up”。サビではファン全体が手をグルグル回すパフォーマンスをメンバーの提案で導入し、初めて披露されるとは思えない盛り上がりを見せる。早乃香織さんが「せーの!」と言ったあとに会場全体で「ヒュー!」という掛け声で返す掛け合いも見事に決まり、早くもゲームの人気曲になりそうな1曲だ。
 続く3曲目に披露された“KOKORO”はボカロ曲のカバー。Dream 4 Youでカバーするにあたり、歌詞を英語にしたそうだ。シリアスでミステリアスな曲調に英詞がぴったりとハマり、原曲とは違った印象に仕上がっていたのが印象的だ。ちなみにメンバーで一番英語が得意なのが鈴木美咲さんとのことで、歌唱後にはメンバーに推される形で英詞の発音をファンの前で披露し、その堂々とした発音にはファンからも大きな拍手が起こった。


●振り付けを担当する榊原ゆいが各メンバーへ愛情たっぷりにコメント

 ここでDream 4 Youの楽曲で振り付けのプロデュースを担当している榊原ゆいさんが登場し、ダンスの先生としてDream 4 You各メンバーに対しての印象を語ってくれた。
 早乃香織さんは瞬間の集中力が高く、振り覚えがとても早い。上野優華さんは努力家で自分のなかでの目標がすごく高くて一生懸命。長谷川唯さんは歌もダンスも抜群でパフォーマンスでメンバーを引っ張っている。鈴木美咲さんは元気な動きでユニットでの明るさやアイドル的な表現をしてくれている。緑川優美さんはふんわりおっとり。ガツガツするダンスが苦手なのか、練習ではできてない時もあるんだけど、つぎの練習までにはしっかり覚えてくる一番努力家。と、メンバーそれぞれの長所と短所を分析し、ダンスをプロデュースする側での優しさと厳しさの両面を見せていたのが印象的だった。

 ゲストトークが終るとライブ後半戦は“かがやき☆ミラクル”で開始。アップテンポでリズムパターンがコロコロ変化する同曲はダンスがすごく難しいと榊原ゆいさんがトークで語っていたが、その難解ダンスもしっかりこなしているところをダンスの先生である榊原ゆいさんやファンに向けてしっかりアピール。5人の練習に取り組むエピソードが語られた後だけに、その成果をパフォーマンスによって感じられたファンも多かったことだろう。

 続いてのコーナーはテーマトーク。これは、いくつか用意されたお題が入った箱の中から、引き当てたテーマでトークするというもの。今回引いたのは「誰が一番お姉さんっぽい?」というテーマ。メンバーひとりずつ誰が一番お姉さんっぽいかを同時に指指しで選ぶことになり、結果は鈴木美咲さんが3票を獲得し、Dream 4 You一番のお姉さんに決定。自薦をした上野優華さんはこの結果に「自分がお姉さん役として皆を引っ張ってると思ってたのに……」と、悔しそうにしていた。

 告知タイムを挟み、ライブはラスト2曲。まずはシングル“Happy Dream”のカップリングとして収録されている“残酷な天使のテーゼ”を披露。AメロからBメロへかけてソロパートをつないでいき、ユニゾンを交えたサビではグループ特有の味を出していたのが新鮮だ。そして間髪入れずにラストナンバーの“Resolve!”で本編を締めくくり。切ないメロディとともに疾走し、ファンと一体となって盛り上がった。


●ゲームへの期待も高めてくれるDream 4 Youの存在

 メンバーがステージから去った直後、沸きあがるアンコールに呼び戻される形で再びメンバーがステージに登場。「私自身人生初めてのライブだったのですごく楽しかったです!」(緑川優美さん)、「無事にお姉ちゃんを獲得できたけど、お姉ちゃんが怒られないようにがんばっていきたいです!」(鈴木美咲さん)、「これからもファンの方といっしょに汗をかけるようにがんばっていきます!」(長谷川唯さん)、「楽しんでくれて嬉しかったです。Dream 4 You最高!」(上野優華さん)、「Dream 4 Youは皆様のためにもどんどん前に進んでいくしかないなと思いました!」(早乃香織さん)と、ひとりずつこの日の感想をファンに伝え、最後にもう一度“Happy Dream”を披露し、Dream 4 You念願のお披露目ライブを終えた。

 アーティストとして、キャラクターとして活動する5人組のDream 4 You。今後も楽曲のリリースやイベントなどをしていくとのことで、ゲーム『Song of Memories』のリリースへの期待と合わせてファンは2倍楽しめることになりそうだ。


CR7_5574 CR7_5789

▲早乃香織

▲上野優華

CR7_6156 CR7_6153

▲長谷川唯

▲鈴木美咲

CR7_5935

▲緑川優美

[SET LIST]
01. Happy Dream
02. Cheer up!
03. KOKORO
04. かがやき☆ミラクル
05. 残酷な天使のテーゼ
06. Resolve!

-ENCORE-
E1. Happy Dream

・Dream 4 Youスケジュール
5月1日(日)アニメイト新宿店(購入者イベント)
5月3日(火・祝)徳島 マチ★アソビ
5月7日(土)ソフマップ秋葉原店(購入者イベント)


[Dream 4 You PROFILE]
 2015年8月に早乃香織(MISAKI役)、上野優華(TSUKASA役)、長谷川唯(RIKO役)、鈴木美咲(AZUMI役)、緑川優美(KARIN役)の5人で結成されたアーティスト&キャラクターユニット。2016年内発売予定の『Song of Memories(ソング オブ メモリーズ)』に登場する同名ユニット“Dream 4 You”の声優を務める5人がゲームの世界を飛び出して活動を開始している。