モバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』に『月2(ゲッツー)学園』パワプロ部考案のオリジナル選手と彼女が今度こそ登場!? KONAMIに3度目のプレゼンを敢行!

KONAMIより配信中のモバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』の魅力をお届けするニコニコ生放送“月2(ゲッツー)学園パワプロ部”。またまた、番組からのお願いを直接アピールするべくKONAMIを訪れた松嵜麗さんらパワプロ部の面々。今回のプレゼンとは……?

●番組オリジナルのキャラクターを作ってもらおう!

 KONAMIより配信中のモバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』の魅力をお届けするニコニコ生放送“月2(ゲッツー)学園パワプロ部”。またまた、番組からのお願いを直接アピールするべくKONAMIを訪れたのは、松嵜麗さん、高田憂希さん、そしてコーチ役のめたる村田(パワプロ・ファミ通攻略Wiki)の3名。

 今回は、番組内で進行しているオリジナル選手作成についてのプレゼンと、新たに企画がスタートした番組オリジナルの彼女キャラ作成について。3度目のプレゼンの模様をリポートしよう。

【関連記事】
・松嵜麗さん考案の“彼女キャラ”が『パワプロ』に登場か? 松嵜さんがKONAMIに直談判!
・遠藤ゆりかさんら“パワプロ部”がKONAMIに2度目の直談判! 予想を覆す想定外の展開に……

▲KONAMIを訪れた、(写真右から)高田憂希さん、松嵜麗さん、めたる村田の3名。

▲よろしくお願いしま……って、プレゼンにおいてはベテランの松嵜さんが受付に(笑)。

●『月2学園 パワプロ部』が考案した選手とは?
 まずは、松嵜さんらパワプロ部のメンバーや『月2学園 パワプロ部』の番組内でのコメントやアンケートをもとに作成したオリジナル選手についてプレゼン。担当したのは今回でじつに3度目のプレゼンとなる松嵜さん。詳しすぎる選手の設定に、KONAMI・吉岡裕美氏もタジタジ……。ちなみに選手の基本設定は以下のような感じ。
守備位置:外野
性別:女性
容姿:カッコイイ系
利き腕:右投げ左打ち
打撃フォーム:一本足
 これに加え、“学年は後輩”、“性格は語尾に「……」がつくクール系”といった追加設定や“メタルのライブを見に行く”などのイベント案が説明された。極めつけは、4月11日の番組で発言された「いぶし銀を持っている」(ゲスト:後藤ヒロキさん)といった新たな特殊能力案。いやはや、どんなオリジナル選手になるのだろうか……。

▲まずは、オリジナル選手作成に関するプレゼン。

●高田憂希さんのオリジナル彼女キャラ育成プロジェクト始動
 4月11日配信の番組では、高田さんのコーナー“集まれ!高田ファーム!”で彼女講座が行われた。番組オリジナルの彼女キャラの作成も行いたいと一念発起した高田さん。そこで今回、「みんなで彼女を作りたい!」と、高田さん主導のプロジェクトがスタートすることになった。
 KONAMI・吉岡氏より、彼女キャラ作成の際に必要な項目が指定され、それをもとに考えたのが以下の設定だ。
<高田憂希考案 オリジナル彼女キャラ案>
名前:未定
性格:素直で可愛い
語尾:~アルね
一人称:ボク
好きなもの:中華まん
デート場所:動物園
超特殊能力:不屈の魂、火事場のバカ力
設定:髪型はシニヨン、チャイナ服を着ている、怒ったら鉄扇を振り回す

▲ここからが出番とばかり、“正装”で登場する高田さん。

▲また、松嵜さんがよからぬアイデアを思いついた!?

▲仲よしアピールを始める松嵜さん。理由はインタビューにて。

▲KONAMI・吉岡氏(右)から、さまざまなアドバイスをもらう3人。

▲アドバイスを確認しつつ、メモする松嵜&村田……って、高田主導じゃないのか!?

 ついに発動した、高田さんによる彼女キャラ作成プロジェクト。今後どのような進展を見せるのかは、『月2学園』で報告されるはず。パワプロ部のオリジナル選手作成プロジェクトと合わせ、こちらもチェック!

月2(ゲッツー)学園パワプロ部 第6回 視聴ページ


●渾身(!?)のプレゼンを終えて……

――高田さんは初めてのKONAMI来訪ですが、いかがでしたか?
高田 入ってくるときから圧倒されて、「いろいろなゲームがここで作られているのか」と思いました。セキュリティーもしっかりしているなぁと感心しました。

――一方、松嵜さんは『パワプロ』の“直談判”も3回目ですね。
松嵜 もう何回もオジャマしていますからね。
高田 そういえば、湯浅(かえで)さんより早くKONAMIに来てしまったのは……いいのかな(笑)。
めたる もう、湯浅さんには勝ったな、と(笑)。
高田 そうですね。“高田ファーム”もこのまま盛り上がりそうですね。
松嵜 湯浅さん、聞いてる?(笑)

――“準”が取れて、レギュラーに昇格するかもしれませんね。
高田 はい。そうなるかもしれません(笑)。
めたる そうなると、湯浅さんがファーム落ちかな。
高田 いえいえ。今度はいっしょに来たいです。

――では、今日のプレゼンの感想を聞かせてください。まずは、“オリジナル選手作成プロジェクト”のほうから。
松嵜 パワプロ部のみんなで考え、ニコ生の視聴者の方から送られてきたコメントやアンケート結果をもとにした案を提案しました。KONAMIの吉岡さんは「うんうん」といい感じでうなずいてくれたので、今回のプレゼンには手応えを感じています。

――高田さんの“オリジナル彼女”のほうは、これからいよいよ始動ですね。
高田 いよいよです!(笑) ようやく、モバイルゲームにも参加できる企画です。彼女キャラという重要な企画なので、けっこう悩んでいます。
松嵜 “中華娘”でしょ? いままでいなかったもんね。
高田 留学生という設定や、彼女キャラとしてのオリジナルエピソードが入ればいいなと思っています。今後の『月2学園』の番組でも、もっといろいろなアイデアが出るかもしれないので、番組のほうも楽しみにしてください。
松嵜 同じ事務所で、とーっても仲がいいんですよ(笑)。私は母が香港出身のハーフなんですよ。
高田 そうなんですか! 初耳です。
松嵜 ということは、“中華娘”の双子という新しい彼女キャラ設定もありですよね~。高田さんとも仲がいいし、私が考えた新しい彼女キャラもピッタリだと思います。
めたる ここにきて、新しいアイデアを突っ込んできましたね。
松嵜 いえいえ、そんなことはありません。悪くないアイデアだと思います(笑)。

――では最後に、4月25日の次回放送を始め、番組のPRをお願いします。
高田 私が主導で、新しい彼女キャラを作っていくことが決まりましたので、いままでにないほどのかわいい彼女キャラをみんなで作っていきたいと思います。25日の放送も楽しみに待っていてください。
松嵜 今回は、皆さんの意見をたくさん取り入れたオリジナルキャラクターになると思います。これから、どんなふうにプロジェクトが進んでいくのか、楽しみに待っていてください。
めたる 僕はギャル推しです。以上(笑)。