フィールドのさらなる“ヒミツ”を公開!

 スクウェア・エニックスより2016年3月24日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』。いよいよ発売まであと1週間となった今回は、ライドモンスターを使った新しい遊び“マスターズロード”と、リアクターを使わないと見つからない異世界の扉とその先の世界をちょっぴり紹介!

◆モンスターとともに“マスターズロード”を駆け抜けろ!
 なんと、ライドモンスターを使った新しい遊びが発覚。それが“マスターズロード”だ。“マスターズロード”とは、数々のトラップや迫りくる魔物たちを潜り抜けてゴールを目指すという、モンスターマスターのライド技術が試される訓練施設なのだ。
 “マスターズロード”はさまざまな大陸に点在しているが、その入り口は地図にも表示されず、ひっそりと隠された場所に存在している。ふだんは足を踏み入れないような場所を探索すれば、入り口はきっと見つかるはずだ。さあ、ヒミツの訓練施設を探し当て、ライドの技術を向上させよう!

▲マスターズロードでは、天導石というアイテムがキーとなるようだが……。
▲道中には多くの魔物が徘徊している。なかには、まるで守護者のように道をふさぐ魔物もいる。
▲燃えさかる炎や、回転する床など、数々の仕掛けが主人公の行く手を阻む。ライドモンスターを切り換えるなどして、先に進もう。
▲思わぬ仕掛けで場外へ落下してしまうことも……。落ちても最初からやり直せるので、何度もトライしてゴールを目指そう!
▲険しい道のりを乗り越えたその先には、念願のゴールが! 果たして、ゴールに待っているものとは!?

◆異空間へつながる道を見つけ出せ!
 ブレイクワールドには、リアクターでしか見つけ出すことのできない異空間への扉が存在した。時空をも超えた扉の先の世界では、異世界のモンスターマスターに遭遇したり、思いもよらない魔物に遭遇したりと、オドロキの連続がキミを待っている!

<異世界への扉を発見!>

▲異空間の先では、ふだんのフィールドとは違い、強力な魔物が潜んでいることも。準備を万全に整えてから飛び込もう。
▲時空の裂け目に飛び込むと、そこには見たこともない景色が広がっている。隅々まで探索してみよう!

<異世界のマスターと遭遇>

▲ときには主人公以外のマスターと遭遇することもある。勝利した暁には、冒険に役立つアイテムがもらえるぞ!