ルールは……動くとミスになる、だけ

『Dont' Move』絶対に動いてはいけないアクションゲーム【とっておきインディーVol.67】 _04

 “忍者ゲー”は数あれど、これほどまでに“忍者そのもの”を体感できるゲームはほかにないだろう。

 ……などと断言してしまったが、まず正直に言うと、本作は相当不親切なアクションゲームである。

 ゲームを始めると、チュートリアルも何もなく、プレイヤーはいきなりステージに放り出されるのだ。

 ただひとつのヒントは、ゲームタイトルの『Don’t Move』。どうやら、動いてはいけないらしい。だが、それに従って素直にじっとしていると、一向にゲームは進まない。

 少しくらい動いてもバレないかもしれない……とこっそり忍び足。

 すると、バーンと体が突如爆発!

 忍者は死ぬ。

『Dont' Move』絶対に動いてはいけないアクションゲーム【とっておきインディーVol.67】 _01
『Dont' Move』絶対に動いてはいけないアクションゲーム【とっておきインディーVol.67】 _07

動いてはいけないのに 動き続けた結果……なんと……!?

 だが、ゲームオーバーになる様子がない。もしかして……動いても平気なの? とあれこれやっているうちに、徐々にこのゲームで何をすべきなのかが掴めてくる。

 動いてミスになるたびに、少しずつゲームの称号やスコアがオープンにされていくのだ!

この流れが、じつに“忍者らしい”体験だ。

 忍者とは、何も知らない地にスパイとして送り込まれて、状況に応じた試行錯誤でミッションを遂行していくもの。そこにチュートリアルや解説はない。

 やり込んでエンディングへ向かうにも、“忍”耐力を要する。こうすればよい、といった確実な答えは得られぬまま、ひたすら記録を積み重ねていく先の見えなさは、闇に生きる忍者そのもの。

 いわゆる、最近巷で流行りの“死にゲー”とは一線を画するかもしれない。

『Dont' Move』絶対に動いてはいけないアクションゲーム【とっておきインディーVol.67】 _05
『Dont' Move』絶対に動いてはいけないアクションゲーム【とっておきインディーVol.67】 _06
『Dont' Move』絶対に動いてはいけないアクションゲーム【とっておきインディーVol.67】 _02
『Dont' Move』絶対に動いてはいけないアクションゲーム【とっておきインディーVol.67】 _03

 そして、動き続けて、死に続けた果てに……衝撃の展開が!

 ぜひ、耐え“忍”んで、その光景を見てほしい!

『Dont' Move』絶対に動いてはいけないアクションゲーム【とっておきインディーVol.67】 _08

Don't Move
メーカー Steve Richey
対応機種 AndroidAndroid
発売日 2014年6月18日
価格 120円(記事掲載時)
ジャンル アクション
備考 対応機種:Android(2.3以上)