『髪はえる』 育成ならぬ!? “育毛”シミュレーション!【とっておきインディーVol.64】

インディーゲームを好き放題に紹介するコーナー。今回は髪の毛をフサフサにするシミュレーションゲームをご紹介。

●30日間で毛髪をフサフサにせよ!

7

 育成シミュレーションゲームというジャンルでよく目にするのが、主人公のパラメ
ーターを調整して、理想の数値に目指していくタイプのもの。

 本作は、そんな育成ものの楽しさを……育成、ならぬ“育毛”というテーマで体験できる作品だ。主人公は、30日後に意中の女の子とのデートを控えた薄毛の男性。本作の目的は、“育毛行動”を実行して増毛し、ベストなパラメーターにすることだ。


7 8 9

●パラメーター調整の遊びが、しっかり育毛というテーマに凝縮

 育毛行動は、育毛剤、食事、ブラシ、ストレス発散、シャンプー、睡眠の6つ。食事をとれば“えいよう”の数値は上がるが、同時に“皮脂量”も増えていく。

 シャンプーをすれば“せいけつ”がグンと上がるぶん、“うるおい”は減る。

 あちらを立てればこちらが立たずで、育成シミュレーションゲームのパラメーター調整の遊びが、しっかり育毛というテーマに凝縮されている。

 また、育毛剤の中には、自作のみかんの育毛剤や、怪しげなマイタケの育毛剤(中国産)
などもあり、主人公の試行錯誤が伝わってくるようだ……。

毎日育毛剤やブラシを使い続けて髪のことばかり気にしていると、いつの間にか“ストレス”の数値が上がるところなど、その表現へのこだわりも魅力である。


●薄毛をポジティブに捉え、生き方を指南する雑誌も

12 13 14 16

 30日間で髪型はどんどん変化。狙った髪型を出すためには育毛行動でパラメーターを微調整する必要がある。数値を調整して、すべての髪型をコンプリートするのは結構骨が折れる。

 30日後のデート当日、うまくいくか振られるかは髪型次第。なかには、育毛に夢中になるあまりデートに行かないという結末も……。

 だが、エンディングコンプリート後に起こる変化は、ゲームをやり込んだ人にとっては感動必至だ!


18

髪はえる
メーカー グローバルギア
対応機種 iPhone/iPod touch / Android
発売日 2014年7月2日
価格 無料
ジャンル シミュレーション
備考 販売元:グローバルギア GloalGear Co. Ltd. 対応機種:iPhone、iPad、iPod touch(iOS 4.3以降)。/Android(2.2以上)

(C) G.Gear