本日2016年2月27日、東京・渋谷モディ 店頭イベントスペースにて、バンダイナムコエンターテインメントより配信中のアプリ『ドリフトスピリッツ』と『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の実写コラボカーの発表会が開催された。

●『ドリスピ』×『デレステ』実写コラボカーが誕生!

 本日2016年2月27日、東京・渋谷モディ 店頭イベントスペースにて、バンダイナムコエンターテインメントより配信中のアプリ『ドリフトスピリッツ』と『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』の実写コラボカーの発表会が開催された。

 このコラボカーは、2月23日より3月8日まで開催中の『ドリフトスピリッツ』と『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のコラボレーションイベントでゲーム内に登場するクルマを実際に制作したというもの。

[関連記事]
・『ドリフトスピリッツ』と『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のコラボレーションイベントが開催【CM動画あり

 発表会には、『ドリフトスピリッツ』プロデューサーの泉智久氏、『アイドルマスター』総合プロデューサーの坂上陽三氏、そしてスペシャルゲストとして『アイドルマスター シンデレラガールズ』で島村卯月を演じる大橋彩香さんと渋谷凛役・福原綾香さんが駆けつけた。

▲『ドリフトスピリッツ』プロデューサー 泉智久氏
▲『アイドルマスター』総合プロデューサー 坂上陽三氏
▲大橋彩香さん(島村卯月役)
▲福原綾香さん(渋谷凛役)

 発表会では、まず両プロデューサーが、『ドリスピ』と『デレステ』それぞれのゲーム概要を解説。

 『ドリスピ』こと『ドリフトスピリッツ』は、画面をタッチするだけの簡単操作で誰でも爽快なドリフトが楽しめるレースゲーム。『デレステ』こと『アイドルマスター シンデレラガールズ スラ―ライトステージ』は、楽曲に合わせて画面をタップやスライドしてリズムゲームを楽しみながら、アイドルたちを育成するというゲームになっている。

 ふだんから『デレステ』をプレイしているというゲストのふたりからは、「アイドルたちがかわいくて、“リズムゲームが苦手だ”という方にも楽しんでもらえるゲームになっていて、私自身も楽しませていただいています」(大橋さん)、「もちろんリズムゲームとしても楽しめるんですけれども、自分の好きなアイドルたちが歌って踊る姿を見ることができるのが、醍醐味だと思います」(福原さん)とゲームの魅力が紹介された。その後には、コラボカーを使用したゲーム映像が収録されているコラボCMが上映。

 大橋さんが「自分の(演じる)キャラクターが描かれたクルマが豪快にドリフトをしているのが、すごく新しい感覚です」とうれしそうに話すと、福原さんも「カッコいいクルマが走っている映像に(私たち)アイドルのナレーションが入るという意外性がすごくいいですね」と感想を語っていた。また、福原さんは渋谷を訪れた際に、街頭にある大型ビジョンで、このコラボCMが流れているところを目撃したらしく、「これを機会に『ドリスピ』と『デレステ』をより多くの人にプレイしてもらえるのかと思うと、すごくワクワクします」とうれしそうに語った。

▲取材の帰りに記者も偶然目撃。

 そして、いよいよ大橋さんと福原さんがベールを外し、コラボカーのお披露目。実際のコラボカーを見たふたりは、「めっちゃくちゃ輝いていますね。上の部分やミラーの細かいところも含めて、360度すべてがラッピングされていて、乗ってみたいです」(大橋さん)、「ステージのキラキラ感やアイドルのかわいらしさを表現してくださっていて、とても愛を感じます」と大興奮。坂上氏も「想像していた以上にデザインもしっかり考えられていて、コラボカーとして非常にクオリティーの高いものになっていますね」と驚きの様子だった。

 ただ、このコラボカーはまだ未完成だった。大橋さんと福原さんのサインが入って、無事完成となるのだという。そこで、最後の仕上げとして大橋さんと福原さんがコラボカーにサイン。無事完成となった。

 最後に出演者から順番に締めの言葉が語られ、発表会は終了となった。

大橋さん
 「今回は『アイドルマスター スターライト ステージ』と『ドリフトスピリッツ』のコラボということで、『ドリフトスピリッツ』を遊ばせてもらいました。私はレースゲームが苦手なのですが、『ドリフトスピリッツ』はタッチするだけで、綺麗にドリフトができて、本当にたくさんの方に楽しんでいただける作品だと思います。ぜひこの機会に『ドリフトスピリッツ』と『デレステ』の両方を遊んでいただき、コラボカーをゲットして、アイドルとクルマの新しいコラボを楽しんでもらえればと思います」

福原さん
 「とても意外なコラボということで、ふだん『ドリスピ』で遊んでいらっしゃる方も『デレステ』のかわいいアイドルたちを見て遊んでもらいつつ、“今度は『デレステ』で遊んでみようかな?”と思ってもらえるとうれしいです。逆に『デレステ』が好きな人も、『ドリスピ』を遊んでいただいて“こっちも楽しいじゃないか”と新しいおもしろさを発見していただければと思います。ぜひ、どちらもプレイしてみてください」

坂上氏
 「『アイドルマスター』は、10周年ということで、これからも一歩ずつ進んでいくというなかで、いろいろなコラボ展開を行ってきています。そのひとつとして、このようなクルマをお披露目することができて、うれしいです。ぜひ、皆さんに『ドリスピ』を楽しんでいただきたいです」

泉氏
 「今回のコラボは2月23日からスタートしまして、3月8日まで開催中です。まだまだ楽しいコラボの内容が出てくるかと思いますので、今後とも『ドリスピ』と『デレステ』を楽しんでいただければと思います」

 なお、このコラボカーは、渋谷モディ 店頭イベントスペースにて、明日2月28日 11:00~19:00の期間、展示中なので、時間に余裕のある方はぜひ足を運んでみはいかがだろうか。