『ストリートファイターV』格ゲー好き編集者によるクローズドベータテスト3プレイリポートその3

『ストリートファイターV』のベータテスト3のプレイリポート。

●ダルシム&ザンギはどんな感じ?

 カプコンから2016年2月18日発売予定のプレイステーション4・PC用ソフト『ストリートファイターV』。本作のクローズドベータテスト3(CBT3)が、2015年12月18日~20日の期間開催中。ファミ通.comでは、格ゲー好き編集者の豊泉三兄弟(次男)がCBT3のプレイリポートをお届けする。

※記事初出時、発売日に誤りがありました。正しくは2016年2月18日発売となります。関係者各位、および読者の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びするとともに 、ここに訂正させていただきます。


 こんにちは。ファミ通の格ゲー好き編集者の豊泉三兄弟(次男)です。CBT3をガッツリ遊んでいたら、いきなり“まじまじん”(※)さんから↓の画面写真が送られてきました(笑)。今回はそのときの会話を紹介していこうかと思います。あ、先日ファミ通チャンネルで『ストV』の放送をしたので、動画が見たい人はそちらをぜひ。

※まじまじんさんは先日行われた『ウルトラストリートファイターIV』の企業対抗戦にいっしょにファミ通チームとして参加したチームメイト。リュウ、ケン、ザンギとかうまい人。

※ファミ通チャンネル『ストV』放送(タイムシフトの期限あり)

まじまじんさんから送られてきた画像。どうやらバルログでトレーニングモードをやっていたらしい。

豊泉 まじんさん、↑の画面写真はなんですかアレ(笑)。

まじん CBT3始まっていたから、少し遊んでいたんですよ。

豊泉 それはわかりますけど、メッチャ減ってる(笑)。

まじん バルログで少し遊んだら、結構減るコンボを見つけまして。『ストV』は全体的にダメージが大きくと気持ちいいですね。

豊泉 確かに。クリティカルアーツもちろん、EX技を入れるだけでもずいぶん減りますね。CBT2では使えなかったザンギエフやダルシムってもう使いました? 

まじん やりましたね。ザンギエフかなりおもしろそうでしたよ。

豊泉 マジで? 

まじん 強パンチにアーマー(相手の攻撃を耐える)がついているんですけど、そこからVトリガーにつなげて、吹き飛んだ相手をEX版のボルシチダイナマイトでつかまえると、メッチャ減りますね。超強そうです。

相手の攻撃を耐えながら攻撃できる強パンチ。

強パンチをキャンセルしてVトリガー発動!

強パンチと強キック同時押しでVトリガーを発動して、ボタンはそのまま押しっぱなし。そうするとザンギエフがぐるぐる回ってコンボに。

ヒット後相手は空中に吹き飛び。

吹き飛んだ相手をEX版のボルシチダイナマイトでキャッチ!

ドスン!と大ダメージ。ザンギエフらしい豪快なコンボです。

豊泉 マジだ。すげー減ってる(笑)。ほかの部分はどうですか?

まじん 強力な投げ技のスクリューパイルドライバーがあるし、弱攻撃からダブルラリアットにつなぐコンボもあるので、近距離はすごく強そうです。Vスキルが相手の攻撃を耐える技なので、これで耐えながら近づいていくとよさそうですね。あとVトリガーはコンボだけではなく、少し離れた敵を吸い込む効果があるのでこれも使っていくと近づきやすそうです。

豊泉 ほほう。近づくための武器は結構あるんですね。

まじん ですね。とはいえ、遠距離戦が強いキャラには相変わらず苦労しそうです(笑)。近距離が強くて遠距離が弱い。個人的には『ストII』っぽくて好きですね。

豊泉 そっか。じゃあダルシムはどうです? 難しそうだから俺は敬遠しちゃってて(笑)。

まじん 確かに。扱いが難しいから初心者にはあまりオススメできないキャラクターですね。でも使いこなすとかなりおもしろそうですよ。

豊泉 ほほう。さすがまじんさん。しっかりプレイしているんですね。

まじん 軽く触ってみました。長い手足とヨガファイア、それから『ストIV』のように空中ヨガテレポートを駆使した連携がよさそうですよ。

豊泉 そのあたりはいつも通りいけるんですね。

まじん はい。あとはVスキルの空中浮遊を混ぜたり、空中版ヨガフレイムとも言うべき新技のヨガゲイルで相手の地上を潰したりと、おもしろそうです。

豊泉 おお。今回は空中行動が増えていていいですね。

まじん 対空はいつも通り強そうです。レバー後ろ入れの強パンチで迎撃して、キャンセルEXヨガファイアで追撃したりと、なかなかおもしろいことができそうです。

豊泉 すごい。結構やり込んでるね(笑)。地面に炎を撒くVトリガーはどう?

まじん あれもなかなかおもしろいですね。中パンチや中キックのような伸ばした手足をキャンセルして出せるので、溜まったらとりあえず出してもよさそうです。Vトリガーを撒いたら嫌がってジャンプする相手を迎撃したりと、これもダルシムらしい攻めが展開できますよ。

ダルシムのVスキルは空中浮遊!

『ストIV』で活躍した空中ヨガテレポートからの急襲は健在。

長い手足も健在。ヨガファイアは放物線を描く軌道に変更。相手がジャンプしたくなるときに出すと効果的。

Vトリガーは炎を吐いて、その炎が一定時間地面に残る。この炎の上にいると、少しずつ体力が減っていく。

豊泉 いいですねえ。VスキルやVトリガーのおかげで、どのキャラクターもより個性を活かした戦いかたができるようになっていますね。

まじん ですねえ。

豊泉 そういえばCFNて試しました?

まじん いや、俺は試していませんね。ずっとトレーニングモードをプレイしていました。おもしろいんですか?

豊泉 これはゲームじゃなくて、世界ランキングやプレイヤーデータを確認できるモードなんですよ。

まじん 世界ランキング?

豊泉 そうそう。ちなみに自分が観たときは、プロゲーマーのインフィルトレーションさんらしきタグが1位でした(笑)。

まじん さすがプロゲーマーですね。CBTからやり込んでる。

豊泉 そうなんですよ。しかも、ランキングからそのプレイヤーの最新のリプレイを見ることができるから、トッププレイヤーのプレイを参考にできてすごくためになりますよ。

まじん おお。それは素晴らしい。

豊泉 使用キャラクターなどの条件を設定してリプレイを検索する機能もあるから、自分の見たいリプレイもすぐ見つかるはずですよ。

メインメニューの中央あたりにあるのがCFN。

ライバルサーチをして

特定のプレイヤーのデータをチェックしたりできます。

リプレイはキャラクターなどの条件を設定して検索したり、ファイターズIDなどから特定のプレイヤーのものを探すこともできるようです。

まじん 上達するための機能が充実していますね。これらの機能をフル活用して、俺らもやり込みますか!

豊泉 ですね! あるかわからないけど、企業対抗戦でリベンジしましょう(笑)。あ、その前に国内最速トーナメントを目標にしてるんだ。気合い入れていきましょ!

【ストリートファイターV 国内最速トーナメント概要】
開催日:12月23日(水・祝)
試遊可能タイトル:PS4版『ストリートファイターV
開催時間:12:00~19:00
会場:TKP新宿カンファレンスセンター ホール4A
住所:東京都新宿区西新宿1‐14‐11 日廣ビル 4F
実況:ヨシヲ
MC:かりぱく
解説:志郎

大会告知ページ

【トーナメントルール】
・64名によるシングルイリミネーション
・3ラウンド制2本先取
・参加費無料
・大会ページによる事前申し込み制、当日参加はございません
・申し込みが多数の場合は事前に抽選を行い当選・落選のご連絡をいたします。
・申し込み締め切りは12月20日(日)23:59までとさせていただきます。
・当選者には12月21日(月)中に当選のご連絡をいたします。
・アケコンは全て用意しておりますが、持ち込みは可能です。

【注意事項】
※来場者多数の場合は入場を制限させていただく可能性があります。
※開催時間前からの座り込みや場所取りはご遠慮ください。
※イベントの内容、開催時間、予告なく変更になる場合があります。
※その他詳細につきましては、開催概要のページからお問合せをお願いいたします。