『ストリートファイターV』格ゲー好き編集者によるクローズドベータテスト3プレイリポートその2

『ストリートファイターV』のベータテスト3のプレイリポート。

●クローズドベータテスト3開催中!

 カプコンから2016年2月18日発売予定のプレイステーション4・PC用ソフト『ストリートファイターV』。本作のクローズドベータテスト3(CBT3)が、2015年12月18日~20日の期間開催中。ファミ通.comでは、格ゲー好き編集者の豊泉三兄弟(次男)がCBT3のプレイリポートをお届けする。


 こんにちは。ファミ通の格ゲー好き編集者の豊泉三兄弟(次男)です。みなさんCBT3楽しんでいますか? PlayStation Plusに加入している人は誰でも参加できるようなので、まだの方はぜひ! 詳しくはこちらの公式サイトで確認を! いまならザンギエフとダルシムも使えますよ!

ザンギエフとダルシムが追加! 今回のダルシムは空中を浮遊します(笑)。

そしてバルログも追加されています。

●国内最速トーナメントにも注目!

プレイリポートにいく前に、みなさんはこちらのイベントをご存じですか? そうなんです。『ストリートファイターV』の国内最速トーナメントが開催されるんです。もちろんカプコン公認です。おそらく、今回のCBT3で腕を磨いた猛者が多数参加するに違いありません。参加申し込みのある方は応募してみてはいかがでしょうか? やっぱりこういった大会は格闘ゲームの醍醐味のひとつですからね。とりあえずは僕もこの大会を目標にCBT3でやり込んでみようかと思っています。参加申し込みは12月20日(日)23:59までのようなので、CBT3に夢中になって忘れないようにしてください(笑)。

【ストリートファイターV 国内最速トーナメント概要】
開催日:12月23日(水・祝)
試遊可能タイトル:PS4版『ストリートファイターV
開催時間:12:00~19:00
会場:TKP新宿カンファレンスセンター ホール4A
住所:東京都新宿区西新宿1‐14‐11 日廣ビル 4F
実況:ヨシヲ
MC:かりぱく
解説:志郎

大会告知ページ

【トーナメントルール】
・64名によるシングルイリミネーション
・3ラウンド制2本先取
・参加費無料
・大会ページによる事前申し込み制、当日参加はございません
・申し込みが多数の場合は事前に抽選を行い当選・落選のご連絡をいたします。
・申し込み締め切りは12月20日(日)23:59までとさせていただきます。
・当選者には12月21日(月)中に当選のご連絡をいたします。
・アケコンは全て用意しておりますが、持ち込みは可能です。

【注意事項】
※来場者多数の場合は入場を制限させていただく可能性があります。
※開催時間前からの座り込みや場所取りはご遠慮ください。
※イベントの内容、開催時間、予告なく変更になる場合があります。
※その他詳細につきましては、開催概要のページからお問合せをお願いいたします。

●ララをメインに使っています!

 初日、2日目と僕がメインで使用しているのはララ! 『ストIII』に登場したショーンのお姉さんですね。とりあえずはララの必殺技を簡単に紹介しましょうか。必殺技は、柔術の使い手らしくコマンド投げ“サンセットホイール”、そして突進しながらのひじ打ち“ボルトチャージ”と、停滞型の飛び道具“サンダークラップ”の3つ。無敵技がないだけで、わりと武器はそろっていそうです。ちなみに、クリティカルアーツは移動投げのイナズマスピンホールド。

サンセットホイールはコマンド投げ。弱は間合いが広く、強は間合いが狭い代わりに威力が少し高いようです。EX版は少し前に移動しながら投げる感じ。ちなみにつかみモーションに投げ無敵はなさそうでした。

ボルトチャージ
ボルトチャージはひじ打ちの突進技。弱はひじ打ちだけで、中はヒット後に投げで追撃、強は斜め上方向に上昇する攻撃。弱はガードされても反撃を受けにくいので、ふだんはこれを使うとよさそうです。中はコンボ用、強は早めに出すと対空技として機能します。

サンダークラップ
電撃を飛ばす飛び道具なのですが、飛距離は短く停滞するような感じです。ボタンを押しっぱなしで溜められます。溜めると飛距離が伸びてヒット数も増加するようですね。ヒット数が増えているので、単発の飛び道具なら相殺しても消えなくなります。また、空中ヒットしたときは、強ボルトチャージで追撃するとなかなかのダメージが奪えました。

イナズマスピンホールド
発動演出のあと移動して投げます。通常技や必殺技をキャンセルして出せば連続技にも使えます。

●ポイントになりそうな技とか

・対空に使う技は?
相手のジャンプ攻撃を迎撃しやすいのは、通常技では立ち中パンチ。必殺技では強ボルトチャージがよさそうです。

立ち中パンチはキャンセルできるので、Vスキルにつなげば裏を取ったりできるのがポイント。

・接近戦で使う技は?
発生の早い弱パンチが使いやすそうです。1発ガードさせたあとなら弱サンセットホイールの間合い内なので、弱パンチからサンセットホイールの連携がなかなか強いです。立ち中パンチはガードさせれば相手より先に動けるようなので、これも強そうです。中パンチのあとはしゃがみ中キックにつなぐとよさそうですね。しゃがみ中キックからは各種必殺技やVスキルをキャンセルして出すと効果的です。

弱パンチのあとのコマンド投げは強力! 嫌がる相手にはしゃがみ中キックなどに連携していくと強そう!

しゃがみ中キックはリーチが長い下段攻撃なので、ここから各種必殺技やVスキルにつなげるのが基本。

強キックはリーチが長く相手のしゃがみ攻撃を潰しやすい。カウンターヒットさせたらボルトチャージで追撃しよう。

 初日、2日目とララを使っているのですが、Vスキルの活用方法がわかってくるとかなりおもしろいですね。ララのVスキルは、中パンチと中キックの同時押しで出すと、しゃがみガードできない浴びせ蹴りを放って、レバーを前に入れておくと前ステップ、レバーを後方に入れておくとバックステップが出るんです。通常技にキャンセルをかけて出せるので、しゃがみ中キックなどから中段攻撃を仕掛けたり、前ステップで急接近して投げたりと、なかなかトリッキーな動きができます。その一方で、サンダークラップを盾にしながらじっくり立ち回ることもでき、静と動を兼ね備えたキャラクターだと思います。プレイヤーの個性が出そうなので、個人的にはかなりお気に入りです! 

中パンチと中キック同時押しのVスキルは、こんな感じの中段攻撃。方向キーを前に入れておくと前にステップし、後ろに入れておくと後方ステップになるぞ。