『ストリートファイターV』格ゲー好き編集者によるクローズドベータテスト3プレイリポートその1

『ストリートファイターV』のベータテスト3のプレイリポート。

●ベータテスト3がいよいよスタート

 カプコンから2016年2月18日発売予定のプレイステーション4・PC用ソフト『ストリートファイターV』。本作のクローズドベータテスト3(CBT3)が、2015年12月18日~20日の期間開催中。ファミ通.comでは、格ゲー好き編集者の豊泉三兄弟(次男)がCBT3のプレイリポートをお届けする。

 こんにんちは。ファミ通の格ゲー好き編集者の豊泉三兄弟(次男)です。いよいよCBT3がスタートしました。ということで、CBT3のプレイリポートを連日お届けしていこうと思います。僕が何者なのかわからない人がほとんだと思うので、まずは簡単に自己紹介! 小学生のころに『ストII』と出会ったことがきっかけで、毎日駄菓子屋ゲーセンに通うようになった『ストII』世代のゲーマーです。その後闘劇に出場したりして、週刊ファミ通編集部に。最近も『ブレイブルー セントラルフィクション』など、2D格闘ゲームの新作はとりあえずいろいろ遊んでいます! とにかく格闘ゲームが好きなので、『ストリートファイターV』もすっごく楽しみにしています。そんなわけで本日から3日間、プレイ日記風にプレイリポートを書いていきますので、よろしくお願いします。

●クローズドベータテスト3では何ができるの?

 CBT3で何ができるかというと、↓が遊べるようです。

・RANKD MATCH
世界中のプレイヤーとネットワーク対戦を行い、リーグポイントによるランキングを競うモード。

・CASUAL MATCH
ポイントの増減などがなく気軽に対戦できるモード。

・TRAINING
自由に技やコンボの練習を行えるモード。

・Capcom Fighters NetWork
他のプレイヤーのファイタープロフィールやリプレイを検索したり、ランキングを確認できるモード。

 腕に自信のある人はポイントの増減のあるRANKD MATCH、気楽に遊びたい人はCASUAL MATCHという感じでしょうか。TRAININGは練習をしながらRANKD MATCHなどの待ち受けができるようなので、基本的にはTRAININGをプレイするとよさそうですね。Capcom Fighters NetWork(CFN)は本作のウリのひとつで、上にも書いてある通りプレイヤーのプロフィールやランキングなどを確認できるモードです。さきほど僕がチェックしてみたところ、すでにリプレイを見ることができたので、キャラクターの動きを知りたい人はこのモードで参考になるリプレイを見てからTRAININGをするといいかもしれません。

メインメニューはこんな感じ。

●対戦の前にバトルセッティングを設定しよう

 ネットワーク対戦に行く前にぜひバトルセッティングを設定しておきましょう! ここでは、ボタン配置や称号だけではなく、対戦で使用するお気に入りのキャラクターやステージをあらかじめ設定しておくことができます。「あのモステージしておけばよかったー」などと対戦後に後悔することのないように、しっかり設定しておくのをオススメします!

バトルセッティングを行ったらネットワーク対戦へ! トレーニングでの待ち受けがオススメです。

●初心者も安心のチュートリアル!

 「『ストV』に興味はあるけど、前回のベータテストに参加しなかったし……」、「格闘ゲームは苦手だから……」という人も安心です! CBT3は初心者向けのチュートリアルも搭載しています。若かりしころのリュウやケンの修行をモチーフに、本作の基本動作が学べる仕様になっています。ぜひ、少しでも興味のある人は参加してみてください!

チュートリアルはこんな感じの会話を挟みながら進んでいきます。

お題が表示されて……

指示通りにお題をこなしていく流れです。

●ファミ通チャンネルで『ストV』やります!

 平日毎晩20時から放送しているニコニコ生放送、ファミ通チャンネル。本日(2015年12月18日)の20時からは、なんと『ストリートファイターV』のCBT3をプレイします! 僕も出演しますので、ぜひご覧ください。詳しくは↓のリンクを。駆け足でお届けしてしまいましたが、今日のリポートはここまで。というか、まだ僕もあまりプレイできていないんです(笑)。このあとガッツリやってまた明日リポートをお届けしますので、よろしくお願いします!

『ストリートファイターV』第3回クローズドβテストをプレイ!