ステップシーケンサーに打つべし、打つべし!

 日本の楽器メーカー・ローランドが生み出した、ドラムマシーンの名機TRシリーズ。中でもTR-808(通称ヤオヤ)、TR-909などは発売から30年以上が経過した現在でもダンスミュージックの楽曲制作に使われ、また毎年のようにその機能性やサウンドに影響を受けたドラムマシーンやソフトウェアがリリースされている。
 そんな往年の名機のエッセンスに現在のテクノロジーを加えて蘇らせるローランドの“AIRA”プロジェクトから、なんとスマートフォン/タブレット用の音ゲー『TR-REC』が登場。iOSとAndroid向けに配信中だ。

 基本はシンプルで、曲が進行する中、パターンごとに示されるお題(各音色の入力)を、下部のステップシーケンサーに入力していくというスタイル。入力はリズムにタイミングを合わせる必要はないが、とにかく早く入力していけばその音が再生された時にポイントがどんどん入っていくという形。パターンが切り替わる前に正解が揃えばボーナスが入るほか、パターン終わりにたまに出てくるドラムロールなどを入力できるとさらなる追加得点も入る。
 リズムに合わせたタイミング入力がいらない分、お題が示された瞬間に「4つ打ちのキックと2拍ごとのクラップにハイハットの裏打ちのハウスビートだな」といった感じに一瞬で見極める力の方が重要だったりするので、指先の反射神経がやや衰え気味になった往年のDTM小僧の諸氏もトライしてみてはいかがだろうか。

ドラムマシーンの名機TRシリーズを生み出したローランドによる音ゲー『TR-REC』がiOS/Androidで配信中_01
▲基本はパターンごとに上部に示される音色を入力していけばオーケー。BD(バスドラム)、SD(スネアドラム)といった音色を選択し、下のシーケンサー部の対応する場所を押して入力する。

 なおダウンロードと基本プレイは無料。有料要素としてはストアでコインを購入し、プレイで消費するハートの回復や上限アップ、面のアンロックなどに使うという形。ただしハートの回復自体は自動回復があり、コインを使わなくても一定時間で再プレイ可能になる。

ドラムマシーンの名機TRシリーズを生み出したローランドによる音ゲー『TR-REC』がiOS/Androidで配信中_02
▲基本プレイは無料。有料要素は、コインを各ストアで購入する形。プレイで消費するハートの回復(時間回復アリ)や、上限アップ、面のアンロックなどに使う。