ファンタジーRPG形式の学習ソフト!

 「もし従来のプログラミングコード学習法が退屈だったら、おもしろくすればいいじゃない!」という発想から生まれた、ファンタジーRPG形式の学習ソフト。ゲームへの情熱を、ついに有効活用する日が!?

『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_01

 あるすてきな場所へと続いている“道”が目の前にあります。その道がわかりやすい魅力に欠けている── 四角四面で平坦だったり、息が詰まりそうになるほど険しいと感じたとしたら、多くの人は、その道を進むのに躊躇するでしょう。「第一歩を踏み出すことが、すてきな場所にたどり着く最初の試練」という考えかたももっともですが、「楽しそうな道を歩いていたら、いつの間にかすてきなものを手に入れていた」という成り行き型の願望成就にも、往々にして人は憧れるものです。

 プログラミング言語を学びたいけど、「簡単!」と謳っているはずの教本をパラパラとめくるだけでやる気がしぼんでいく人にとっての具合のいい道となりうるのが、『CodeComba(t コードコンバット)』です。プログラミング経験のない、9歳以上の生徒向けに、アメリカの小規模チームで開発されたというこの作品。通常のゲームのアクション操作やコマンド選択の代わりに、プログラミングコードを入力して、ファンタジー世界を冒険します。入力デバイスがマウス+キーボードのため、PCの基本的な操作ができることが前提ではありますが、各場面で何をすればいいかについては、充実のヒント機能と、ゲーマーならではの“勘どころ”で、おのずと導き出せるはず。ゲームをしているのか、プログラミング言語の学習をしているかの境界があいまいになった先に、すてきな景色が広がっているだなんて、ゲーマー冥利じゃないですか!

『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_02
▲冒険を進めるほど、より高性能な装備品・アイテムが使用可能に。
『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_03
『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_04
▲ステージ難易度や、クリアーのしかたに応じた経験値、ジェム(お金)をゲットして強化。
『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_05
▲挑戦できるステージは、プレイ段階に応じて順次解放される。無料でも110以上のステージをプレイ可能!

『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_06

【学習可能な言語は全5種!】

 本作で構文を学習できるプログラミング言語は、汎用性の高いPythonを筆頭に、ウェブアプリケーション開発に特化したJavaScriptや、ゲーム開発に用いられるLUA言語など、全5種類。将来的な目的や、なじみやすさで選ぼう。


『CodeCombat』のこんなところがゲームっぽい!

 「ゲームっぽいって言っても、見た目だけなんでしょ?」と疑う慎重派(?)ゲーマーの皆さん、ご安心を。構文の入力ミスチェック以外は、かなりユーザーフレンドリーな作りになっているんです。

『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_07

▼学習段階がワールドマップで視覚化されている!

『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_08

 プログラムに関わる問題は“ステージ”として、問題の大まかな傾向は“ワールド”として表現されている『CodeCombat』。現時点の学習段階や理解度が“クリアーした世界”として感じられるため、満足度が高く、継続のモチベーションにもなるはず。

▼コードやヘルプの参照は “ずかん”感覚で気軽に!

『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_09

 コードは、キーボードからの直接入力が基本。さらに、各命令文の機能や表記法、そして、どんな風にプログラムを組めばいいかのヒントは、1クリックでいつでも確認できる。

▼命令を知れば知るほど“攻略法”が増えていく!

『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_10

 クリアー済みのステージで取れなかったアイテム、倒せなかった敵は、新たな命令を覚えてから再挑戦することで、リベンジ可能に。装備構成を改めて考え直す楽しみも。


『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_11
▲メニュー画面からすぐにクレジットカード情報入力フォームのウインドウが開く。操作には十分注意。

【課金は慎重に!】

 本作の課金要素は、“ジェムの購入”と、追加ステージが解放されたり動画チュートリアルを参照できる“月間/年間サブスクリプション“の2種類。プレイ(学習)意欲次第では課金してもいいが、現状、日本語ローカライズが十分ではないので、当面は試用で留めておくのが無難だろう。


¶そのほかのプログラミング学習環境も紹介¶

 『CodeCombat』は、プログラミング学習の課題となる“とっつきにくさ”と“集中力の持続”を、カジュアルなテレビゲームのメソッドを用いて解決しようとした、エンターテインメント色の強いソフトです。一方で、この前段階──「コンピュータを使って、自分にも何か作れそうだ」ということを実感するのに適した無料ウェブアプリケーションも、いくつか存在します。その代表格が、実行内容が書かれたブロック状のアイコンをくっつけたり並べたりすることで、実行可能なプログラムを作成できる、通称“ブロック型プログラミング言語”。アメリカで開発され、日本語にも対応している“Scratch(スクラッチ)”や、文部科学省が提供する“プログラミン”、より複雑な内容のプログラムを組める“コロコロゲーム工作ブロック”(小学館/ユビキタスエンターテインメント)などがあります。

『CodeCombat』ゲーマー根性を発揮すれば、プログラム言語は修得できる?【とっておきインディーVol.54】_12
▲直感的な操作に重きが置かれている“Scratch”。

CodeCombat
メーカー CodeCombat Inc.
対応機種 PCWindows
発売日 配信中
価格 基本プレイ無料
ジャンル プログラミング言語学習ソフト
備考 ※プレイ時はインターネット接続環境必須 ※課金要素あり(月間サブスクリプション$9.99ほか。支払方法はクレジットカード引き落としのみ)