2015年11月23日にパシフィコ横浜国立大ホールにで開催される『ファンタシースターオンライン』シリーズ15周年記念コンサート“シンパシー2015”。11月4日に、東京の世田谷スタジオで行われたライブパート部のリハーサルの模様をお届けしよう。

●“シンパシー2015”出演者の熱演をひと足お先に拝見

 2015年11月23日にパシフィコ横浜国立大ホールにで開催される『ファンタシースターオンライン』(以下『PSO』)シリーズ15周年記念コンサート“シンパシー2015”。11月4日に、東京の世田谷スタジオで行われたライブパート部のリハーサルの模様をお届けしよう。

 リハーサルのうち見学できたのは、ライブパートの“レアドロ☆KOI☆恋!”と“We're ARKS!”の2曲分。“レアドロ☆KOI☆恋!”は、PSO2放送局メンバーの桃井はるこさん、榎本温子さん、会一太郎さんが歌と踊りを担当、そしてDFガールズの高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さんが踊りを担当となっており、賑やかで楽しい雰囲気で進んでいった。

 同曲の終了後は、セガ・インタラクティブの光吉猛修氏が加わって軽いトークを挟んでから“We're ARKS!”のリハーサルがスタート。こちらは光吉氏の歌とDFガールズの踊りで構成されており、光吉氏の熱唱とDFガールズの愛らしくもすてきな踊りが印象的だった。

▲“レアドロ☆KOI☆恋!”リハーサルの様子。写真1枚目は、前列左から榎本温子さん、会一太郎さん、桃井はるこさん。後列左から高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さん。
▲こちらは光吉猛修氏の登場場面と“We're ARKS!”のリハーサル風景。

●出演者による“シンパシー2015”のオススメポイント

 リハーサル終了後、『PSO2』シリーズプロデューサーの酒井智史氏、『PSO2』サウンドディレクターの小林秀聡氏、そして出演者の皆さんから、“シンパシー2015”に対する思い入れや見どころ、聴きどころなどを伺った。以下に紹介しよう。(発言順)

◆榎本温子さん
 “シンパシー”は前回に引き続き2回目の参加で、当日はMCとライブパートを担当させていただきます。迫力のオーケストラは、ぜひ生で聴きに来てほしいですね。今回は合間にライブパートがあるということで、私もいつものファミリーのみんなといっしょに出演できてうれしいです。夏(アークスフェスティバル2015)の思い出が蘇る感じです。皆さんぜひ来てください。よろしくお願いします。

◆会一太郎さん
 オススメは全部です!!

◆桃井はるこさん
 前回のシンパシーは客席で観ていたので、今回はステージに立つことができてたいへんうれしいです。皆さんと“レアドロ☆KOI☆恋!”を演るのがすごく楽しみですし、以前やった有明コロシアムのリアルダンスフェスについて、「行きたかった」、「やっぱり行けばよかった」という声も聞いたので、今回はぜひ遊びにきてほしいです。舞台『PSO2 -ON STAGE-』の主題歌、挿入歌の“Phantasista”と“Dreamcasting”を蒼井翔太くんと新田恵海さんが歌ってくださるので、作曲をさせていただいた身としてはたいへんうれしいです。アニメ版の主題歌も初公開されるそうなので、そちらも楽しみですね。それから、なにかサプライズがあるかもしれません。どんなプレイヤーでも楽しめるコンサートだと思うので、ぜひ来てください。

◆高木友梨香さん
 “シンパシー2015”は客席で観ようと思っていたので、まさか自分がDFガールズとして出演させていただけるなんて、と本当にびっくりしています。ありがとうございます。本番では一生懸命踊りますので、皆さんといっしょに汗をかいて楽しく終われるようにがんばりたいと思います。私的なオススメは“六芒均衡”のオーケストラ! 私もすごく楽しみにしているので、皆さんもぜひ楽しんでいってください。

◆小原莉子さん
 今回シンパシーに初参加ということで、とてもうれしく思います。オーケストラで『PSO』シリーズのBGMが演奏されるということなんですが、“オーケストラ”ということで、「スーツとかを着てチャキっとしていかないといけないのかな?」という方もいるかもしれませんが、ラフな格好で平気なので大丈夫です。私たちはステージでハッピを着ますので、ハッピでの参加もいいと思います。皆さんが思い思いに楽しめるイベントになっていますので、いっしょに楽しんでいけたらなとも思っています。がんばってダンスをしますので、ぜひ遊びに来てください。よろしくお願いします。

◆高野麻里佳さん
 私は『PSO2』というコンテンツに関わらせていただいて、まだ1年半ですが、『PSO』シリーズは今年で15周年ということで、本当にいましかできない最高のステージになるんだろうな、という気持ちでいっぱいです。まだまだ新参者の私ですが、新参者のアークスの皆さんも、古くからいるアークスの皆さんも全員で一体となって楽しめる最高のステージにしましょう。よろしくお願いします。

◆光吉猛修氏
 僕もシンパシーは2回目になります。10月10日にセガオンリーのオーケストラのコンサートがあったのですが、そこでお客さんを立たせるというミッションが達成できませんでした。なので、今回は立っていただきます! あと、若干宣伝になりますが、今回出演やゲストで参加される声優の新田恵海さんとM・A・Oさんが、私が担当しておりますアーケードの『CHUNITHM -チュウニズム-』にも参加されております。そんな絡みもありますので、今回は非常に楽しみにしております。どうかよろしくお願いします。

◆小林秀聡氏
 『PSO』から15周年ですが、自分が初めてメインのコンポーザとして参加したのがこのタイトルとなります。そこから15年間の『ファンタシースター』シリーズの音楽をお届けするということが今回できることになりました。第一部は『PSO』からの歴史を聴ける構成になっていますし、第三部では最新の『PSO2』の音楽をお聴かせすることができると思いますので、『ファンタシースター』に興味を持ってくださっているすべての方がお喜びいただけるようなコンサートになっています。ぜひお越しください。

◆酒井智史氏
 “シンパシー2013”から2年ぶりにオーケストラとライブのコンサートを開催できることになりまして、非常にうれしく思っています。今回は『PSO』シリーズの15周年ということで、『PSO』以降の作品をフィーチャーしたコンサートになっております。『ファンタシースター』シリーズらしいところということで、よくあるオーケストラだけのコンサートにはせず、第一部は『PSO』から『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』のオーケストラ。第二部は『ファンタシースターポータブル』シリーズのボーカル曲などを含めたライブパート。第三部が『PSO2』の音楽を集めたオーケストラという形になっています。オーケストラとライブが楽しめるすごく贅沢なコンサートになっていますので、「『PSO』しか知らない」、「『PSO2』しか知らない」といった方でも楽しめる構成になっております。また、小林くんの音楽はシリーズの中からいろいろなフレーズを取ってきて使っている部分もあるので、知らないタイトルの曲でも楽しめる部分があると思います。ライブパートに関しては、“シンパシー2013”に比べて声優の皆さんなど大勢の方に出ていただけることになりました。舞台もありましたし、アニメも始まりますし、そのへんを含めたことで、よりライブパートが楽しめるものになっていると思いますので、ちょっとしか『PSO』を知らないという方でも十分に楽しめると思います。僕自身も非常に楽しみにしているシンパシーですのでぜひお越しください。お待ちしております。

▲インタビューの後の記念撮影。開発や出演者陣から“シンパシー2015”を非常に楽しみしている気持ちが伝わってくる1枚だ。

●『PSO』15周年記念コンサート“シンパシー2015”情報!

 コンサート当日に演奏される楽曲セットリストの一部と夜の部のみに登壇する特別ゲストの情報も公開された。夜の部の追加特別ゲストとして、テレビアニメ『ファンタシースターオンライン2 THE ANIMATION』で泉澄リナ役を演じる諏訪彩花さん、鈴来アイカ役を演じるM・A・Oさんが登壇。ライブパートのアニメ出演の声優陣コーナーに参加するので、気になる人は夜の部の観覧も検討してみるといいだろう。

●『PSO』15周年記念コンサート“シンパシー2015”セットリスト

【第一部】オーケストラパート
・Phantasy Star Online OPENING THEME ~The whole new world~
・PSOステージ&ボスメドレーEP1
・PSOステージ&ボスメドレーEP2
・"LET THE WINDS BLOW"-Theme of Phantasy Star Online Episode3-
・Phantasy Star Zero
・Save This World (Orchestra Version)
・集え、八百万の星の下に
・For Brighter Day ~Orchestra Version~

【第二部】ライブパート
・Burning Hearts ~炎のANGEL~ /光吉猛修
・Ignite Infinity /Annette Marie Cotrill
・Living Universe /Annette Marie Cotrill
・オモイマトイ /佐藤聡美(マトイ)
・レアドロ☆KOI☆恋! /桃井はるこ、榎本温子、会一太郎 with DFガールズ(高野麻里佳、小原莉子、高木友梨香)
・We're ARKS! /光吉猛修 with DFガールズ(高野麻里佳、小原莉子、高木友梨香)
・Phantasista /蒼井翔太(TAKUYA)、新田恵海(YUMI)
・Dreamcasting /新田恵海(YUMI)
・PHANTASY STAR ONLINE 2 THE ANIMATION」主題歌:タイトル未定 /蒼井翔太

【第三部】オーケストラパート
・Resonant Nation
・PSO2フィールドメドレー2
・la L'inno per il IDOLA - Persona di Onnipotente -
・PHANTASY STAR NOVA MAIN THEME
・天疾走ル風
・星滅の災厄【マガツ】
・六芒均衡 -勇者の帰還-
・ヒューナルメドレー
・【深遠なる闇】

And more…?
※演奏楽曲はこれですべてではありません。